SSブログ

第2666回 水流ショー&流しそうめん屋-安全品質- [NEWビジネススタイル]

 さて今回は普通に水絡みで楽しめる飲食店という感じのお話です。時事方面で最近どこかで巨大流しそうめんやって大規模食中毒やらかした所があるそうですけども、需要はある程度あってもお店にはならない不思議な食べ物文化が流しそうめんですよね? まあ現状夏限定という感じがあるようですが、水をお湯に変えて流す物変えれば、冬でも営業できると思うのですけどね? そしてそれだけでは足らないというのなら、初めから水流ショーも加えて営業する楽しめる飲食店という形にすれば、立派に店として機能すると思うのが今回の話です。

 そして流しそうめんや回転寿司などでは今まで他の客も使える所からの不衛生な部分が現在になって問題視され始めた所ですが、その辺も予め考えた形の内容になっています。要は流す場所を全て客がいる所を通ったら終わりにすればよいのです。
 流すルートも表と裏を用意して、おもてなしではなくおもてありの精神で考えれば、安全品質を維持しやすい形が作れるという事です。

 それで実際の店舗形式としては、高所から流す流しそうめんを作りたいのであれば、最低でも3階ぶち抜き型の店舗は作るべきであり、それに合わせて他の支流を上から順に流していく形ですが、基本的にどの水の流れに関しても表面で見える部分以外に裏面の水の流れも用意して、常に2つのルートから水が流れられるようにして、基本は目に見える表面をベースに客が席に着いたら裏面もそのルート上では流していく形にします。
 そして基本的に流す物は完全に注文客専用の形で、それ以外のお客さんの前を通る時は全部裏面のルートで他のお客さんの前を直接通る事は一切ない形にして、安全性を確保しながら席に着いているお客さんの下に流した物は受け取り損ねても自動的に席の受け取り専用口に流れ着く形で、表面で流れている物から直接入手する事も可能という形にして、流す水はそのまま廃棄もしくは店舗で設置する浄水処理をしたり、流す水自体が普通の飲める飲料水の形で飲み放題とできる形にすればよい。
 これなら、その流れる水などに悪戯などしても商品は全部自分の所に行きつくし、水も自分が飲む形で使うので、なんかぶちまけてそのまま飲む方向にすれば自分が美味しく?頂く形(もちろんそのまま流せばよいのですが)になるので、他に被害が出る事は一切なくなります。
 さらに裏面から支流の分派で水の温度を個別に変化させる形にもできると、上は冷たいのに下は暖かい水で流れる形にする事も可能です。これぞおもてあり。

 それでこのシステムなら流しそうめんも安全に流せるし、そうめんだけでなくそばやうどんなんかも流しても受け取りミスっても最終的に物は受け取り口まで流されてそこから美味しく頂けるので特に問題ない形にできますし、流す水の形も個別に変えられるので、お隣は普通に水流してその隣はうどん出汁流す形も可能となるのです。
 さらにその流す水は他で言う所のドリンクバー的な役割も担うので、オレンジジュースやコーラなどを流しながら同時にそうめんなどを流して別の味付きそうめんなどを独自に作り出す事も可能とさせると面白いかもね?(味に関しては客の自己責任でお願いします) ツユとしても使いながらそのままドリンクとして飲む方向でも使えるなら面白い形にもなるでしょ? まあ普通に流れてくるドリンク見ながら受け取り口の方で受け取る形でドリンク楽しんでよいのですが。

 そして流す物は麺類だけでなく、回転寿司系と同じように果物類や丼物など様々な物も流せる形にできますし、水流系で流すので、冷たいままや温かいままで流してその味を最大限に楽しむ形にもできるので、回転寿司に並ぶ形の人気は作り出せると思いますね。まあこちらは回転しているわけではありませんが。
 お客毎の支流に流される水などの形で食べ物やドリンクが流れてくるという形ですから。特に回転はしていません。

 さらに表面の顧客対応を全部閉じて客が手を付けられないように蓋も閉じて、表面を全部連結させて様々なお楽しみ水流ショーの形で見て楽しむ形の物が出来るようにすると余興として楽しむ形にできます。色んなコラボ系の物を流したり、小魚流したり宣伝広告用やカラフルな水(先にも言ったオレンジジュースやぶどうジュースにコーラとか)を流したりして、様々に流しながら店内にいる客全員に楽しめる飲食店として行う事も可能です。
 ちなみにその間は裏面にて自動的に受け取り口に食べ物やドリンクが流れ着く形を作る流れで楽しみながら飲食できる形も作れます。

 飲食店でそこそこ派手な水流ショーになりつつメインの飲食部分では流し麺等から流れる物を直接取ったりする流れで小さなアトラクションとしたりで、飲食店の中のプチ遊園地みたいな形は作り出せて、あまりお金を掛けずに楽しむ形の場所が作り出せるのではないでしょうかね?
 まあ設備開発には結構お金はかかるとは思いますが。まあでも流す水は上から流せばよいだけだし、表と裏用意して流す形を変えたりする所で、専用のドリンクバー不必要で一体型にするからそこまで大きくお金が掛かる仕組みにもならないかな?
 そして基本的に飲食商品などは全部専用レーンで流す流れだから配膳スタッフなどは必要なし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水流ショー~終了~流しそうめん屋



























 今後は飲食店だけというのではつまらないから飲食店+の方向性で色々考えた方が良いかもね?
 新たな店舗形式飲食店+でなんか色々考えても行こうかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント