SSブログ

第2668回 丼丼カスタム丼物店 見栄えも味も客の好き勝手 [NEWビジネススタイル]

 さて今回のは例の飲食店+の話で、丼物に様々な見栄えポイントを作った話です。見栄え的にも強く、小盛も大盛も具材たっぷりもし放題の丼物カスタムです。そして基本セルフサービス型丼物店。

 さて時事の話では高齢者の無謀運転特集とかやっていたりバスやトラックにタクシーの運転手不足とかやっていたりしますが、全部水流交通の形に変えれば水で流すだけに変わるので、運転させる必要がなくなり、基本的に水路内を自動で進むので無人化もしやすい形になって、1番手軽で作りやすい交通方式だと思うのですがねえ?
 その気になれば簡単な物は2~3ヶ月くらいあれば作れるのではないでしょうかね?(距離が長くなればなるほどに期間は長くなりますが) ただしその水流交通に変えると、車がその分不要になり、その産業系が一気に日本でやり辛くなる事はマイナス面でしょうかね? 地上の水上船の方向にシフトできるならまだ別ですが。

 それでは本題で色んな人に楽しさなどを与えられる飲食店+での今回は丼丼カスタム丼物店です。
 メインが丼物店というのは名称で分かるからその辺の説明は不要ですよね? ただしメニューはほぼなく、基本的盛り付けなどは全部機械で行う流れながらもカスタムできる部分は全部客が行える作りで、まず初めに器の大きさを小・中・大・特大から選び、丼物の基本のご飯の量をこれまた小・中・大・特大から選び、さらにご飯の盛り付け方を山盛り(凸)か谷盛り(凹)から選び、下地の準備は完了です。
 そしてここからがメインの盛り付け部分で、お店にあるトッピングを自由にご飯の上に盛り付けていく事ができ、機械側の上限の高さまで機械側の流れ作業と共に選択して客が作り上げるカスタム丼物が出来上がる形になります。
 ただし、トッピング部分の物は全部単価設定されている形で、器やご飯の大きさでも個別に単価設定されている形として、盛れる量と金額を見比べながら自由に丼物トッピングしていく内容ですね。
 基本的にはご飯の上に載せていく物は機械が自動作業で置いていく形で、位置に関して客側がある程度調整できる形で盛り付け方を自由に変更できる形とします。これなら不正な横やりなく、衛生的にも安全な形を維持しやすく盛り付け自由な形にできます。
 トッピング物同士の食べ合わせの問題は自己責任として、肉3点セットとか海鮮物とか野菜や果物盛り合わせにそれらのミックスとか作り放題で、やりたいならお茶漬け風とかドリンクバーからジュースなども掛けられるよう(味は自己責任)にして、食べたい物を自由に組み合わせたり独自の丼物の映えを目指して作り上げていく事が出来る形にします。
 さらにトッピング物には追加ご飯(割高)も加えられるようにして、安定感を高めながら丼物サンドイッチにもできる形とします。

 トッピングは基本単品単価ですが、それで量り辛い物はグラム数で量り売りの形で決められるようにして、お好きな量を調節して載せられる形にします。
 ただこれで自由トッピングし放題(金額は加算されていきますが)とすると人によっては作成に時間が掛かるので、この流れ作業はループ式の形で次々他の客もトッピングを選べる形から戻ったりして増やしていく場合はループ周回を重ねる必要がある仕組みにします。(客が他にいない場合のみ機械ルートでの逆走も可能とします。)
 それでルートはそこそこ複数のルートを作れる形から大回りな周回を減らせるようにして、なるべく短時間で自由カスタムできるような形にできると良いでしょうね。

 また特別プランにて超特盛型という形で、専用の超大型の器と選べるご飯の量にトッピングは機械から出される物の載せる形は客が自由に最大脚立も使って載せられる限界を目指す事も出来る形で、丼物タワーを作り上げる事も可能な形を追加別料金でできるようにもさせると面白いでしょうね。
 こちらは別の部屋を用意して、特別料金を支払う人だけが入れて、単価トッピングを買いながらより自由に盛り付けを個別に楽しめる形とします。

 そして、そのお店の基本的ルールとして、作り上げたカスタム丼は全部平らげる事を基本として、残した量に合わせてその割合分追加料金を支払ってもらう形とします。基本値としては、カスタム丼の合計料金に残った割合をそのまま100%+として考える形で、映えだけしてそのまま帰る場合は2倍の金額支払えという形ですね。特別超特盛プランだと、追加料金も2倍とします。
 ただしお持ち帰りは、専用のケースを大きさに合わせて支払って購入してもらう形で可能とします。その場合は残った量に合わせたケース分の料金が+されるだけとします。

 さらに超特盛プラン以外は会員登録をすると、以前に作り上げた盛り付けに自動で盛り付けしてくれる形を追加すると、いちいち操作せずに好きな丼物を食べやすくもさせられて便利になるでしょうね。
 そしてトッピング物に関しても利用客にアンケート式に追加してほしい物を自由に聞く形から希望が多い物から順次追加していけるようにするとさらに利用しやすいカスタム丼になっていくでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 丼丼カスタム丼物店~終了~完全自由トッピング丼物



























 自分の好きな量好きなトッピング重視で食べやすさを目的に作り上げるもよし、見た目の綺麗さや意外性を作り上げた映えを目的に作り上げるも良しという形を売りにしていくと、様々な人を呼び寄せながら売り上げを伸ばしていけるようになるでしょうね。
 用意するトッピングの量と種類も大事ですが、その形で懸念される大量廃棄への解決策は消費期限などが迫った物から割引価格で買えるようにしていくと、それ狙いの客にも受ける形に作れるでしょうね? まあ基本的には機械制御からの品質管理が徹底できる形ですから、早々速やかに期限切れ多発になる事はないでしょうが、多少鮮度が落ちてきた物から順次値引きもしていくとするならば、機械式で鮮度管理もしているなら行いやすく、客側もそれをより狙いやすく食べやすい形にしていけるでしょうね。
 これが全部従来のセルフだといたずらされ放題で食品大量廃棄出しまくりのダメダメ店にしかならないですが、機械でトッピング物などは全部品質管理を営業中出来るなら実現可能なお店の形です。
 これだと基本的には従業員もほとんど必要なく、料理人を店舗見回り従業員と兼ねても問題ない形にできるでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント