SSブログ

第2670回 自動車免許について 最新化+事後対応も必須技術? [授業・雑記]

 さて今回はアメリカの電気自動車とは関係ないですが、日本で自動車絡みの問題が色々多発している事に対する免許の形の課題についての話ですね。いつまでもアナログに頼るばかりで良いのか?という所も含めてですね。

 まず足りないトラックやバスのドライバーに関しては、比較的賃金が低い事も影響の範囲ですけど、普通免許ではなく大型免許が必要な事も影響している現状でしょうね。まあ取るのが大変な資格なのに取っても給料面が他よりも低いのではそりゃ取る意味のない資格と思われても仕方ないですけどね?
 人材が足りないのは1に給料、2に資格取得に向ける形ですね。給料は雇う会社側にどうにかしてもらうしかないとして、それで経済などに深刻な打撃が入るようなら政府も何かしらの支援は必要になってくるでしょうね。
 そして資格取得に向けては、普通免許よりも取得が難しいのは当然として、取得に向けては基本的に仕事先の当てがないと無意味な技術ですから、取れる物は全て取れるような財力がある人以外はそうやすやすとは取る物ではない状況ですよね?
 そして普通自動車とは違う運転技術が必要になってくる物であり、トラックは積み荷、バスは大勢の客を乗せて運ぶ物であり、どちらも載せる物に多少の違いはあれど大事な物を多く載せて運ぶ仕事では共通しているので、それなりの技術や対応力は必要でしょうね?

 しかし現状は全部アナログ重視で免許取得にまで進んでいますが、最近はAIのサポートなども含めて使える状況であり、技術の進歩に合わせて運転免許技術に関しても更新を掛けていく時期なのではないでしょうかね?
 具体的にはAIによる車の無人運転及び運転補助が作られている状況ですから、運転補助の部分でAI補助ありでなら運転可能な運転免許の形を新たに作り上げるとかしたら、技術を取得できる人の数は今よりも増やせるでしょうし、さらに国の法律なども改善させて遠隔操作でも可能な形が取れると、無理にバスやトラックなどに運転手を置かないと走れない形にはならなくなり、リモートドライバーという形で、新たな運転手の雇用を作り出せるようになります。
 この形でなら1つの運転座席に多重の運転手を配置させる事も休憩所毎に運転手を交代させる事も可能となり、1~2時間勤務のトラックやバスの運転手を募集していく事も出来るような形で、短時間バイト募集も可能な職種としてより幅広く募集&運転技術さえあればリモートでの登用なので、病院などで入院中でも引きこもりの人でも可能な形にできますよね?
 1つの運転席に多重の人を乗せられる形は大型運転のサポート要員としても訓練や練習での教習目的にも利用させていく事ができ、幅広く使っていけるので便利な機能になると思いますね。

 AI補助などで資格取得を促進させて、リモートドライバーという形から短時間バイトに募集を掛けられるようになれば確実に労働問題は解消できて常に大量のドライバーを自由に確保する形に繋げていけるでしょうね。短時間であれば集中力も続かせやすいですからね。

 そして自動車運転免許に必要そうな技術に関してですが、最近高齢者の走り屋が事故を頻発させたりひき逃げしまくったりとやりたい放題ながらもまだ運転できるとか言ってひき逃げしたりすることが多発していますが、何かしらの事故を起こした時の対応能力も運転技術の中に入れるべきではないでしょうかね?
 一応責任者としての事後処理という意味においても必要な事ですし、最近はそこまで念入りにやっているのか私は相当前なので不明ですけど、特に高齢者の段階に入ったら事故を起こした時の対応ができるかどうかも試験の範囲に含めるべきではないでしょうかね?
 呆けているとか何もしないとか逃げようとするとかする時点で運転する資格はどこにもないというか責任を放棄するような奴に乗らせてはいけないと思うわけですよね。これは煽り運転するような奴らに対してもの部分で事故などが起きた時の対応能力をある程度マニュアル化しながらも一般的裁量のある部分で判定して資質が無いようなら免許を渡さないようにするとかしていく必要もあるかと思います。
 高齢者は更新の際に実技試験などもやるようですけど、その際に事故を起こした場合の対応能力も見た方が良いかと思いますね。不慮の事故などを担当官などがわざと引き起こして、どう対応できるのかの判定を行なう形。そして事故が起きた事にすら全く気付かないようなら完全アウト判定とした方が良い。その人は100%ひき逃げ事件を引き起こすから。

 そういう事をやると結構な確率で何かにぶつかったとしても無視or無感知して再発進しようとする高齢者が出てくるでしょうね。老害にこそ多い自己中心的ルールで、自分が大丈夫と思ったらそれは道路交通法を無視しても良いという自己解釈で運転する事です。時に老害の誇りは人の命よりも自分のプライドを重視しますから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自動車運転免許~終了~リモートドライバー




























 短時間でOKなら出来る人も確実に増やせますよね? 現に短時間バイトでの配送員とかやっている人も結構いますからね? なら法律の部分で様々な業種で短時間バイトが出来るような法改正をしていけば人材もある程度確保しやすくなると思いますね。
 日本においては引きこもりほど人材の宝庫であり、それの発掘にはソーシャルゲームなどの活用からゲームなどを通じて短時間バイトが出来るようにして募集を掛けると、かなりの確率で人材は集まるでしょうね。ただし基本はリモートワーク重視ですが。
 可能な仕事のみをやってくれるのなら引きこもりな人たちでも可能な仕事はそれなりにあるでしょう。日本に人材がいないわけではないのです。活用する方法がまだないというだけですから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント