SSブログ

第2740回 報道特集特集 大阪万博 円安と人材不足に加えて無駄税金大量投入 [政治経済改革]

 さて今週の報道特集は計画難航の大阪万博についてでしたね。私も現在は大阪市民(地元別)でありますので、少なからず関係はありますが私自体はこの現状無謀チャレンジに賛成する気は無い所ですね。
 そもそも外殻部の建設に人材など取られて肝心のパビリオンなどが出来てないのでは?とも言いたくなる状況であり、何を中心テーマにするかの部分で見栄を中心にするのは良くないと思いますけどね?
 世界最大の巨大木造建築と言った所で、終わったらすぐに解体して再利用だと意味は薄いと思いますので、そんな無駄やるぐらいなら外殻部は簡素な物として、世界最大な物は別の終わっても解体しない所で作るのが観光名所作りも含めて良いのでは?

 さてガザにおいてはイスラエルが大量のハマス戦闘員を拘束して拷問に掛けている映像を流しましたが、実際の戦闘員の数は多くても数人程度で実の所はイスラエル軍が民間人の避難所に襲撃掛けて大量の民間人をハマスの戦闘員に仕立て上げて拷問していたという状況のようで、その中にはアラブのメディアも含まれているようで、報道プレスに拷問を掛けるイスラエル軍の蛮行が映し出されているようですね?
 完全にイスラエルの方がハマスよりも悪質テロ組織ですよ。人権を何も考えないイスラム国などと同じテロ組織で、それにアメリカバイデンが非人権行動を支持しているという最悪の状況。

 そして日本では、官房長官への裏金疑惑から週が明けると更迭されるとの情報が出まくっているようですね。そして安部派という存在が会長不在のまま消滅しそうな憂き目に遭っているようで。

 それでは報道特集の話の続きですね。
 資材価格(主に輸入品)の高騰や人件費のベアに加えて少子化からの人材不足に陥らされて建設工事費はどんどん積み重なり、少し前の日本五輪と同じような状況になっているようで、日本には国際的な形での建設能力はないという事ですかね?
 というよりも予測と計画能力が政治家共に無いという方が正しいと言えるのでしょうね?
 輸入に頼りまくる形がいけないのです。大事な所は全部国内国産で賄えるような形こそが非常時には力になってくる所であり、それの自力を蓄えて育てていける形に出来なければ日本に世界に負けない力を持たせる事は不可能と言えるでしょうね。
 横面積が無いから作りにくい?いえいえ、作る場所は横だけに限らず縦に作り上げていく事は可能であり、日本には広大な海の環境もあるので、そこに巨大な建造物を沈めてその中で樹木を育てるという形も作り上げる事は可能でしょう。豪華客船と潜水艦を作れる技術力があればそれぐらいは簡単なはずですからね。

 日本で大量の木材を用意していくならば昨日話したバベルの世界樹を作り上げても良いのですしね?
 各階層毎に異なる木材用の木々を育成していくという形なら横面積はそこそこでも大量の木材を日本で生産する力を養えますからね。
 作ろうと思えば作れる物をそんな面倒な手間暇かけずに海外から輸入した方が早いと言って結果がこの円安からの輸入費用の増額状況ですよ。日本でも今後木造建築の強みを生かしていきたいと考えるならば、最低でもその材木の生産は日本にも用意していくのが大事な事だと考えますね。

 そして建築労働人材に関しては少子化と建築労働の重労働にさらに今度からの労働基準法の改正でトリプルパンチが予想される状況で、建設はより難航しそうという事で、現場の声を完全無視して政府は特例で大量に建設人材を殺してでも良いから人権無視で建設を急がせようとする独裁者の権限を出そうとしており、国際的な万博を作る為に非人権で犠牲者を出してでも作る形を世界が許すと考えますでしょうかね?
 そんな事するぐらいなら延期するか中止しろという声の方が世界からは多いと思いますが、そんなの無視して岸田独裁政権は建築労働者をさらに減らしてでも作ろうとするのでしょうかね?血だまりに立つ万博にどれだけの価値があるというのか?

 あとは地盤の問題もあるようで、元がごみの埋め立て地からの転用の為に地盤沈下が予想されてそれの対策工事にも多額のお金が掛かっているようで、それ以外にもインフラ整備とか合計まとめて1兆2兆ぐらいの話になってきているのではないでしょうかねお豆腐数えるみたいに。

 労働系の問題はリモートワーク型の無人操作を建築重機などでできるようにして、海外の建設企業に任せながら地盤沈下問題が深刻化しそうなら船を用いたフローティング型の万博を作って全部水の上に浮かべる形から木と水の万博に変えても良いのではないでしょうかね?
 どうせ周りは海での人工島で浮かぶ形なのですから、万博全体も水の上に浮かぶ形で作ったとしても問題は無いと思いますけどね?水上万博という形なら地盤沈下対策などはする必要ありませんからね。
 さらに船の上にパビリオンを作っていくという形なら、そもそもそれは日本で作る必要はなく、船とパビリオンは海外の現地で作ってもらい、開催日に合わせて日本に船と共にやってきてもらえればよい形となって建設作業は大助かりにも出来そうですがね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~水上万博



























 パビリオン自体を1つの船という形で作れるのならば、水上万博の形においては非常に作成しやすい方向で建設費用も抑える方向にし易いと思いますけどね? どうせ現在の夢洲も人工島で海の上に浮かぶ事が基本ですし? それなら水上万博でも問題ないでしょ? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント