SSブログ

第2804回 そこまで雑記 日本が誇れるべき文化は多い しかし自民党が邪魔してる [政治経済改革]

 さてカテゴリ的には若干雑記寄りの政治経済系のお話ですね。
 日本が海外に誇れるべき文化や発信できる媒体が数多くあれど、それを満足に発揮できるグローバル企業は少なく、そういうのを弾圧さえもしている自民党が、日本の経済を良くする事の最大の障害になっていますね。自民党と仲良い輸出企業中心に日本経済を操作しようとして、本当に日本で誇れる文化や発信できるクールジャパンなどに力を注いでいないせいで、本来日本が得られるはずの経済利益から見て自民党政府がやっている状況では、数兆円規模は軽く超えるでしょうね。
 自民党が日本の誇れる部分にしっかり支援をしないから経済損失は年々増えるばかりです。自民党中心の企業ばかりでは、日本全体で得られる経済利益もたかが知れているというのに裏金作成の為には仕方がないとするのが自民党ですよね?
 皆さんが豊かになれないのは自民党が大きく政策で邪魔をしているからです。極右は内向き保守政党であり、自分たちだけが良ければ他はどうでも良いとする国の形しかできません。だからアメリカで言えば、トランプ氏も極右団体と言えるわけで。
 極右政党は内向き外交で経済を委縮させる事は強いのです。経済を委縮とは言っても、極右周りの経済だけは良くして、他全部を衰退させるという意味で委縮ですね。つまり分かりやすく言えば、極右経済は一部は儲かるけども、国全体で見れば大きく収益減になるという事です。それは自民党でもトランプ共和党でも同じ事が言えるでしょうね。

 日本の映画などでも素晴らしい物は多いけど、日本発祥で世界に誇れる日本独自から生まれた文化は、ゲームやアニメにオタクなどのクールジャパンとも呼ばれる二次カルチャーです。そこからはコスプレや聖地巡礼などという言葉も生まれ、日本から世界に向けてその輪は広げられ続けている物であり、決して大国が真似しようとしても日本の独創性豊かな作品群には勝てない魅力があるでしょうね。
 それは日本が基本的宗教の価値観に捉われないというか多神教の国だからこそ、様々な独創性豊かな作品が作れるわけで、アメリカは主にキリスト教の縛り、中国は独裁者の縛りなどで作れない作品が多くあって内容が似通る事が多い代わりに日本は縛りという物が一切ないために他の国では絶対に作れない作品を無数に作り出せる土台がそこにあるわけです。
 それは日本ならではの大きな強みであり、世界に太刀打ちできる経済の要の1つである事は言うまでもない事でしょう。

 ただしそうだとしても日本政府での自民党政府の支援は薄く、そんな物より裏金の為に従来輸出企業の為になる支援ばかりが中心になっているから、日本の経済はいつまで経ってもアメリカの大企業などにも打ち勝てないでいるのは、全部自民党が邪魔をしているからです。
 自民党が生まれ変わるか野党に失墜して這い上がれないようにしない限りは、日本の経済が世界と渡り合う事はできないという事ですね。
 ちなみに昨日の話で、自民党は極右と言って立憲民主は左翼と言いましたが、日本維新は私から見れば、中道右翼か右翼に近い政治集団と言えるでしょうね。改革は若干訴えてはいますが基本スタンスが何かと自民党と同じ感じですので。 そして日本人は現在の所保守的右翼が好きな傾向にあり、このままでは日本に明るい未来は来ないけども、保守で自滅するのが武士の生きざまと思えるのならその人たちにとっては幸せなのでしょうね? ですよね?昭和から時代を変われない保守層さんたち?

 さて日本のクールジャパンで秘かにというか海外においては希少価値高く経済的効果は車の数億倍ともいわれるのが日本の失われつつあるレトロゲームで、過去の素晴らしき遺産とも言われる代物ですけど、自民党はそれをないがしろにして腐らせていたけども、外国の人はその重要性に気付いて、大事に保管しようとしていたりもするけども、本当に大事なのはそれを皆がより遊べるようにする事であり、そこによる経済効果は中国の今の経済を軽く凌駕できるレベルにはあるでしょうね。
 ただしそれは自民党政府がかなり捨ててしまったせいでかなり失われていますが。
 さらに言えば、それらの作品の多くが未完成であるという所にも注目すべきものであり、未完成のままでも経済的価値はかなり高い物のもしそれを完成品へと生まれ変わらせる事が出来れば、その経済価値は果たしてどのような物になるのでしょうかね?
 それだけに止まらず、昔はそこに対する二次作品の派生は少なかったけども、今なら増やす事も可能なわけで、ifとしての追加作品も含めて作れるならば、さらにVRなどの最新要素も追加したりも可能ならば、無限の経済価値がそこには秘められているのではないでしょうかね? 残念ながら自民党はそれの邪魔をする事はあっても生かす事はできない裏金大好きの極右でしかありませんがね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 クールジャパン~終了~日本の素晴らしい失われつつある遺産



























 レトロゲームの作成は基本的に大半が完成時期を決められて作られた物が多いので、本来想定していた内容量から大幅に削られた作品が少なくなく、その結果あまり売れない作品になってしまった物も多いでしょうから、その期間設定をぶち壊して元の製作者たちが思いのままに丹精込められた作品が出来れば、それは未完成作品共々日本の輝かしい遺産になる事は言うまでもないと言えますね。
 しかし残念ながら自民党はその遺産よりも裏金という遺産の方が大事だと言って自分たちさえよければそれでよいという政治しかしていないのが悔やまれる所ですね? END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント