SSブログ

第2821回 回復 雑記「崖っぷち大好き総理・世界の戦争情勢」 [休憩]

 さて今日は休憩回ですがほぼ時事雑記回です。

 さて日本からまずはという所で、政倫審という政治倫理審査会の開催から出席議員の公開性の是非を巡って与野党対立が続き、昨日は急遽安部派幹部が嫌だと言って流れる形になり、今日になって崖っぷちに追い込まれた岸田総理が自分も公開性の政倫審に出るからと言って幹部たちにも同様に出るように促す所で、明日以降の開催に漕ぎ着けたという所のようですが、さて明日以降の状況はどうなるのやら?
 まあそもそも昨日も言いましたが、国民に対して自信の疑惑の身の潔白を堂々と発言する場でありながら、それを非公開でやるというのは、完全に悪い事していて国民の前で話せませんと言っているような物であり、説明責任という政治家の仕事はせずに税金泥棒と脱税を行ないたいから政治家していますと宣言しているような物で、もはやそのレッテルは現状覆せないでしょうけどね?
 何せ1度逃げた奴らがどの面下げて自分は不正に関わっていないと言えるのでしょうかね?本当に不正には何も関わっていなくて身の潔白を表明する良い機会だと思っているのなら、自分から進んで例え1人でも公開状態で政倫審に出ると言いますよね?

 そしてそんな事も出来ない状況でまとまりも国民に対する説明責任も果たせず逃げ回っている状況で自民党のリーダーとしての質も疑われる状況で、崖っぷちに追い込まれてからでしか行動できないとても愚かな総理というイメージですよね? これがドМだったら…さらに救いようがなくなるから考えるだけ止めた方が良いという所ですが、今までも後手後手対応ばかりでしたが、基本的に岸田総理は最悪の直前の崖っぷちに立たされない限り政治的決断ができない優柔不断で決断力に欠ける存在という事になるでしょうね?
 さてそんな岸田総理は果たして政倫審で何を語るのでしょうかね? 不正を行なっていた岸田派で今も発言力を持つトップとして? これは週後半以降はもっぱらこの話題になるのでしょうかね?

 そしてもう一方の時事としては世界の戦争情勢の方ですが、ガザの方では更なる人質一部開放を条件に今度は6週間規模の一時停戦が交わされたようですが、果たしてイスラエルは今度はどの程度約束を守るのか?という所でしょうかね? 前は開始2時間で約束破って民間人虐殺を楽しんでいたようですがね? それで人質解放しないと言い出されて止めたようですが。
 そしてウクライナの方でもNATO側に大きな動きの気配があったようで、フランスのマクロン氏が派兵も検討という所で踏み込んだ発言をしたようで、このまま兵器支援だけしていても膠着状態どころか敗北色が滲み出てきて、ウクライナが負ければそのままロシアはNATO加盟国へ攻撃をし出す気配があるから、何としてもNATOを戦場にするぐらいなら今のウクライナでやりあった方がまだ被害は低いだろうと考えたようですね?
 ロシアを敗北させない限りは戦争が続くわけですし、ウクライナが敗北したらさらに戦争は拡大長期化させられるし、アメリカではトランプ氏がロシアにアメリカが抜けたNATOを攻撃しろとか言い出しているので、今から準備して動き出さないと本当にNATOがロシアに攻め込まれて火の海になりかねないという所で、欧州連合でどうにか戦おうという方向性の一部を見せ始めていますね。

 まあその状況だと、スウェーデンの存在が大きなカギを握るでしょうね。中立国であったが今はどうにかNATOに加盟の方向で話が進みつつあるが、元々は中立国としての軍事力は高く整備されていて、対ロシアを見据えた軍事力はかなり高く、戦闘機の形でありながらアメリカのF-35相当の戦闘能力を持つスウェーデンの主力戦闘機は、F-35のようなステルスや垂直離着陸機能などは無い物の高い汎用性とそれでもなお高い機体性能に一般戦闘機と垂直離着陸の中間の性能を持ち、スウェーデン国内では大半の道路が滑走路として使える状況から、全面要塞化クラスの強さを持ち、電子戦能力も高く、さらにバルト三国を支援できるような位置関係からロシアの飛び地をいつでも攻撃できる位置にもあり、スウェーデンの加盟はNATOにとってアメリカが抜けた場合の保険として対ロシアにおいては大きな強みともなる存在です。
 そして核保有国はアメリカやロシアが多いけども、欧州内ではイギリスやフランスも所有しており、本格的にロシアと対峙して戦う必要がある場合、増産も検討に入れられるでしょうから、そこから欧州全体に広げる流れなど取られると、アメリカも要警戒国として見ないといけない状況にもなってきます。
 米トランプが手放しに見捨てようとしたら、欧州全体に核兵器が蔓延する可能性も出てくるという事で、それはロシアにとっても喜ばしい事ではなくなるでしょうね?よりNATOというか欧州連合が強力な軍事力を保有する事になり、戦力バランスが一気に崩れていくでしょうね。米トランプがやらかした場合は。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 崖っぷち大好き総理~終了~ウクライナ派兵?



























 さて後半はいつも通りゲームの話ですね。
 それでエンジェリックリンクでは、2.5周年イベント真っ最中で大育成期間の中で予想外のタイミングで追加限定ガチャも来たりと大忙しの中で、私は無事天井する事なく目的のキャラは入手しつつ石もそれなりに余らせられましたね。
 それにしても2.5周年周辺からまたインフレが少し進む形で、基礎火力なども大きく引きあがるキャラも出てきていますが、スキルもそれ相応に強くなっていて、このゲームではスキルリキャストの影響でリキャスト状況に応じた強さで決まる所なのですが、そのスキルリキャストを大きく回復させられるスキルが出てきまして、現状最強クラスで汎用性の高いスキルですね。ただそれでも基本はボス戦など特化の性能ですがね?
 毎月行われてもうすぐまた始まるFCバトルは3ターン以内でどれだけダメージ溜めて吹っ飛ばせるのかという早い話がスマブラのホームランコンテストと同じ仕組みですから、これに関しては単純強力なスキルと強い攻撃力の高さが求められます。そして今回は普段何もしてこず耐えるだけのザックンが素早さ最強状態からの割合ダメージ60%を全体攻撃でしてくるので、色々大変な状態でのバトルになりますね。
 下手するとスキルによっては自傷ダメなんかもあるから自爆全滅もありうるという状況に基本戦術の組み直しを考える人が多数今回では出てくるようですね。

 そして数ヶ月掛かりで挑んでいた勝ち抜き連戦ダンジョンでのインフェルノクラスを微課金相当でどうにか完全攻略してきました。他の大半というか少なくとも80%以上はまだ無理という段階での完全攻略の形で、回復スキルをほぼ完全に捨て去り、バリア必要最低限だけ用意して残りは全部攻撃バフと火力だけにつぎ込んで敵ボス攻撃の高火力に対してお祈り運ゲーの状態で突っ込んでどうにか完全勝利を掴み取った状況です。
 同じキャラに2回攻撃当てられたらほぼ終了という中で、攻撃役のHPを高い状態に維持させたままでの高バフからの強力な火力の形で、どうにかこうにか完全勝利達成となりました。ちなみに戦闘中に撤退をすればいつでも戦闘自体はやり直す事が出来るので、お祈り運ゲーもし易かったと言えばそんな感じですね。
 何せ今回の敵ボスは高火力でありながら攻撃対象完全ランダムですから、どうあってもお祈り要素での戦いにならざるを得ないのですよね。一応守りを固めたり敵の行動封じを強めたりヘイトで注意を引いて戦うとかはできますが、そんな事していてはこのタイミングで私が完全攻略などできないレベルでの高難易度(さっきも言いましたが大半は不可能の状況)なので、安全な戦いではなく果敢に挑みかかる戦いですね。
 ちなみにこの高難易度は普通のプレイヤーが普通にレベル上げて挑もうとするのなら、最低でもあと半年から1年先にならないと完全攻略できないのではないでしょうかね? そんなレベルの高難易度ダンジョンです。逆に言えば、それだけ長い期間待てるのであれば誰でも最終的には攻略できるという事でもありますけどね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント