SSブログ

第82回 おやすみなさい [休憩]


                              ~就寝END~

















 さて、これでここを見る人はかなり減らせたはずだよな。 今回気楽に休憩回。 少しだけ最近の話題になっている事を話しますが、なんか高畑容疑者が引き起こした強姦致傷の事件がありますけど、それについて私個人の意見を少しだけ述べます。(こういうのは私の専門外なのですが、容疑者の母親の会見を見て被害者をさらに苦しめさせる会見だったなあと、イラついたのでそのことを話します。 ちなみにニュース等ではよく、被害者を無視したような事をしているとか、先に謝るべきだというような事を多く語っていますけど、その点については私も同調させてもらいますが、まだ甘い発言が多いと思います。だから私個人でここに発言させていただきます。)

 まずあの会見を見て思った事は、今回の被害者って誰でしたっけ?と思うような会見になっていましたね。まるで一番の被害者は容疑者の母親であるかのような話しぶりのように私には思えました。 これだけでも強姦事件は軽い事だとその人が思っているのではないのか?という疑念を感じましたし、その被害女性と仕事のキャンセル等を同レベルで扱ったことに関しても罪の重さを理解していないことが良くうかがえるものに感じました。 さらに容疑者も謝れば許されると思っているのでしょうか?同じ言葉等を繰り返すだけの事は常人なら誰でも出来るのです。(1つ訂正、声が発せない人等の障害者の方はできませんね。すみません。) それは罪を謝罪する気持ちがまだ少し低いという事なのではないでしょうか?それに安易に死にたいと告げること自体も罪から逃れたいという思いの元に生まれる言葉なので、あの発言でも被害女性よりも容疑者の方が苦しい立場にあると思っているような発言であると感じます。
 そして会見で被害女性に謝りたいとすぐに考える行為は、決して悪い事ではないのですが、母親が謝りに行くそのこと自体が被害女性に対しての謝罪の気持ちよりも自分が救われたいと思う気持ちの方が強いのではないのか?とも取れるような感じがしました。 (ついでに記者の側もあまり被害女性を考えない発言が多かったみたいですね。それに真面目に受け答えをするというのも自分が救われたいや自分の方が被害者であるように思っていて、どちらも被害女性を傷つけているという事に気づいていないというのが、今のモラルの低さと記者の質の低さを分からせる内容とも見れましたね。あの会見で被害女性に謝る気持ち(容疑者がした罪の重さ)が少しでもあるのなら、「被害に遭われた方の為に話すことはできません」という被害女性を守る発言も出来たというのにしなかったというのは、それほど思っていないことの裏返しに見れますね。 時間を延ばして会見を続けたことも、ずっと立っていたことも自分が一番の被害者のように見せる効果もあっただろうし、自分と容疑者を守りたいと願う気持ちを強く出したかったのでは?とも見れてしまう。そうするとやはり、被害女性はおざなり気味だという事が言える。)
 そしてこの後も母親はしばらく仕事を続ける的な発言をしたみたいだが、本気で謝罪する気なら全ての仕事はキャンセルするだろう(母親とかの親族にそこまでの責任を負うというのもおかしな話なのだが。 この場であの話をしなければよかったのでは?という疑念も生まれてくる。)けども、スタッフ達と話して公演のチケットはかなりの人が買っていて楽しみにしているので仕事をしてくださいと言われて仕事をするというのも、スタッフ達なら言うのは結構普通のような気がする。だって母親自体は事件にかかわっていないのだし、ここで辞められることは損失に繋がるから事件関係無く損になる事は避けたいと願うのは普通の事でしょう。それでスタッフ達との会話で仕事を続けて皆さんに謝罪の意味も込めて仕事をするというのは、自分が救われたいというのと容疑者の犯罪行為は軽い方だという事を思っていると言うふうに見られ、被害女性の事は切り捨てるような事だという事に誰も気づかないのであろうか?
 要は、この会見のほぼ全ての部分で被害女性に対してはさらに傷をえぐって、被害女性よりも自分の方が被害者ですと言うふうな会見になったと私は見る。 母親も記者達も全てが被害女性から見たら障害者の仲間に見えるという事ですよ。 あの会見はヘイトスピーチの場でしたっけ? (それほど被害女性をないがしろに見過ぎで、傷つける内容が多いという事に気づいてほしい物だ。)


 さてこれにて私の意見は終了させてもらう。
 あ、そうそう。第81回のやつね、忘れた内容があと2つ残っているからまた別の回で紹介させていただきます。(山登り対策と、海プール対策等)
 それでは本当に終わりとさせていただきます。ここまで見ていただき誠にありがとうございます。(今回のに似た様な、出だしを休憩回のたびに工夫を凝らして行っていきますかね。基本的に上部を空白にするのは変わらないスタンスになるかもだが。)  ~終了~


   実は私ある超能力者の1人とも言えます。~終了~それは、完全記憶能力者のまがい物ですけどね。


 さてどっかのタイミングで、私の野望や志の回を作ってみるというのも面白いかもな。日本に無血戦争を繰り広げて今の政府を打倒する作戦とかの表示の回とかも出すかな。(ちなみに方法に関しては、今まで私がブログ内で出してきた戦闘系の回が作戦内容の一部の部分だったりもする。つまり私はいろんなところに布石をはいしながらブログをやっていたりするのだよ。 例えば2重終了とか、この辺りとかもその1つだが。)
 それでは、おやすみなさい。
タグ:睡眠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0