SSブログ

第168回 資本主義と共産主義の光と闇 そして2つの共通点 [授業・雑記]

 さてブログの客足が少し引いたので心持楽になった頃合いで、またまたでかい内容行きます。(閲覧数が身の丈以上に増えると逆にきついのでね。それでも当初頃から比べると倍以上ですが。ブログをしている人は分かるかもしれませんが、コメント等無しで閲覧数や人数だけが上がってもうれしい気持ちよりも疑わしい気持ちの方が高くなるものでね。いつか本気で語り合える人が来るのかな?現実では少しずつ可能性を高める行動はしているけども。)
 では今回は少し前に予告していた通り資本主義と共産主義の光と闇について解説をしていく。(軽い解説はかなり昔にやっているが、今回は少々内容重めで行く。)まあ光と闇と変換しているが、わかりやすく言うと長所と短所だわな。 ちなみにサブタイトルで2つの共通点と出しているが、この共通点とはどちらも政治の仕方によって国民が苦しめられる結果になりやすい事だ。つまりどちらの主義のやり方でも民の幸せを求める為の主義ではないという事だ。(人が人である限り完全な方法など見出す事は不可能に近いのだがな。)

 では先に数の多い(国)資本主義についてから解説していこう。資本主義は別名実力主義という形で、頑張れば頑張るほど裕福な生活を送って行けるようになるという主義なのだが、現実はそう甘くはない。頑張って裕福になれるのはほんの一握り位で、後の者はいくら頑張ってもそこまで行く事は出来ないのが現状である。頑張れば裕福には理想の内容だが、現実には相手と戦い勝ち抜いていく必要があり、強者は自分以外で強者が表れようとするとそれを潰す為の行動をしていく為、結果頑張っても裕福へと至れないシステムが構築されていく。(つまり先に権力を持ったもん勝ちで、少しでも出遅れればどんなに頑張っても決して上に上がる事すらできないのが現状。)さらに今の時代では、出生で全てが決まっていくようなシステムになりかけており、資本主義の本来の機能が破たんしかけている。 そしてこれに代表される言葉が貧富の格差である。この格差が広がれば広がるほど国の状態は悪化の一途を辿っていく事となる。すでに権力や金持ち達はこのシステムに不満はないだろうが、その他大勢とされる人々が不満を抱える事になるのが問題だろう。そして貧困で生活レベルが下がるほどに、治安は乱れ犯罪が増えて幸せを感じれる事が減っていき、じきに社会経済にも陰りが見え始めてくるというのが問題だろう。(トランプ氏の当選もこの要因がかなり大きいからだろう。) これと政治にどんな関係があるのかというと、政治というのはいわば権力の行使で進めていく事である。つまり政治を進める為にも権力が必要となる。つまり物事を円滑に進める為にこの権力者同士の繋がりが進むという事になる。これで分かる通り資本主義と政治が組み合わされば、権力者同士がお互いを守り合い、その他大勢を潰す動きになっていくという事だ。これは独裁だろうが民主だろうが変わりはしない。そして淘汰されるのが頑張っても報われないその他大勢という事になる。 そもそも資本主義を推し進めれば必ず格差問題が深刻視されるものだ。それは期間が長ければ長いほど悪化していく。 この問題は資本主義であり続ける限り簡単にどうにかできる問題ではない。つまり資本主義は長い目で見てみると、期間限定の主義という事になる。その期間が過ぎてしまえば、あとは苦しい道しか存在しなくなる。資本主義を進めた先は、90%以上の人々が資本主義の恩恵を受けられなくなるという事だ。つまりは現時点での権力者の為の主義となる。 この日本でも例外なくその影響を受けていて、その内日本にもスラムと呼ばれる地区が出てき始める事になるだろう。 あと一応言っておくが、世間では犯罪と認めていないのだが、子供達による犯罪は増加の一途を辿っている事をご存じだろうか? よく子供達はただの被害者だといわれている例の多くがそれだ。自分から仕方なくやらなければいけない子供が多く存在している事をご存じだろうか?それを被害者でまとめて犯罪自体が減少傾向にあるというのは、物事の本質から目を背けているのではないだろうか?今子供の貧困が増えている現象と共にそれによる子供達による犯罪の数は増加の一途を辿っている。そしてこれをそのまま被害者として見逃せば、後に伝わる重大な犯罪社会への扉が開かれていく事だろう。(一応言っとくが、ちゃんと罪等を見つめるとともに、子供への貧困事情にまで目を向けて改善していかないといけないという事だぞ。) ちなみに見逃せばそう遠くない50年位後ぐらいには、日本滅亡が現実的な数字となって大恐慌となるだろう。(日本限定)

 さてお次は共産主義に移るが、共産主義とは皆の暮らしなどの生活環境を皆が平等に受けられるようにしようという平和主義的なことになるのだが、一見してみるとよさそうな感じになるのだが、全員が同じ環境を得られるという事は、何もしない怠け者でも同じ環境にいられるという事になり、経済に対して悪影響が生まれていくという欠点がある。それはそうだろう、資本主義に比べて働こうとも働かなくとも同じような環境を与えられるのであれば、人の本質上働かない事を選ぶ割合が多くなる。という状況で、完全なる共産主義というのはほぼ存在していない。(というか幻想的な主義) ただしこの共産主義の最も重い欠点は、全員に同じだけの環境を与えようとして結果資本主義の平均よりも質が悪くなったりすることだ。たとえどこかでは良くても必ずどこかにはしわ寄せがいくものだから総合的に見ると質が低くなりやすい。それに働く者と働かない者(働けない)による対立も激しくなっていく。資本主義では格差が問題になるのだが、共産主義では働く割合の比率と人口の数の割合が問題になっていくのだろうな。 こちらでの政治とのかかわりは、資本主義と大体は同じで権力者同士の環境を良くするためにその他大勢が犠牲にされやすい事だろう。 そして先にも話したが、完全なる共産主義には限界がある為、少しは資本主義を取り入れねばならず、その結果資本主義と同じような形に迎えられていく傾向になりやすい。

 という感じで、どちらの主義でも政治=権力者が存在する形では、民が犠牲にされて生活が苦しくなることに行きつきやすい。とはいえ政治や権力者はすでに必ず存在する者としている状態だ。これを変える事は無理なことだ。ならば変えるのは、これ以外の新たな主義を考えるという事だろう。私は以前から提唱しているのだがな。最低限の衣食住の生活環境をある方法で確実に全員に提供できる手法と、それに付随する形で資本主義に迎えさせればより良い方向に導けると。 人が生きるにおいて必ず必要となる物が食料だ。これをサービスを受ける全ての者が少し行っていき、その代価でサービスが受けられるのであれば、質を落とさずに最低限の環境を維持できる仕組みです。(ただし怠け者は一切受けられないという事ですが。) つまり全員ではなく、受けたい者だけで回す最低限のシステムにすると長期間長く続けられることになっていくのです。 これは資本主義の頑張ればそれだけ良くなる事と共産主義の全員がサービスを受けられる環境とを合わせたものです。
 つまり私が言いたいのは今あるこの2つの主義では、国民の大勢の最低限が確保されない事に問題があるというのです。これが確保されればかなりの問題事項を解消させていく事が可能となります。(確実に言えることはスラムというものが完全消滅しますね。) 日本で行くと、過労死や長時間労働のそれが解消される事に繋がっていきますし、生活における時間的余裕が生まれていく事に繋がっていきます。全世界的に見たとしても貧困という言葉自体も消えていく事の出来るやり方になるでしょう。 とまあ良い事を並べ立てただけで終わる私ではありません。欠点としては、その体制を整える為には時間がかかるという事。後は社会の仕組みがかなり変わる為、それにより引き起こされる混乱がかなり巻き起こる結果に繋がる事は言うまでも無くあります。そしてそれを本気で成し遂げる為には、今の実情に満足している権力者達をどうにかして変えなければいけないという厳しい道が待っているという事です。(この方法は、国民の生活を守る事が重視されたものです。なので、経済においては必ず最初に減退傾向に陥る事は言うまでも無くあります。(生きる為に無理して働くという労働力が実質消える事に繋がりますから。)これを皆さんがどう見るのか?という事です。現在の権力者から見れば経済力が落ちると言うこの方法は例え後の国民の幸せに繋がる方法だとしても受け入れる事が難しいでしょうからね。)
 私は前にこれを自由主義として述べましたが、正しくは自由と安心の主義でしょうね。


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 資本主義と共産主義~終了~自由と安心の主義










 それにしてもランキングは今の所5000位と見ると落ち着く。 3000位辺りは今の身の丈に合っていないから落ち着かないな。このコメント無しの現状のまま3ケタに行くことが無いように祈っておこう。(疑いしか生まれない。) それでも昔は10000位で落ち着いていたのに、5000で普通と感じるようになるとなんだかな。基本この現状では過ぎた身分と思うようにしているし。噂等も広まらない現状からしてもね。 現状を変えるだけの知識があっても変えられないというのは、意味が無い事だからね。もとより運の無い私では現状を変えようと1人で努力しても実りがほぼ無いしな。やはり最終的には、私もテロリストになるのが定めなのだろうか?(私のやり方で人を殺す気は無いという事は言っておく。現象で起きたその後の人の行動に関しては関係ないが。昔も今も人間観察や行動理論など勉強しましたから、どう混乱を起こせばどう動きそれが何に発展するかのパターンが分かるのでね。 だから対戦闘においての戦略が思いつくのですが。) 期限は今後の大イベントまでにしておきますか。それともそれが終わった後かな? このまま何も変えられないのであれば・・・  〇℃
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0