SSブログ

第2358回 忘年会や新年会開きたいならホテルとの組み合わせが安心? [NEWビジネススタイル]

 さて日本が再度の波であるコロナ第8波に怯える傍ら、世界は脱マスク脱コロナでコロナは一般的な感染症の形になってきている状況であり、現在開催中のワールドカップにおいても完全に無視されているような状況になっていますね。
 それに対して日本もそうですが、日本以上にコロナ対策が厳し過ぎる中国では厳戒態勢の形が強まっており、経済の萎まりもそうですが中国国民等の生活にも大きな暗い影を落とす状況になっていますね。
 この日中等と世界の差はどこにあるのか?と言えば簡単な話で、医療キャパシティの差によるものという所で、医療体制が常に盤石に対処できる所は脱コロナで脱マスクをしても問題なく、医療体制等が不足気味で一度波が起こるとすぐに大量の死者を作り出す恐れのある国では警戒態勢を持って行動しないといけないというだけの単純な違いですよ。
 つまりコロナに打ち勝つ最大の対策は、ワクチンではなく、常に最大限の医療が受けられる体制を整える事にあるという事ですね。それが整えられないからワクチンに頼りきりになるという行動が増えるわけでね。
 つまり日本も高度医療が受けられる国とか言われながらも実際の所は日本国民全員に対しての必要医療が十分に受けられない医療不足国だったというだけですよね。それで医療体制拡充させたらまだコロナはただの風邪になったかもしれないのに、初動対応として失敗した故人の安倍元総理によって医療体制拡充どころか予算削減の縮小させたせいで、その波が今に至るまで響いているという事にあるという事ですね。
 安倍元総理をもてはやしたりする声は多いですが、今の日本のコロナ不況などの元凶を作ったのも当人である事は理解しておくべきです。1番削ってはいけない安全に対する予算を削って戦争攻撃に対する予算に変えたせいで、感染症との戦争に負け続ける結果を作り出した当人ですからね。攻撃重視で国民への守りを疎かにした結果ですよ。

 それでこれ以上経済への打撃を抑えるわけにはいかない日本は中国のように人権無視して行動制限も取れずに医療逼迫崩壊と並行して経済も流すという対応になっているわけですが、民間方面では既に言われなくても行動自粛するような流れで経済にしわ寄せの波が響いているようで、コロナが怖いから忘年会や新年会はしないという風土が広まっているようですね。
 まあするしないは基本勝手ですけど、それを過度に期待する対策なんてしなくコロナと共存も出来ないお店は被害を受けていくようで困っているようですが、自業自得と言えばそうなのですけども、どうしても開かせていきたいならば、ホテルなんかと連携して1週間ぐらいのホテル暮らし(仕事付も含む)をしながら忘年会や新年会を開く形で、接触&隔離を安全に行なおうというような感じで、開く側がまとめて行なえるような形を予めお店やホテル側が用意すれば、安心に行なえる形も増やせるのではないでしょうかね?
 ホテル側としても大量人数の宿泊者を確保できるならその分の利益は出せるでしょうしね。まあそこまでして忘年会などの浮かれた宴会をしたいならという所ですけどね。

 基本的な所はこの感染症等とうまく付き合っていく形として、リモート忘年会などでうまく配送と組み合わせて楽しめるような形にしたり、個人毎に分かれつつも店内で安全確保して集まれるような工夫を作り出していくほかないと思いますけどね。
 従来のままの形を作ろうと思うのであれば、ホテル等との連携を作るか医療体制盤石にしてコロナと正式に共存できるようにするか中国のような不完全ゼロコロナではなく、完全な発動から終わるまでに3ヶ月くらいで感染症を0に出来るような完全版ゼロコロナをしないと元の形に戻すのは不可能でしょうね。

 コロナなどの感染症を打破する為に取れる選択肢は医療体制の大幅拡充で治療も薬も十分に確保して治療に当たれる形を作り出すか本当のゼロコロナ対策を用いて観光方面を除いた国内限定の形においての部分的セーフティゾーンを作り出すかのどちらかでしょうね。
 その国においての生きる世界を二分させる事によって感染症を受け入れながら経済も回す世界と感染症を完全に追い出して安心な世界を作り出すという形に分ける事が方法としてありますね。
 中国は国内全体を安全な状態にしたいようですが、それは観光と含めた場合無理な話であり、完全鎖国体制で世界経済との繫がりを全て断ち切る事が出来るならば、出来ない事はないという事ですが、それも出来ずにゼロコロナなんて気軽に言う物ではないですね。
 本気でゼロコロナをする覚悟なんて始めから無かったとしか思えない対策でしかない。本格的な感染症対策を考えられる私からすればの意見ですがね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 忘年会&新年会~終了~コロナと医療体制





























 それにしても私も最近は体調不良が酷いですね。このブログまでには何とか復調させている時も多いですが、基本的日中は倒れ伏す時が増えてきて、まともに仕事も考えられない状況が増えて来てます。
 そして同時に身体も少しずつ弱ってきており、なんか半身麻痺?みたいな状況もあり、ここでの生活での年中戦争状態に疲れが酷く感じる状況にある感じですかね。
 そろそろ私も戦争の無い安心できる場所に避難(引っ越し)したいと思う今日この頃ですよ。
 とりあえず当初目的の年明け頃に本格行動する予定です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント