SSブログ

第2612回 時事雑記 外来危険植物・ロシア連邦と民主化 [授業・雑記]

 さて今日は複数交じりの時事雑記回です。

 まずは外来危険植物から行きますが、危険というのは毒性とかではなく、繁殖力において他を圧倒しすぎる所の意味合いで、オオバナミズキンバイという植物が外来生物の危険指定されている物になるようですね。
 既に全国各地に繁殖域を広げて、被害を発生させているようで度々駆除もされているようですが、圧倒的な繁殖力がそれでも増える状況でいたちごっこの繰り返しだそうですね。現状は駆除の方向性から枯らして燃やす形で対処しているそうですが、それだけで根絶やしにするにはまだ遠いようで、行政だけの力に頼らず民間からも力を出せるような方向でやった方が良いような気もする所ですけどね?
 ただしこの植物の危険な繁殖能力は、竹のように根っこが残ればいくらでも再生することに加えて、切り刻んだ所で葉っぱなどからでも再生できる点で、最終的に燃やす事でしか駆除には至らないそうですね。
 ただ駆除で片づけるだけでは生産性が無いですし、コストもかかりますから有効活用ができる方向性で片づけていきたい所であり、現状で考えられるのは食用方向で考える事か火力発電の燃料方向で考えれば、有効活用しやすく集めやすいのかな?という所ですね。
 食用に関しては海外は牛などはあまり食べないという事のようですが、毒とかがないのなら人間の食用方向で食べつくして根絶やしにするという形もありかな?という事も考えられるし、どのみち燃やすなら火力発電の燃料目的にすることもできますよね?
 そして集める方法に関しては、大きな塊見つけ次第大掛かりに駆除をしていくという形だけでなく民間の力も借りる形で、前から度々話に出している外来危険生物などの駆除ハンターの制度を作り上げて、知識を得てもらっての試験からのライセンス型でそれぞれのハンターに成れる形から討伐や収集の物を持ってくる事で、危険性とその量や数によって行政などがお金を渡すという形にすれば、小さな所でも勝手に潰していってくれますし、ハンターの数が増えれば自然と駆除対象も数を減らしていく事になるでしょうね。
 植物などの収集系はハンターにとってはお金が道端に落ちているようなものだし。こういうのも時間給のお仕事ではなく成果次第のお仕事の形で、成果を見つけなければお金が得られない形で、行政的にも大規模駆除よりもコスト少なく効果は大きい形に持っていけると思いますけどね?
 駆除の対象が何かしらの役に立つ物であれば民間企業などが報酬出す形で集めさせても良いのですけどね? 食用なら飲食店など火力燃料なら電力会社などがね?
 まあハンター系は駆除とか関係なく、立ち入り可能な野山などでの資源採集とか最近は野山での危険生物も多いから護衛などの目的での仕事とかがあっても良いような気もするけどね?
 まあ駆除方向ではスズメバチとか他の外来生物などもかなりありますし、お仕事として作ってみるのも普通にありかと思いますけどね?知識や技術があればほぼ誰でもできる職業にもなりますし?
 まあ怪我人とか日光などに弱い方は止めてね?という所ですが。ミイラ取りがミイラになってもらっても困りますし。

 成果型のお仕事で必要な資格ありだけど知識などを得れば簡単に誰でもできるならば、日本全国からは手は世界進出も可能な駆除のお仕事を広げていけるのではないでしょうかね?危険生物ハンターとしてね? 危険の度合いも様々ですし、成果型ならば失敗した人にお金を支払わなくてもよく、長時間動いたから金よこせと言っても意味なしですからね。
 ゲームなどのハンターも基本成果主義のスタイル。

 そして現在ウクライナに侵略戦争仕掛けているロシアですが、基本的に現状ロシアも多民族国家であり、一部の強力な軍隊を持つ民族が周りを力で従えさせているだけで、実際はロシアという括りの中でも独立したい小国家は多数存在しているようですね。
 ただしそれもプーチンなどが存命の内は実現が難しく虐げられて逆らえば虐殺される運命にある状況で、ロシア連邦が滅びる事を願う民族はそれなりにいるようです。まあそれでもそのままの形では経済的に厳しい事になりがちで、経済と自由のバランスを考えてロシア連邦に追従をしないと生きていけない小国家も多いようですが、そこは欧米などの民主主義国家が大いに付け入る隙にはなりますよね?
 大きなロシアの維持を望む者はあまり多くなく、侵略者プーチンなど居る限り世界の平和は実現されない状況ならばやる事は簡単です。ウクライナ戦争から一気にロシア崩壊まで駒を進めて、民族毎の小国家に民主主義からの経済支援などを大量に出してやれば、現状ロシア領土の少なくとも半分くらいは削り取れるでしょうね。
 全部をどこかの国が1つで負担するのではなく、昔のようにいろんな国が支援をしていく形にすればよいわけですし、支援する国は優先的に利益を分け合えるようにするならば、支援する国の利益性も高めやすい流れにし易い。

 世界的な脅威を弱めて世界経済を強化し発展させられるのならばその方が良いでしょう? それに、ロシアをやったならば次は中国が二の舞になる事を恐れておとなしくする方向になるでしょうから、その辺でも世界の安定化には繋げ易い。
 逆にウクライナが敗北したら確実に中国は台湾へ武力侵攻するでしょうね。また長期化で長引くだけでも、周りが疲弊したと考えれば中国が台湾へ侵攻する可能性もあり、さっさとロシアまで叩いておけば、今後の世界戦争の形はとりあえずしばらくは安静がみられるでしょうね。
 それに現状ロシアは何やら陰でこっそりとNATOに先制攻撃する準備を始めているようですからね。第3次世界大戦を勝利に導く為の裏工作をロシアは今しているようですから。まあとはいえ現状でどこまでの民主主義国家がロシアから攻撃を受けたからといって反撃するのかは不明ですけどね?
 その辺もプーチンロシアは探っているようですが。 それに現状ウクライナとの戦いが一段落させられた所で、プーチンが他に狙っている国がいくつかありますから、停戦させただけではすぐに別の国との戦争が開始させられるだけですよ。まあプーチンから言えば特別軍事作戦でしょうが。
 現状ロシアの下のジョージアという国にロシア難民が大量に避難しているようで、ウクライナが落ち着いたら再度そこを狙う可能性は十分にありますしね? 自国民が大量にいるからそこは既にロシアの物だとか言いながら。あとはスウェーデンやノルウェーなんかも緊張感強いですし、NATO加盟したからといっても攻撃受ける可能性はあり、バルト三国やポーランドも現状ロシアが攻めてくる危険性が高まっていると危機感を露わにしていますからね。
 ちなみにその辺でポーランドはアメリカに核兵器よこせ(核ミサイルの配備)と言っていますが。
 プーチンロシアの存在が世界に核兵器を量産させて広げる状況になっているという事ですね?まあ習近平の方も核兵器大量生産すると明言してますが。核兵器の大量保有こそが大国の証とでも言いたいかのように。そしてロシアの次に核兵器を乱発しそうな国が今の中国共産党国家ですよね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 外来危険生物ハンター~終了~ロシア解体民主化




























 今のウクライナ戦争は確実にウクライナが負けたら直後に第3次世界大戦がロシアが核ミサイルを使って始まるでしょうね。
 まあ現状はロシアも内部反乱勢力で相当混乱しているようですが。ウクライナが支援する形で反乱勢力がロシア首都近くでドローン飛ばしまくって爆発起こしているようですから。この前のワグネル反乱でもロシア国内の防衛体制が脆いと露呈するような状況に勢いづいて行動してその通りになっているようですからね。
 ついでに反乱勢力もワグネル効果からか勢力が増えているようですね。確実に内外から攻撃を受けるロシアは、このままウクライナに戦力集中させ続けられるのか微妙な所でもあるようですね。
 ついでにさらにいろんな国や民族がロシア崩壊に向けて部隊などを繰り出したりしているようで、泥沼の様相になってきていますね。敵を作りすぎたロシア。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント