SSブログ

第2628回 新たな住居形式? 船を家に そして船を生産工場に [建築]

 さてまたちょっと変わった水の生活系な話です。まあ水の建築と言えば似たような所で、船というのは現在主な目的が水上の移動手段で人や物の運搬目的が基本で、豪華客船で宿泊機能や様々なサービスなど乗せて運べる完全に地上にある物は全部船の上で実現可能な状況になってきている状況であり、それをさらに発展させて海上都市も実現できるレベルなのですが、ふと思ったのです。
 都市にまでできるなら普通に個人などの住居形式の都市に比べたら小型の物も作っても良いのでは?とね。 現状はクルーザーとか似た感じの物は多少ありますが、本格的に水上生活の形で船を家として見る形には至っておらず、それならビジネスとも組み合わせて水上生活の家として船を見てみるのもどうだろうか?という話です。

 現実的に見ても船の上で暮らす人は昔から遠洋漁業とか観測船の類や客船などでは普通に起きている状況であり、一般人でも船の上もしくは船の中で暮らす事に特段抵抗感のある人も少ないかと思います。(嫌なら乗らなければよいだけの話ですし)
 そしてその思いを家にまで昇華する事は今までなかったけども、船を家として認識して、ビジネスもその中に組み込むと、意外とビジネスにも合う形で船の上の暮らしが豊かになるような気がしますね。
 それに船を家として仕事場として見る形だと、天候災害からは気付ければ逃げればよい、地震の影響も陸地よりは少なく、津波が起きるなら避ければよいだけという事になり、こと災害系においては自己判断で自由に回避可能となります。
 食料は水に備品などは、各港町で補給できるような形から船の中に農園や小さい工場などを作ればある程度は自給自足可能でしょうし、水も自分から雨水取りに行って小さい浄水設備でも持っていればそれで暮らしていく事も可能です。
 規模的には、家として仕事も含めてと考えると小型は物理的に厳しく、最低でも中型から大型で個人や1家族ぐらいの感覚で通常移動用目的と比較して1サイズ上を基本に考えると良いでしょうね。

 そして家としての機能を備えた後は仕事のビジネス面ですけども、こちらは様々に使っていく事は可能です。自給自足も含めた所で船の農園とか動植物を育てたり、船の形によっては海水を取り込みながら移動可能な魚の養殖場のような形を作る事もできますし、普通に洋上風力や太陽光で電気を集めて売る形の方向でも使えます。
 また、海に面する所なら自分の船で自由に移動して仕事に繋げていけるので、何かしらの専門職を島々に港町に届けてビジネスにしていく事も当然可能です。さらにそれは島々や港町だけでなく往来する船舶などに対しても同様の形が取れるので、本当に地上と変わらないような仕事の形を海という自由な場を使って仕事にしていく事が可能です。
 だから海の上の病院船というのもありなのですよね。民間でもこの形をとるなら島々の人たちが全員顧客になり、臨時で往来する船での治療行為なども行えるという形なら十分に稼ぎを狙っていく事は可能であり、質と設備さえあれば客船なども相手にしていける。 備え付きと専門で組まれた船とでは質で分けることはできますよね?
 あとは移動する修理業者として、船やその他機械類も海の上で自由に直せるならそれは仕事として十分意味はあるのではないでしょうかね?直す先は海の上だけでなく港町でも可能ですからね?

 往来する船舶には娯楽が少ない場合も多いですから専門の遊戯施設を揃えた船というのもありかもしれませんね? それらも全部タダ仕事の為というだけでなく仕事場兼住居として船の形で実現するなら自由に移動できるくらしの形で、生活も仕事も自由に行える形が海の上でできるかもしれませんね?
 そうなれば海の上の移動スーパーとかも普通に作られてくるのかな?売り物は全部その船で作られた新鮮食品という形で。
 船の上に牧場は作れないと誰が言った?静粛性を持たせた船なら地上と変わらない形も取れると思いますけどね?地震の揺れに対抗できて海の揺れには対抗できないとかはへぼ技術ですよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 船を家に~終了~船を様々な仕事場に



























 さて今後は海上都市や海中都市などとも連動できる船の家という形も交えて発展させていきますかね。地下も活用水も活用、そして船も新たな使い道で活用していく新たな人の居住の形。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント