SSブログ

第2779回 回復 水道事業管理は地方や民間ではなく、国が行うべき [休憩]

 さて回復休憩回ですが、若干時事雑記に近い方向で参ります。

 さて新年大地震の状況と共に今日は阪神淡路大震災の周年日でもあるという事で、関西番組ではそれに集中した感じでしたね。まあ私的には、その時点で当事者でもなく関心を向けるような状況でもない年齢であったので記憶の彼方にもなく、ただ単に後から知る大震災というだけの状況ではありますがね。
 それで29年経ったとしてもその震災の教訓はあまり生かされずに大地震での被害が増える事度々の防災の意味を履き違えている日本の状況がありますけども、個人の防災重視の自助ばかりでは大地震には無意味に近いのです。震度5以下程度で建物の崩壊などがほとんどない地震であれば自助中心でも良いのですが、それを超える地震は公助中心に組み上げるべきの物であり、今まで自民党政権ではそれを疎かにしまくって裏金脱税作りにのみ注力を掛けていたからこそ教訓があまり生かされなかったという所。
 地方や民間だけでは限界があるのですよ。国にリーダーシップを取ってもらうだけでも意味があるのにそれすら無関心で国民の生命を守る事に注力しない自民党政権が大地震の被害拡大を作り出しているという事です。
 民主党は東日本大震災では狼狽えまくっていましたが、あれは単純に経験値が足りなかったという所での話であり、助けようという志だけは自民党以上でしたが、何分その辺初心者でドジが多かったという所ですが、少なくともその後の自民党よりはまともに国民を助ける意思は見せていました。
 その後の自民党は地方復興などは後回しにしまくりで確かその復興財源の半分以上を自民党の裏金に回したとも噂されるほど使わず使途不明金にした実績がありますからね。今回も復興資金を大きく計上していますが、一部か半分以上を自民党の裏金脱税用にと思って計上している可能性は大きくありますね。前例がありますから。
 結局被災者の心を無視して裏金で奪い取るのが自民党という政党の基本なのですよ。それに比べれば狼狽えまくってドジが多くても国民を思って行動していた民主党の方が100倍ましですよね?どっちがまだましでショー?と言う低レベルな争いであることは否定しませんが。

 そんなこんなで迎えた新年大地震での能登半島での大地震は、地方に壊滅的な被害を与えて復興もままならない状況を作り出すに至った状況です。かなり後から検証した所では、地震の1分後に数m以上の津波が来ていた地区もあったようで、津波の中には普通に5m以上の物もあったけど、海底隆起の影響で今回は奇跡的に被害が抑えられた方だとも言われていますね。被害が抑えられてもこの被害ですが。
 それで大地震で1番被害を受けた部分は、車道路の寸断もそれに近いですが、命のライフラインである水道の断水の影響が強く、普通に震災対応水道連合で集まっても完全復旧までには1年以上かかる可能性があると言われるほどに被害が大きいようです。まあそりゃ埋まっている物に対して上から調べて、掘り返して修復という面倒な手間を重ねないといけないからですが、自衛隊の工作部隊も活用すればまだ早くできるでしょうし、何なら復旧ではなく、仮設で作り上げる別の水道を作り出した方がまだ早いとも言える状況であり、その音頭含めて国が取るべきなのに国は無関心で国民を助ける責務を放棄しているから復旧全体が遅れている状況にあります。
 水道事業自体も地方や民間に丸投げで、命のライフラインの重要性を考えれば国が一括管理か国と地方で合同で行うべき類の物であるのに裏金脱税作りが忙しいからと国民の命を助ける活動は放棄しているからこのような状況になっているわけです。
 地方に行くほど水道事業は運営が成り立ちにくく都会ほど人口も多く成り立ちやすいという所で、日本という国であるのに命の水の価値が地方毎にばらばらであるというのは国の政治の怠慢の証拠であるという事です。
 国がある程度管理下において、ライフラインの防災含めて考えるべき国家の課題であり、それを放棄するというのは国の責任放棄しながら税金納めろという独裁国家と同じ状況になり果てているという事です。

 基本的には料金設定は日本一律の形(もしくは東西で分けるぐらい)にして、整備なども一律環境で整えていく形にするべきである。水道は命の水であり、人の生き死にを左右する重要な物であるからこそ国が関与しないというのは国民生命を守る気が無い事の証でしかなくなる。
 私なら水道省あたりでも作りますよ。その上で円滑に海水を浄水しながら水と塩に分けてついでに発電も兼ねる形で、世界に繋がりと綺麗な水の供給を作り上げていく形で、日本を主体とした国家間の連携強化に繋げていくぐらいをやるべきですかね?
 日本の技術力で世界をも助けるというレベルなら、世界も日本を見直さざるを得ないでしょうし、その形から経済を構築しやすくできる。それは世界で不毛な戦争を食い止める方向にもね? なんたって取り扱う物は命の水ですから。 どこまで行っても私のスタンスは闇色の正義なのですよ。どれだけ磨き上げても光り輝く事はありません。

 新年大地震からの水道の復旧などにおいては、復旧でやる場合面倒だから全部掘り返して新しい水道管に全部変えればよいのですよ。きちんと新たな耐震基準の水道管があるのだから国の復興財源を遠慮なく使用して断水地域の水道管全部を一新させれば問題も無くなるし、いちいち断水箇所調べる必要もないわけですからスムーズにいきます。そこに自衛隊の工作部隊を当ててやれば、全体でも3~6ヶ月以内には水道の全面復旧&耐震化が完了するのではないでしょうかね?
 もしくは、今後のメンテナンスのしやすさも含めて考えるプランからとりあえずは地上に簡易の水道施設形式から地上方向で新しい水道管を繋げていく形で仮の水道を作り上げる形なら、自衛隊含めて全体を1~2ヶ月くらいで全面復旧にまで持って行く事は可能なのではないでしょうかね?

 とりあえず水が通れば何とかという地域も多いでしょうから、手間かかって時間もかかる従来復旧よりも自衛隊も巻き込んで全体一括型で新しい形を整えるようにした方が早くて石川県の人たちも助けやすい形にできると思いますけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 水道事業~終了~命の水



























 さて休憩回でのいつもの内容でのゲーム状況ですね。
 エンジェリックリンクに関しては、真冬からの温泉プール回のイベントが行われていて、季節関係なく合法水着回を作り出していますね。あらゆる状況で季節関係なく水着回を作り出すというのはある意味凄いとも言える感じでしょうかね? とりあえずネタに詰まったら様々な水着回を作ればよいという基本方針が出来上がり、多くのキャラに水着実装が出来るというわけでもありますからね。
 まあそんな所で緩く楽しみながら、私は現在のエンクリ内での課題に取り組んでいっており、連戦ダンジョンで新たに増えたインフェルノが非常に厳しい物であるから攻略方法を考えこんで、ようやく答えに辿り着いたけど、微課金故に持ちキャラが足りないという所で、素直にレベル上げしての正攻法でクリアする形になりました。
 それでも足りないキャラが1人分なので他の人よりは早くクリアできそうですけどね。ちなみに廃課金の一部はクリアしているそうです。編成に相当悩む必要はありますけどね。何分そこのラスボスが、超タフで違法な攻撃性能を持ち少し体力削るとダメージ軽減のバリアを張りまくるという通常で挑むとやってられずに全滅必死の強さですからね。
 まあそれでも弱点は用意されているので、今まで強敵相手には通用してこなかった状態異常で攻め込むだけですが。うまくすれば完全に行動不能にも出来るけど、そうすると圧倒的に火力不足なので、適度に攻撃受けながらも行動封じも適度に狙いつつこちらも圧倒的な火力で攻め立てる必要があるという歯ごたえのありすぎる状況ではありますね。

 基本緩いエンクリだけど、たまに攻略難易度高めな1人用の形も出てくるから面白い所ではありますね。まあ必須キャラをいくつか集めないと、正攻法だとクリアまでに相当時間は掛かりますが。それでも時間さえ掛けられるならレベル上げて殴るという形で無課金でもクリアは可能です。まあ無課金がクリアする頃には新しいレベルが出てくるのでしょうけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント