SSブログ

第2796回 報道特集雑記 問われる災害対策の基本 [授業・雑記]

 さて今週の報道特集は石川能登半島で起きた新年大地震のその後とも言えるべき話でしたけども、未だに遅々として進まない復興も多く残っており、災害復興対応能力の低さも目立つ日本の散々な状況ですよね?
 過去にいくつもの大災害や大震災なども経験しているのに毎回のように復興が遅れて対応が悪い事が多いのは、自民党政権が大半ですよね? 東日本福島大震災の時は民主党の時ですがそれ以外は大体自民党で民主党の時よりも酷い対応が多かったというのに民主党の時だけ不満強めるというのはどうなのでしょうかね?
 今回の水道の事も自民党は対応しようと思えばできたけども放置して、さらには復旧に掛けても後回しにしまくるという民主党の時よりも最低な行動をしていましたが、それでも民主党よりましと言えますか? 福島のその後に関しても自民党に引き継がれてからはより悪化したことも数多くあり、私としては原発の過ちの地として残すべきだったと思いますけどね?
 デブリ取り出しも難航しているようですし、少なくとも100年以上は元の住民たちへ戻すことなど不可能と言えるでしょうね。それで早期に返還するとか言うのは、民主党が打ち出した沖縄辺野古基地移転を沖縄以外へするという無責任発言とまるで同じかそれ以上の愚劣な考えなのですが、そんな状況でも民主党に対する悪イメージ強く自民党に対する期待値高い勝手なイメージ針で同一視も出来ないというのは、皆さんの目が盲目状態になっている証拠でもありますよね?

 水道事業に関しても対応策としては、国営化もしくは地方行政と共同で行うなどの形にするべきであり、地方に丸投げしてさらに民間にまで投げようとする愚劣な行動が日本の水道の脆さを作り出しているとも言えて、災害時に国民が困窮する土台を自民党が作り出しているとも言えます。
 災害に関わらず水道の更新&耐震化は全体的に見ても半分くらいであり、応急処置で済ませる所もかなり多いので、日本全国どこでも地震関係なく似たような事は起こりうる状況にある事は言えます。
 水は命の水であり、それは人の生活にはなくてはならない物であるからこそ、国家が安全を保障できる形を取れなければ、そこの政治家政権は能無ししかいないという事になります。それで自民党は命の水を後回しにして、その災害対策よりも裏金脱税が大切だと言ってのけたわけですね?
 裏金脱税分のお金があれば今頃日本全国で最低限の断水しないようにする対策が打てたのですが、自民党はそんな国民の命は二の次としたのです。しっかり対策立てて裏金も作っていたのならまだ政治家の最低限度の質もあったのですが、国民の安全より裏金脱税を優先する自民党に任せていても今後の似たような災害に対応する能力はないでしょうね?

 そして道路などの壊滅も基本的に災害の度に多かれ少なかれ起きていた事であり、土砂崩れで使えなくとか大雨で崩落とかもいくつも起きているわけでありまして、それでもなお危険な車の道を優先するのは命よりもお金が大事だからですかね? 人の命よりもお金が大事とするから車を優先に考えるのですかね?
 私はお金よりも人の命にペット含む家族みんなの命が大事とするから水流交通をするべきと言っているわけですがね? それに別に水流交通に変えたら大きく損をするわけでもなく、未来に対してはむしろお金も得するのはこちら側ですが、2~3年得する為なら4年後以降に地獄を見ても問題ないとする商才の全くない人たちが日本の経済を支えているのかと思うと、日本の未来は暗い状況から脱せませんね?

 マンパワーが足りず水道復旧も大変というのなら、真っ先にボランティアの人たちに水道復旧のボランティア頼んだ方が良かったのでは? 土木工事含めたプロフェッショナリストが必要なら多少の心得はある自衛隊を当てる方法も出来たはずですし、それらが全くなかったのだとすれば、自民党は国民の安全を後回しにする最低な政治家共と言うだけですよね?
 水道復旧に関しては国も総力上げるべきですし、何ならボランティアではなく仕事としてバイト集めしても良かったと言えますよね?もちろん給金は国の復興資金などから拠出。後から政治家の裏金に入れられないようにしっかりと使いきった上で、さらに足りない分追加で要求するぐらいの使い方はして然るべきでしょうよ。

 災害対策などに関しても現在の自民党は地方に丸投げで資金とかも地方に丸投げ状態で国民の安全を守る活動には全力で回避して裏金集めの方が大事としているわけですが、本来であれば国が陣頭指揮を取ったり、予算含めて国がある程度管理しながら全国での災害対応を強固な形にしていくべきなのですが、自民党はその辺の防災における国防にはまるで興味が無いようで、敵基地攻撃用のミサイルこそが大事と北朝鮮と同じ方針で行こうとしているので、きちんと国民の為に防災における陣頭指揮の取れる政権などに代わってほしい物ですよね?
 国の方である程度決まりも作っていく必要があるのに、自民党はまるでやる気なく国防の為に戦争力強化が大事という状況ですから。それで毎年の災害で犠牲者を作り出していくのが自民党の守る気0の国防です。
 必要なのは災害対策を国が行えるようにする形ですが、自民党に任せていても日本が滅びるまで作らないでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~国家を挙げた災害対策



























 近い内に話そうかと思いますが、私が作り出す新たな民主主義の形での大臣などの選定方法は、とても民主主義で専門家揃いの適材適所にできるでしょうね。 今現状は総理大臣という独裁者が勝手に与党内だけで当選回数を中心に選んでいる事が多いですが、本来は当選回数という金の力でどうとでもできる物ではなく、確かな資質で持って判断されるべきものなのに、自民党はそれをしないというのは、民主主義と相反する行為ばかりが目立つという事です。
 正しく民主主義とするならば、国のリーダーだけでなく各大臣なども同様に民主主義選挙で決めていくのが正しいのではないでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント