SSブログ

第1588回 観覧車+ジェットコースター 楽園から絶叫へ +作ってみたフェイスバリア [魔法&ゲーム]

 さて少し前のジェットコースター系のコロナ対策も組み合わせた上での新たな形のアトラクションの話ですね。

 それで、ようやく作り上げました。以前から作るのに難航していたつば広帽子にビニールシートを付けた形の物を、ようやくレベル1で作り上げて使って見ました。
 十分にマスクの代わりになりますね。というか職業によっては、マスク以上に使えるアイテムとなるでしょうね。帽子に付けた形でビニールシートを付けて垂らすので、基本平常時で顔に付く事は無く、また、顔の下側が空くので、飲食しながら普通に飛沫防止にも出来るので、幅広い用途で使えるでしょうね。
 まあ本来は、マスクが付けたくても付けられない人用で考えて、それに合う形になりましたが、同時に他の人でも使える形となります。今行政府側でもメガネと一体型のフェイスシールドを作っているようですが、防御効率等はこちらの方が上でしょうね。
 まあ先ほども言った通りレベル1の段階では、単純に帽子に張り付けただけの形となるので、まだまだ改善点は多く、本格快適実用化にはまだ遠いけども、マスクの代わりとして使えなくはないというレベルですね。
 基本的にただのシート状ですから、風が吹いたりすると、シートが風に沿って動いて顔に当たる事やシートの長さによっては移動の多少の邪魔にもなるので、まだまだレベルアップしていく余地はたくさんあります。
 ただし、私の作成技術では、レベル1ですらかなりの時間を掛けて作る事になったので、ここから改良していくのはさらに時間が掛かりそうですね。まあ工作レベルが普通以上の人であれば、すぐに改良できるのでしょうが、なにぶん私は作るアイデアのレベルと作れる工作レベルが離れすぎて実現に時間が掛かり過ぎるので、気になる方は皆さんの方で自作しながら改良してもらった方が早いかと思います。
 ちなみに最終的に簡単に付ける方法はないかと考えた所、マジックテープで付ける形になりましたね。これなら着脱する事も出来ますからね。そして帽子の方位に対して、300度くらいの面積で付けています。これなら横への飛沫もほぼ完全に防げます。
 フェイスバリアの良い所は、ビニールシートの長さを調節する事によって、横にも縦にもいくらでも長さを好きに調節出来る所ですね。

 そして遅めの時事の方ですけど、トランプ氏が早くも演説の方に直接出ていますけど、現状でバイデン民主党陣営がトランプ氏に一撃以上の物を加えたいならば、かなり酷い方法ですけど、演説参加者には感染対策している人が少ないので、実際に感染している最中の人が数人潜りこんで動きながら一緒に応援する流れにさせたら、凄まじい状況下が作られるでしょうね。
 行なう演説の場所場所で大規模クラスター感染が引き起こされて行ったら、トランプ陣営に激震が走るでしょうし、選挙投票日の2~3週間前辺りでやれば、コロナで物理的に投票させられないようにする事も出来て、一石二鳥になるかも?という悪魔のような方法もある事にはありますが、どうしてもトランプに再選して欲しくなくてバイデンが劣勢になったりきつくなったら民主党陣営でなくて民間行動型でもやると、相当な破壊力になりそうですよね。
 これがきっちり感染対策がされていればあまり効果はありませんが、温ければ超効果的であるとも言えますよね。まあかなり非人道的ですが、誰が感染者で突っ込んだかなんて分かりそうにもないですし、こっそりやる人が居ても何らおかしな事ではないですよね。
 トランプ氏も色々法律破壊行為をやっているようですから、ルールブレイカーにはルールブレイカーで対抗してみても良いかもしれませんね。どれか1つの会場で参加者たちの半分くらいが集団感染すれば、トランプ陣営を揺るがす激震の一撃になるでしょうし。まあ自然に確率論で起こらないとも限りませんが。

 さて非常に両極端な時事系統の話を終えて、短い本題の観覧車+ジェットコースターという遊園地の人気アトラクションを融合する内容の話です。
 前に単発小型化の座席での形を話しましたが、どうせなら観覧車のゴンドラを改造させて、前半は普通に観覧車で周り、観覧車の折り返し地点の辺りで、ジェットコースターのレーンにセットさせて、観覧車から切り離して、後半はジョットコースターとしてそのまま走り抜けていくという形にして、さらに終わりの部分では、また観覧車ゾーンに戻ってきて、観覧車にセットする形で降りるという形にすると、1度の形でどちらも楽しめて、かつ乗り込む形はゴンドラ毎で分かれる小型化での感染対策にもなるので、ゴンドラ内で絶叫もし放題となります。
 まあ仕組み的には観覧車含めてかなり改造する必要はありますが、乗り物の部分は統一出来て、どちらも楽しみたいという人にとっては、一石二鳥で楽しめるアトラクションになるのではないでしょうかね?

 あとジェットコースターで本番のアトラクションコースを終えた後に、元の場所に戻るか、追加コースで園内の各駅に止まる形まで快速で行くかの形が出来るようにして、終わった後は乗り物として、園内を回れる片道の乗り物という形にしても良いでしょうね。それは基本一方通行で園内を周回する形とする。
 それならついでの形で行きたい場所の近くまで乗って行けるように出来て、楽しみやすくさせられるようにも出来るでしょうね。 ちなみにコースは片道ですが、上下2本用意して、直通快速と運んだ後の各駅型でジェットコースターの入り口に行きたい方が乗れる形で作ると、クラッシュの心配等もしなくて済むように出来て、ついでに移動しやすくもなります。 ただし各駅型は、運よく使い終わった乗り物が来た場合の形としますが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 観覧車+ジェットコースター~終了~フェイスバリア





























 ちなみに名称は、フェイスオールガードからフェイスバリアへと変えております。ガードのように現在は固くないので、膜で覆う形でバリアの方が言葉として合っているかな?という事でね。
 ちなみにこれを付けて行きつけのスーパー玉出に行ったら、面白半分納得半分で受けていましたね。レジ業務やるだけの人ならば、意外とマスクよりも使い勝手が良いかもしれませんしね。
 現状レベル1で屋外は、風があまり吹かないなら有効で、あまり激しく動かないなら使えますが、何かしらでバリア部分の固定等を少しはしないと、風が吹いたり動く分には少し使い辛いでしょうね。
 それでもマスクが付けられない人でも十分な代わりの物としては使えますけどね。帽子さえ被れるのならば、付ける事が可能なマスクの代わりとなる感染対策グッズですから。
 ちなみに通気性はマスク無しとほぼ変わらず、飛沫防止効果も縦の長さを肩くらいまですれば、マスクを遥かに超える性能になります。(その分多少動き辛くなりますが。) ただ、今日は結構暑かったので、涼しさの面は計測不能。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感