SSブログ

第2217回 傘の改造 [新アイテム開発]

 さて今回は雨台風と来ての傘の色々改造のお話というわけでもないのですが、雨傘のみならず日傘にも使える方向での話ですね。

 さて時事としては、KDDIの通信障害は電話方向以外は何とか復旧したようですが、未だに繋がりにくい状況もあってかなりの打撃ですよね。いろんな社会インフラにも打撃を与えたりしていますけど、技術的に大変でも他所に迷惑かけるとしても基本大手3社の通信事業でのある程度の連携はあった方が良いと言えますし、場所によってはwi-fiも含めて問題時への切り替え対応がして行ける仕組みを追加していくバックアップ体制の強化は必要だと思いますね。
 そして災害と言えば、今現在台風もやってきていて各地に災害もたらしそうではありますが、同時に四国等の水瓶にとっては貴重な給水の機会でもありますから、完全な災害とも言い切れないようですね。甘んじて大雨を受け入れるしかない。

 それでは本題の傘の色々な改造に関する話です。
 まず始めに言えることは、日傘に関して雨対応もした上で傘表面を太陽光パネルで覆えるような形にすると、日除け傘でありながら同時に太陽光発電も可能な傘という形でその場で電気を作り出せる傘にする事が出来ます。
 その上で空冷用ファンや小型クーラーの機能を傘内部に取り付けると、日差しきつい中で電力発電しながら傘の内側では涼しい状態で移動出来る夏冬兼用快適傘に出来るのではないでしょうかね?
 さらに追加機能で携帯の充電等も可能な形を追加したり、傘の先端部に対してライトを付けて、昼間などに充電した電力使って夜はライト代わりにも使える機能とかもあったら良いかもですよね。まあこれに関して言えば、乾電池用いて非常時のライトにも使える傘という感じで作っても良いのでしょうけどね。
 そして内側ライトで傘を差しながらも足元明るくするとかの機能等。

 あとは傘も電気使用が出来るなら、開閉機能も電気式にボタン1つで簡単にできる機能とかあっても良く、外部設置機能で一般の傘でも電気式に変えられるような形とかあってもよさそうですよね。
 あとは雨用の強化として、軽くて交換可能なビニール系の膜を傘の内側に収納できて、ボタン1つで展開すると、人の周りを完全に覆えて雨から防げるバリア等を展開出来るようにするとかしたら、横殴りの雨とかの場合でもなるべく濡れずに移動出来るようにもなりそうですよね。ついでに飛沫感染等も防げる透明の壁としても機能させられるでしょうかね。

 あとはそれらで傘自体の重量が増す場合、磁力によって重量軽減効果を持たせると持ち運びや傘展開時の負担が軽減されるでしょうね。磁力による反発効果と吸着効果を収納持ち運び時と傘展開使用移動時で切り換えられるように出来れば可能ですね。そのシステムまで書く気はないですが。
 磁石の力には様々な重量軽減効果がありますからね。電磁力はその応用ですから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 傘~終了~太陽光発電電気式傘





























 あとは着られる太陽光発電とかあったら面白いかもですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感