SSブログ

第2651回 時事雑記 消える郵便貯金・内向き内閣改造 [授業・雑記]

 さて今日はちょっと熱っぽくて頭が働きにくいので簡単な雑記で参ります。

 まずは消える郵便貯金という事でCMでも出始めて国も本格的にどうにかしろとされている昔に様々な形で貯蓄していた定期保険などが満期迎えて、引き取りて現れず国に返還?となりそうな金額が数千億円に上るようで、郵便局に確認に来て引き取れそうなら引き取ってという状況のようですが、今時昔のままの体制で住所辿って郵便物配送では7割以上が変更届なく送っても意味ない状態で返ってきているそうですが、この形にこそマイナンバーカード使うべきだったのでは?と思う次第でもありますけどね。
 郵便局と官民一時提携してマイナンバーカードの情報と一時的に照会して、ヒットする相手に情報送るなどすればこんなに大騒動になることも無かったでしょうし、郵便局に直接行くだけでなくネットからでも確認できる体制取って、専用設備があればきちんと全部確認したりできるようなIT化をもっと郵便局も時代に合わせて進化させていくべきですよね?
 話は少し変わりますが、VRと組み合わせてVRはがきではがきに良さを残しつつ嵩張らず面倒な手間もない形ではがきのやり取りが可能なVR空間専用のはがきスタイルとか作れるなら面白い活用法とか作れそうな気もしますけどね。

 そして岸田政権は現在内閣改造に向けて動いているようですが、今度はまともな人事ができるのか?そして内向きばかりで国民を見ていない内閣ばかりな今の政権作りでどこまでまともな形が作れるのか?という所ですよね。
 というのも自民党の内閣作りは国民の事は1ミリも見ておらず、自民党の内部抗争の末に作り出すものであり、自民党が満足できれば他がいくら批判しても問題ないとする状況だから問題人事が多発する結果になったりするわけですね。昔のようなネット何それデジタル担当大臣とかね? そういう所が国民と民主主義を否定する独裁国家らしい人事だとも言える話なのですよ。
 適材適所というのは世間一般常識の言葉ではなく、自民党の中だけで適材適所であるという言葉であり、それを外に出したら非常識の塊集団なのが大体いつもの誰か1人はすぐに不祥事起こす内閣になるという事ですね。
 自民党内部だけなら多少の不祥事も問題発言も流せるけど、それを国民全体や海外に対して使えば一発アウトも少なくないという所で、大臣の自覚なくお飾りでやっている自民党政治家も大量にいるという事です。そしてそのお飾りで座っているだけの大臣に大量の税金が支払われる矛盾とね? まさに寝ているだけで1億円稼げる楽な仕事ですよね?

 今の日本の政治体制自体が国民を裏切る政治体制の形になっているから民主主義で適材適所で実力者揃いの大臣構成も存在しないのですよ。欧米は割りかし民主主義で人権も守られているが日本はそうではないという所がそれですね?
 日本は政党は選挙で選べても、国の舵取り役を担う人は誰1人として選ぶ権利が与えられない偽民主主義の下作られているのですよ。ちなみにこの仕組みは現在の中国共産党とほぼ同じ仕組みです。つまり独裁者を作りやすい選挙制度が日本も既に構築済みというわけですね?
 民主主義における基本的人権の1番大事な部分が与えられていないのが日本や中国という国の在り方ですね。
 国民の思いとは全く違う人が国のトップに就くのは独裁国家の基本ですよね?一般的普通の民主主義国家は最低でもその国のトップは選挙で選ぶ基本的人権が与えられていますから。政党ではなく国のトップリーダーをね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 消える郵便貯金~終了~基本的人権の無い日本



























 日本の政治は初めから腐りきっていたから民主党も残念な形に終わったのでしょうねえ。
 全ては国民が日本の国のリーダーを選ぶ基本的人権が与えられていない政治体制だったから。自民党政治においてもそうですよね?もっと国民が選べる状況ならより国民向けの政策が取れる総理大臣が誕生していたはずですから。
 解散権とかも気軽に使えることも無かったでしょうにね?行うたびに総理の資質が無かったとして切り替えられる可能性が高まるわけですから。現状はどれだけ総理として資質が全く皆無でも政党が強ければ総理大臣に自動的になれる状況ですから、例えばアメリカでなら共和党が強ければ国民の思いは無視してずっとトランプがプレジデントになり続けられる状況になるのと同じですからね?
 そんな状況見たらアメリカ国民は独裁反対と反旗を翻すでしょうね。 日本は独裁でもいいやっていう状況のようですが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感