SSブログ

第2703回 大阪万博のピンチにはリモート建築が便利? [建築]

 さて昨日の限定地でのリモート走行を前提条件にした建築の形を使えば、パビリオン決定が全く追いつかない大阪万博のピンチも救えるのでは?というような内容がメインです。

 さて時事としては、ガザ地区方面で執拗にハマスがいると偽って民間人への空爆を楽しむ大悪魔とイスラエルの姿があり、その最低の状況に周辺国が自国関係者を引き始める状況でイスラエルの孤立化がさらに進みつつあるようで、悪逆非道に民間人を狙った攻撃をするごとにイスラエルの国としての信頼性が失われ、それに加担する国々の信用性も落ちていく状況ですね。
 アメリカは切り札的に空母引くと言えば、イスラエルも民間人攻撃を弱めそうな気もしますけどね?米空母いなくなると確実にイスラエル上方のヒズボラなどが攻勢をさらに強めやすくなりますから。
 世界はどんどん戦乱に塗れる状況となっていますね。
 そして付近のパキスタンで別の動きがあった模様で、アフガニスタンからの難民を追い出す動きを強めるそうで、数百万人がさらに路頭に迷う状況からテロに走る動きがさらに加速されそうだという状況になっていますね。アフガニスタンは現在イスラム教での邪教に近いテロ組織で女性の人権を認めない形にされているので、それをむざむざ作り出してイスラム教の女性たちを追い詰めようとしたアメリカにさらなる怒りの矛先が向かう事でしょうね。
 こちらでもまた別の戦乱が生み出されそうな予感。ま、パキスタンのこの動きには国内での異常気象による食糧生産への不作が原因ともされていて、世界的な食糧不足が難民たちをテロリストに変えていく負の連鎖が強まっている状況ですね。ガザ地区でも空爆される度に反イスラエルの未来のテロリスト感情を植え付けていくだけとなっているのにね?
 まあそうやってパレスチナ人全員をテロリストに仕立て上げて虐殺の限りを尽くしたいのが大悪魔なのでしょうけど。

 この流れで見れば、世界的困窮を増やす食糧困難をどうにかして、膨大な食糧生産を用いて世界的交渉のカードにできれば、世界的なテロリストを減らしながら経済を更なる急成長に押し上げる為の土台が作れそうですよね?食糧を安定的に大量に作り出せる技術さえあれば、それだけで経済は後から付いてくるようになる。
 故に今後はより食糧の確保と生産体制が状況によっては核兵器よりも強い力となるでしょうね。武力で脅すよりも膨大な食糧はすぐにテロリスト候補生たちを普通の経済人へと変えていく力がある。

 それでもう1つサブとして、現在日本では風邪薬などが供給体制の問題により大いに不足しているようですが、問題は政府が出した赤字経営になる薬が不足しているという問題で、これをどうにかする為には薬価格の改定も若干そうなのでしょうが、国家の安定を司る薬の生産の部分は民間2~3割で残りは国が責任もって作る形にした方が良いような気もしますね。
 利益を出せるなどの民間は生産しながら利益性度外視の部分は社会保障費の部分から充てる形にした方が、社会保障費及び負担はさらに増大するでしょうけど、その代わり薬は安定生産できるようになるでしょうね。
 ま、薬も原材料の価格問題などもあるでしょうから、なるべく安く可能なジェネリックから原材料も地産地消で屋内型機械農場で全部自動化させて生成人件費をなるべく抑える方向にした方が良いでしょうね。
 機械による自動化の流れが大変ならば一部リモートで遠隔操作してもらう方向もありでしょうけど。

 そしてリモート系の本題という部分では、大阪万博が当初の予定よりも円安が加速しまくり150円オーバーとなってさらに費用が膨れ上がる形から建設会社と資材の価格も急上昇の流れでパビリオン建設が超難航しているという事ですが、もうこれは現地建設会社などだけに頼るのでは無理な気もして、実際一部は海外の現地から仮設して日本に持ってきて組み立てるだけの形で作ろうとしている国もあるようなので、ならば、リモート建築型という工程の形もありなのではないでしょうかね?
 これはAIによる無人建築とは少し違い、リモートの遠隔操作による形から海外の建築会社の人材を用いて、リモート操作で海外から遠隔操作で重機などを動かして建設工事ができる形が出来ないか?という物です。ついでに資材なども全部海外の現地の物を日本に送る形で作っていくならば、日本現地の物価高騰や建設会社手配の必要性は皆無となります。(まあその辺での建設利益も日本ではほぼ皆無となりますが)

 建設場所限定でならリモートで重機動かしたりしても特に問題になったりはしないでしょうし、基本的には残りの重機や資材などを運送してもらう配送費だけが日本に落ちるお金で、残りは全部海外の現地の建設会社や資材で行えるので、それなら納得できる国もさらに増やせると思います。
 まあ可能であれば、ここで光のさらに高速回線用いて法整備でリモート走行を公道でも可能な形にすると、さらに建設はしやすくなるし、リモートドライバー解禁となってそれによる新たなビジネス体系も色々解禁できるのですけどね?
 万博パビリオン建築では日本にお金が落ちにくくなりますが、その代わりに法整備などを進めてそのやり方を日本で認めれば、新ビジネスから経済活性化に向けた流れを作り出せるので、その方が日本経済にとってはプラスになるかとも思われますね。 損して得取れという言葉はこの事ですかね?

 色んな場所に重機や人員持って行くのは色々大変ですからせめてどれかを省く事が出来るならその分建設経費も削減できる。ならば、機械系統はリモートで動かせるようになるならば、重機など建設工事車両などだけ運んで、人は遠くから遠隔操作する事で建設工事などができる形なら、リモート可能重機の設置や確保を現地で行なって、海外も含めた建設会社に技術人員の手配を頼める形なら、より多くの建築や復興なども進めやすくなるのではないでしょうかね?
 特に災害被災地とか戦後復興で人手もそうだけど実際は復興能力が必要な場合など。今までは復興の為には人手こそが必要だったけど、通信技術を確立させられるならば、リモート型で重機など無人機含めた建築ロボットを用意すれば、後は海外の建築技術者などが仕事できるようにすれば、現地での食糧確保などに危険性を排除しながら仕事がしやすい方向にできて、建築部門の可能性と経済性をさらに高める流れにできるかと思いますね。
 もちろん、AIによる無人型の流れも進めていければ幸いですし、まずはリモート型の形から進めて、その技術力をAIに実地学習してもらう方向で育成も進めていくならば、建築工事能力は目覚ましい成長を遂げていき経済性も押し上げていけるでしょうね。
 建築工事には危険が伴う形から安全に稼げる仕事に変えていく事も可能となります。そうなれば必然的に人材も確保しやすいですよね?ついでにリモートならではで短時間労働も可能にしやすい。安全に建築技術のスキルアップをしていけるというわけです。理系で非力な人たちでもね?むしろ理系で技術力があるならば体育会系よりも建築能力は高めやすくなる。
 ヒキ・ニートが建築工事の仕事を在宅で安全に籠ってやる事も可能となれば、確実に仕事しても良いという人材は大量に増える事でしょう。 リモート建築にはそういう可能性も含まれている。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ピンチ大阪万博~終了~リモート建築



























 リモート技術を高めて、食糧生産も強められれば、世界の復興や経済力はさらに高められて、仕事の形も増やしやすく難民たちからの人材確保がよりやりやすくなるでしょうね全世界規模で。
 食糧生産も無人型が基本ですが始めの内からそれが難しいならば、リモート型で行えば便利ですし、無人型が増えてからもリモート農業は手軽に農業の技術を覚える形で使える方法で未経験からでも始められる在宅のお仕事にできるので、農業技術者を増やす方向で使っていく事も可能。
 リモート型を増やしていく事が人材を確保しやすく、専門の技術者を増やしていきながら仕事も安定化させやすく仕事の形も増やしていきやすいと経済の流れを好循環にして行ける要素が詰まっています。(ちなみに良い所全文はTwitterXには載せませんので、こちらがメイン向こうはサブというのがよりはっきりする所ですね。 特徴あるのをサブで流して、より詳細はブログで来てもらう方向に)
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント