SSブログ

第1287回 磁気カードに変わる新たな日常用記録媒体(形状やや自由) [新アイテム開発]

 さて今日もなんだかんだで磁力にまつわるような話ですけど、便利なようで不便利な磁気カードに関して、磁力における力を今後活用していく上においては、この部分も改善しておかないと、より使いにくくなるので、新たな記録媒体案の紹介をしていきます。新たな方式であれば、基本はさらに利便性良くて、多少の利便性を削れば、形状をある程度自由に作り上げてついでにデコレーションまで出来るようになるという代物ですね。つまり今度の物は、利便性特化かデザイン重視なのかを選択できるようになるとね。

 さて時事に関しては遅いタイミングでの大学入試の国語数学の共通筆記試験問題も無事延期される方向と相成りましたね。まあこれ以上の批判材料を作り出したくはなかったというのが実情でしょうけど、それと同時に大学入試改革が全て一時崩壊するという惨事に見舞われて、改革主導能力の疑問性がこれからの問題事にも出てくる事になるでしょうね。現状改悪して学生たちを恐怖のどん底に叩き落そうとした政治犯の疑い強しな状態に成り果てていますしね。政治家の私利私欲の為に子供すらも売り払った安倍政権という見方にも出来ますね。見方を変えれば人身売買を安倍政権がしていたとも捉える事も出来る改悪状況ですからね。
 それもこれも全て止められたのは、今の文科大臣が大学入試改革に関してオイル撒いて火を付けてくれたおかげですね。元から今回の改革否定派だったと言われていますし、内なる反逆という意味でも火を付けたかったのでしょうかね? そして延期の発表が遅れるのは大概安倍政権の独裁支配下による影響でしょうけどね。

 それでもう1つ安倍政権の偉大なる成果が発表されて、安倍独裁者総理に対する化石賞受賞の他に男女格差問題に対しての状況対する先進国の中でも歴代最低1位を獲得する事となり、安倍政権下で男女格差の問題が世界的に地に落ちたと言っても良い状況となったようですね。つまり安倍政権が今やっているのは女性活躍社会ではなくて、女性蔑視社会を作り上げている状況だという事ですね。活躍させるように見せかけておいて、実は蔑視を強くさせて女性の精神を打ち砕いて男尊女卑の酷い時代に日本を戻そうとして画策していた疑いが強いという事になるでしょうね。
 ちなみにランキング上では、中国や韓国よりも低い最下位ぶっちぎりという状況のようです。安倍政権では女性の地位を落とすような事しかやってこなかったという事でしょうかね?それとも世界に比べてやっている事が亀よりも遅いという事でしょうかね? まあ労働奴隷として女性を使おうとしている時点で、アウトとも言えるのでしょうけど。安倍独裁者は日本で奴隷制度を構築させたいのでしょうかね?

 さていつもの如くな安倍自民党政権批判を終えた所で、本題の磁気カードに代わる新たな日常用記録媒体の話に移って行きます。
 今使われている磁気カードという物は、交通系ICカードとかクレジットカード等に銀行等のキャッシュカード等で使われていて、その他ポイントカード等でも一部導入されていたりして、便利で薄くて持ち運びや嵩張りやすい便利磁気記録媒体として重宝されている物ですが、基本的便利な反面電磁波等に非常に脆いというマイナス面も持ち合わせていて、ついでに一部のヶ所は物理的接触にも弱いという点があり、利便性良く使える反面扱いは慎重に大事にしないとすぐに壊れて使用不可になってしまうという特性を併せ持っています。
 まあ強い電磁波を出す物の代表例はお馴染みのスマホ等の小型情報端末等ですね。まあどうにかして防げるように出来る仕組みも今なら出てきているかもしれませんが、基本的には強い電磁波の影響にとても弱くて、便利だけど不便利なアイテムが磁気カードという事の状況になっています。
 ただし磁気カードにおける最大の強みは、それ単体において電力を必要とせずに使う事が出来る点ですね。普通の電気機器であれば、何かしらの動力源等の形から動かす必要があるのに対して、磁気カードというカード形式からは電力系等の動力要素は必要無くて、それらを認識するカードで扱えばよいという形になっています。

 それで今回紹介していくのは、磁気カードに代わる新たな本体に対して直接の動力部分は基本必要としない日常用記録媒体の話で、基本的な形状タイプで利便性特化の形からすると、スティック状というかペンのような形で独特の形式を持つ小型記録媒体という形にすれば、カードでなくても代わりを務めさせる事は出来るようになります。
 それで基本的な機能としては、情報記録等はSDカード系の技術の形から持って来て小型化できるとして、大事なのはそれ単体における電気動力部分の必要性に関する所ですけど、今回のタイプでは、何かに直接繋げる事で情報のやり取りを行なう形ではなくて、赤外線やら光センサー系での電波や光に関する形から読み取り機械とその新媒体でのやり取りが出来る形にして、基本は完全にカバーで覆われた状態にして、通常の方法では開けられない構造で、無理やり開けようとすればデータが破損もしくは何も引き出せないような状態になる防御策を入れておく形にして、遠隔式充電や特別な光で自動作用できるような仕組みから媒体情報とのやり取りが出来る形にする。
 それでそれを読み取り機械に投入して読み取らせる形や一部差し込む形で動作認識させられるようにして、基本的に使用用途に合わせて使い分ける形にしながらある程度の大きさの違いでも使える形にすると、いろいろとその後の応用幅を広げる形にする事が出来る。 基本的には直接接触させる必要のない電波や光等での情報を介する仕組みとなるので、端子の形や大きさにこだわる必要性の無い小型電子記録媒体となる。

 それで読み取らせる形に関して多少の大きさの変更が出来て、記録媒体での形の基本をスティック式の記録媒体とするならば、そこを使える形から他の要素を追加したり組み合わせたりデコレーションしたりする事も可能という事で、デザイン幅を多く取り入れる事が出来るようになる。

 まあ基本はこのような形の方法以外に普通はスマホ等で事足りるという場合も多くありはしますが、全部をあまりまとめ過ぎると、それが無くなるもしくは一時的にでも使用不可になったりすると逆に何も出来なくなるという事になるので、ある程度リスク分散で使用できるようにしておくのが大事かと思われますね。
 特に基本的に常時持っておく形で、基本的に充電する必要性の無い記録情報媒体の必要性の意味は高いようにも思えますね。だからこそ今回は磁気カードとも違う形で新たな方向へ舵がきれるようなアイデアの紹介という事になっています。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 磁気カード~終了~電波光式媒体





























 さてまた新たなシリーズ系企画も考えていて、今度はゲーム系ですね。主にこんなのあったらいいなというアプリやゲーム形式の話ですね。一部バイトクエストにも関連できそうな内容もやる予定です。 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感