SSブログ

第1483回 特化条件住宅 繋がるゲームマンション [建築]

 さて特化条件住宅のラストですね。つまりネタ切れです。最後はゲーム的な話ですけど、いろんな形で繋がる事を重視したゲームマンションの形ですね。
 まあネタ切れの理由は、この特化条件住宅での縛りとして、マンション内交流が出来る事が条件として入れているので、完全に特化でも交流が無ければ認めないという形で考えていたので、ついにネタ切れという感じです。

 それで時事としては、香港が明日滅びるようですね。中国共産党によって香港人の存在が認められなくなるようで、中国に完全に独裁支配される形になり、民主主義と基本的人権は必要無いとする中国の武力勝利という感じですね。
 あと別件の話で、何やら中国共産党が、金髪の人等は人種差別の対象だとかバカな事を言ったりしていたようですが、アメリカに対する当てつけですかね? まあ本来の内容は、アニメでの髪染めを禁止するとか言っていたりする内容に、金髪キャラが含まれていたので、遠回しに含めて差別しているよなあと思った次第の話なだけですが。
 というかその面でも中国に表現の自由も無い様子ですね。中国共産党を称えまくるだけのアニメぐらいしか作られないのかな? そういう意味では、中国でのそういう方面の成長はなさそうですけどね。大体中国共産党に潰されるでしょうからね。特にディズニーの一部キャラは目の敵では?
 中国内では存在しない物にされていたりしますし。

 そして明日からは、レジ袋有料化以外にキャッシュレスポイント還元も消える様なので、明日以降の消費の冷え込みもまた増えそうな様相ですかね。今日までに駆け込んだ人たちの分が、明日以降に影響されると。まあ一部の所は別の形で少し継続する模様のようですが。

 それではラストの特化条件住宅の繋がるゲームマンションの話です。
 テーマはゲームであり、種類は通常のTVゲーム系(携帯種含め)からスマホゲームにPCゲーム(オンラインゲーム含め)での形で、マンションで分けるのは、その大別の3種類に+で各ゲーム毎のジャンルでさらにマンションの形を分けると、ある程度同じ層のゲーム好きが集まって特化条件住宅のマンションの形にしやすいでしょう。
 そして入居条件に関しては、週1開催のゲーム大会に最低1ヶ月に1回は参加する事か最低1ヶ月に1回はマンション側が指定するいくつかのオンラインゲームに参加する形での条件として、何かしら繫がりの場に参加する必要があるようにします。
 ちなみにそのオンラインゲームは基本的に、マンションのゲームジャンルに応じた物が選ばれる形で必ず複数の中から選べる形で、どれかに強制される事が無い形とします。(内容に応じた向き不向きがありますからね。そしてある程度自由ではないと楽しむ事すらできない。)
 そしてどちらでの参加に関しても、直接参加する形と各住居部屋の中からマンション内ネットを通じて参加する事も出来る形として、リアル上でもリモート上でも参加していく事が可能とします。
 それでゲーム参加の形で、大会の方は3位以内での褒賞等がある形で、オンライン型の方は、それとは別にマンション側がそれぞれのゲームでの特定のマンション側からの条件提示をして、それを達成できれば大会と似たような褒賞が得られるような形にして、ゲームに積極参加で利益が得られるような形にします。
 ただしオンラインの方は無理に誰かと協力プレイをする必要はなく、個人プレイも可能とします。(ジャンルによっては個人のみもあるでしょうし。)

 そしてマンション側の設備的な所では、いろんなゲームが行なえる部屋を用意して、入居者が好きに遊べる場所の提供から、マンション毎のジャンル固定から入居者のゲーム機やソフト等を預かって、整備等をしながら同様に好きにプレイできる環境も作り上げて、預けている数に応じて毎月お金が入居者に渡される形でのゲーム的投資の感じに使えるようにするという仕組みですかね。
 預けている状態から回収するのは自由だけど、連続で1ヶ月以上預けていないと、お金は得られない仕組みとしての形で、利用率に影響は受けない形とします。
 つまり預けているだけで、誰もプレイしなくてもお金は得られるけども、得られる金額は常に数に応じて一定となる形ですね。 まあもとよりその部屋でレトロゲームの形でだと、プレイの判定用に人を置かないといけなくなるので、自由にプレイしやすくさせる為にも、完全一定額での預けの形になります。

 元から好きなジャンル同士で集まる形から、同じようなゲームでの大会やオンラインの形で競い合ったりしていくような形で行なうと、無理に協力したり争ったりし合うようなプレイをして行かなくても、自然とマンション内の交流が取りやすいようになっていくでしょうね。ゲームにおいての上手い下手が分かりやすい形にもなり、切磋琢磨で強くなっていく事もしやすいでしょうからね。
 ついでにゲームでの褒賞の形で、マンションに住む代金含めて1ヶ月の生活費も賄えるような形とか作ると、それ目当てで住む人等も出てきたりして、ゲームで生計を成り立たせるとかも出来るようになるかもしれないですよね。

 そして経済的な目的としては、ジャンル毎に分ける事によって、新規のゲーム開発でのテスター(テストプレイ)の募集を集めやすい事にも使えますし、デバッガー(バグ探し)やαβ版等での意見や改善点等を広く集める目的等でも活用させていきやすいでしょうね。
 何せそのマンションはそのゲームジャンル毎で集まって、さらにゲームで食っていく目的でもやれるぐらいに物好きが集まっている状況ならば、そういう仕事の協力にも参加させやすく、同時に新たなゲーム作りの形にも発展させていきやすくなるでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化条件住宅~終了~ゲームマンション





























 さてこれで特化条件住宅は終了しますが、たまに条件外した特化系のマンション系はやるかもしれません。 まあマンションに限らず特殊な家とかも私のアイデアの範疇内にありますからね。
 昔の内容では、おにぎりの家とかバランスボール的な沈みそうになる家とか出していますからね。気になる方は建築カテゴリからいろいろ見ても良いでしょう。
 一部ダンジョンという名目にしている物もあったりしますけどね。そうだ!今度はダンジョン系もありかな? タイトルがラノベになって行きそうな気がしないでもないけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感