SSブログ

第2361回 利便性<配送コスト安 の一括配送販売 +小型太陽光発電車 [NEWビジネススタイル]

 さてまたダウンしてからの復活?です。まあ完全に良くなる事はこの戦争から避難しない限り不可能という状況ですけど、しばらくは戦争下でのブログ状況が続く感じです。 ウクライナでも戦争してますがこちらでも隣人と大戦争中です。今も騒音連打して来てるのでそろそろ反撃しようかと思い中。

 さて世間ではワールドカップの事で大盛り上がりですね。おかげで私のテレビは黒い画面を映しまくっています。岸田総理のスキャンダル?もどこ吹く風で、ウクライナでロシアの攻撃によって多くの人が凍死しそうな状況も日本はどこ吹く風という状況で、日本さえ良ければどこかで戦争によって民間人が集団虐殺されるような状況でも知ったこっちゃないというのが日本のいつもの事ですよね。
 世界も核戦争さえ起きなければ、ウクライナ人が虐殺されまくっても別に良いという状況で本気でウクライナ戦争はウクライナが核兵器を放棄したから起きた戦争である印象がどんどん濃くなっていますね。
 核兵器を放棄した国を世界は本気で助けず見捨てるという行為を今まさに起こしているわけで、この状況では何をどう言った所で核兵器を放棄する事は国を危険にさらす事であり、核兵器を保有して身を護る事こそが世界に認めてもらう唯一の行動であるという事を国際連合が認めているも同然ですよね。
 世界がウクライナを助けずロシアの攻撃行動でロシアが少しでも得をするような事があれば、それは核兵器を放棄したから起きたウクライナの悲劇だという事です。今世界とNATOは核兵器の保有は正義か否かの選択の瀬戸際に立っているわけですね。

 さてそれで本題とどんな関係が?という所で言えば基本はないのですが、戦争地等には欲しい物資を一纏めにして送る事が普通ですよね? その方が輸送費等は安く済むしあとで仕訳けたりすれば良いわけですから。
 そしてそういうのは基本的に商店などの小売業とか工場製品とかでも基本なわけですが、その一番先にある消費者に向けては利便性重視での店に来てもらったり個別にネット注文等で購入したりするのが一般的ですが、その分配送コストが必要になってくる。
 つまり今現在は配送コストよりも利便性を1番に考えた消費者への物資供給の形になっているわけですが、集団の消費者に向けてのまとめての購入から店がある程度違っても配送するトラック等をまとめたりして大型一括輸送の形で消費者たちへも出せるようにしたら配送コスト安く大量の消費者に向けて商品供給もして行きやすくなるのではないでしょうかね?

 それを詳しく表す内容としては、マンション単位や地区単位に村単位などにおいて利便性を多少抜きにする形で1週間の内に数回で時間も固定ながらに纏めて遠くのお店の商品等を購入から送ってもらえるような形で一括購入配送という形式を作れるようにすると、配送費を例え利用者全体で分割させる形にしてもかなり安上がりに利用しやすくさせられ、まとめて購入まとめて配送の形であるからこそついで購入の形も狙わせやすく出来るのではないでしょうかね?
 この購入配送の形は基本的に1つのお店形式ではなく、ある程度複数のお店で小売業の方もまとめる形にして、購入したい消費者もまとめて売りたい小売業などもまとめて双方まとめて一括での購入販売の形にさせると、手間と配送コスト等も安く楽になるのではないでしょうかね?
 普段地域密着の商店街などもこの形で少し遠い所に商店街の商品まとめて購入お取り寄せが安く出来るとかにすると結構利用者拡大の形にも繋げて行けるのではないでしょうかね? グループとグループを繋ぐ新たな商品販売購入の形ですね。
 個別にやってるとその全てに個別の配送費や手間が掛かりますけど、全部まとめれば楽になりやすくなりませんかね? その代わりに多少の利便性を無くして、1週間の内の数回で時間も固定の形で配送コストを安くさせる事を重視にして利用者が利用しやすい事での購入数などを増やしてもらう事を重視させる形ですね。
 これはレンタル系統や最近流行りのサブスクリプションのサービスや物に当てはめたり、クリーニングやペット関連などもまとめたりもできそうですよね?
 もちろん利便性を重視にするなら従来通りでかまいませんが、物価高騰賃金低水準で生活が厳しくなっていく人も多いですし? ここらで1度利便性よりも配送コストや輸送コストを減らして利用者&商品売買の数自体を増やす方向での考えも検討してみるのはどうでしょうかね?

 大型のネットショッピングでは店と個人では普通に行われているような事ですけども、それを複数のリアル店舗でも似たような形で出来るようにしつつさらにその対象を複数の消費者にさせると、ネットショッピングの形にも負けない仕組みが作れるのではないでしょうかね?
 集団に対抗する為には集団力が必要です。

 あと配送トラックに関しては、ガソリン代も高くなってますしクリーンでもないので、全部電気自動車形式に変えたらどうでしょうか? その上でトラックの貨物コンテナの天井部分に太陽光パネル設置して、さらにそこに2面の蓋付きにして鏡開きできる形から収納可能な太陽光を受けられる面を拡張可能なソーラーカーという形にすると充電もさせやすいのではないでしょうかね?
 あとは追加で貨物部分に余裕を作れるなら余る発電量を蓄電させられる用の形も追加して、移動できる小型太陽光発電車という方向で作ってみるのもトラック形式ではありでしょうかね?
 こういうのは被災地等には物資と共に電気も送り届けられて便利かと思いますけどね。ついでに晴天ならば発電可能という形にも。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 利便性<配送コスト安~終了~小型太陽光発電車





























 最後のやつは途中追加の物ですが、意外とトラックにソーラーパネル積み込んで可動展開させられる形から移動可能な小型太陽光発電車単独運用もありかもしれませんね? 確かライブ用の大型トラック等ではコンテナ部分が大きく開閉してそのままライブ会場になったりしますよね?
 あれと似たような感じで、コンテナ内部に収納されているソーラーパネルを横に広く展開して収納もまた可能な形にすると、どこにでも展開可能な太陽光発電所という形にも出来そうですよね?
 形が車形式で電気自動車ならば、そのまま燃料になりますし、蓄電機能も積み込んで電気の輸送もして行ける形は、新たな電力会社としての形にも使えそうな気もしますね。
 あとは観光バスとかの大型車もちょい改造して太陽光発電可能な形にすると意外と使い道増えたりして? 道の駅などに対しての売電事業とか作れたりしてね?場所は大型バスの駐車場。
 あとは、電車の上とか線路の上にも太陽光発電置けそうですよね? 収納と可動展開出来るならば、ある程度どんな場所にも配置できそうな気がしますけどね。
 おきっぱでは問題が起きたりするのなら、収納できるようにすれば良いのですよ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント