SSブログ

第2693回 時事雑記 ガザ地区・誤飲窒息・臨時国会 [授業・雑記]

 さて今日は軽めな時事雑記3本立てです。

 それで現状恒例になりつつある世界の混乱地域のガザ地区ですが、どうにもイスラエルはガザ地区北部の病院を1つ爆撃した程度では満足せず、他の北部にある病院にも爆撃予告したり南部の避難民が集まる病院にも空爆を仕掛けたりしているようで、南に逃げろと言っておいて逃げた先でまとめて空爆で殺してやるからという言葉が足されていないだけなのでしょうかね?
 対するハマス側も本来なら狙いにくい学校や病院の近くで攻撃をしているようで、こちらも攻撃部隊はテロリストという見方で良いのですが、テロリスト対テロリストの戦いで巻き込まれるガザ地区の民間人という形ですかね?
 それだとしてもハマス攻撃に使う空爆の威力が少々強すぎる気もしますけどね?わざと民間人まとめて皆殺しにする気満々の空爆威力で、イスラエルほどの軍事力あればピンポイント空爆で狙った所にだけ爆撃して余波少ない形もできるはずですが、付近の民間人は全員ハマス扱いで殲滅対象だからですかね?
 距離は大体少し離れているはずですが、それでもわざと巻き込み型広範囲火力のある爆薬使うというのは、民間人を殺す意図が強めの空爆という事ですよね? ハマス殲滅と言いながら実際は民間人を空爆する為の形に過ぎない。ロシアが今もウクライナに攻撃する形と全く同じ。
 最近でもロシアのミサイルが郵便局に落とされて死者も出たそうで、どこをどう見たら郵便局が軍事基地に見えたというのでしょうかね? ウクライナの方は現在ハマスと違って民間地区からロケット砲など打ち出してはいないというのに。

 そして何が何でも殲滅しようとするイスラエルと人質交渉で期間先延ばしとパレスチナ人への支援物資を届けさせたいハマス側での地上侵攻目前のギリギリの戦いもまた続いているようですね。イスラエルが我慢の限界で人質もろとも殲滅するとか言い出したらさすがにバイデン氏も擁護しきれなくなるでしょうけどね。
 確実にそれでアメリカ人がイスラエルによって殺される形となり、自国民を殺すイスラエルに味方するアメリカの代表は要らないとされて、次の選挙は絶望的となるでしょうね。

 また今回の騒動で欧米各国ではパレスチナ人を救うべきとか即時停戦を求める事が大きくなっていますが、それに対して欧米各国は弾圧する動きを出していましたが、徐々に人権団体を中心に押し返されているようですね。ユダヤ人には人権あるけどパレスチナ人には人権はないというのであれば、それは人道的な考え方を持っていない無能が治める民主主義国家とみなされるでしょうからね。
 アメリカもユダヤ人はかなりの数がいますが、若者を中心に今のイスラエルのやり方にも思う所があるという意見が日増しに強くなっており、イスラエル寄りユダヤ人VS人道的な対応ができる人たちとの争いの構図にも変わってきているようですね。

 ま、人道的な話で言えば、イランなどの国も問題は多く残されている状況であり、今回は民族系で一致団結していますが、内実の所で人道的に反する行為との戦いも起きている状況ではありますね。
 イスラエルという悪魔の国を倒した後はイランやアフガニスタンなどでの女性に対する人権問題も救える国家が出来上がるといいですよね?新生イスラム教みたいな女性にも優しい人道的な形で世界と手を取り合えるイスラム教ができる形で。
 女性を虐げるイスラム教は邪教扱いで、女性を大事にして人道的な対応ができるイスラム教を世界が認める形でね。

 それでお次は今朝のニュースにて問題が起きているという所での話で、保育園などでの誤飲性の窒息事故が結構起きているようで、特に果物類でのブドウなどは丸のみにて、りんごとかも小さく切っても窒息してしまう事があるとかで保育士さんたちの苦労も強い物があるようですね。
 それなら喉に少しでも詰まりそうな果物などは全部すりおろしたりできるような形にして、さらにそのすりおろし状の物をゼラチンなどで簡単に覆って軽く固めて、外は触感があり中はジェル状でのど越しすっきりなジェルスイーツなる形に半自動から全自動でできるような小型機械があれば、保育士さんたちの負担が削減されて子供たちの命の安全にもつながるのではないでしょうかね?
 半自動は手回し(充電機能付き)式で全自動は完全電源ありの機械式です。
 この形は意外と高齢者への食事にも使えそうですよね?

 そして最後は臨時国会が始まった日本の政治状況ですが、一部国民から増税メガネと揶揄される岸田総理は期間限定所得税減税を打ち出してはいるようですが、効果期待値の程はスズメの涙程度でしかなく、そのすぐ後には防衛費予算の為の所得税増税が控えており、結局±0どころかむしろマイナスの未来しか待っていない状況で、やっぱり増税が基本の岸田政権という印象しか持たれない状況ですね?
 まあ仕方ないですよね?岸田政権では消費税という神域には立ち入れない状況であり、何をどうやろうが消費税に比べたら三番煎じ以下にしかなりませんからね。

 私なら限定ベーシックインカムから衣食住最低保障制度にオウカハル式贅沢税の形で安い物は1%に高い物は20~30%にするという形で具体的に中流以下の家庭の心に刺さる救助策を出せる形ですからね。せめてどちらかでもやるべきでしょうが、ベーシックインカムは共産主義で贅沢税は自民党懇意の富裕層に大打撃の内容なだけに自民党政権下では絶対に成し遂げられない政策でしょうね。
 ちなみにオウカハル式贅沢税で爆買いが巻き起こると言ったのは、安い物が全部1%になるから安い物は本気で買いまくれるという方向で爆買いに繋がりやすいという意味合いです。逆に贅沢品はそれ以降買い控えが起こりつつもたまの贅沢で使われる形で、現状とあまり基本構造は変わらないでしょうね。
 普段の生活費が安上がりして、それで貯まったお金でたまに贅沢をするという形は今と変わらないでしょ? ただしその贅沢に今までよりも高額の税率が加算されているだけですからね。
 それに、贅沢税+軽減税率の組み合わせならば、対応の各企業もどうにか1%に留められる商品の開発に繋げて行ったり、どうしても高額にならざるを得ないならば十分満足できる物にしようとする流れで二極化させる形にもできますから経済の流れを誘導的に作りやすくなる。
 ちなみに元の軽減税率対応の医薬品&衛生用品の範囲はそれなりに広くする形ですね。ただしそれでも高額商品は贅沢品扱いとなりますが、化粧品なども範囲内ですかね。一部医薬効果や身だしなみを整えるといった意味がある物も多いですし。
 ただしこの考えは私の形だから当てはめる形であり、自民党議員共ではそこまで範囲内にしようとか考えられる議員はほぼいないでしょうよ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 病院空爆を狙うイスラエル~終了~ジェルスイーツ



























 消費税を贅沢税に変えるならば、今の国民の大半が恩恵を受けられて経済も回しやすい形にできるのでしょうけど、現状大半の政党が他の国の失敗した贅沢税の考えに囚われ過ぎていて踏み込めないようですね。
 だからこそ私のは他とは形式がかなり違う意味を込めてオウカハル式贅沢税と名付けています。オウカハル式と付けているのは大概中身がかなり違う物ばかりですね。
 オウカハル式贅沢税では税金変化の買い控え現象は起きない形になります。なぜなら高額商品はより高くなり早めに買う必要に迫られ、安い商品はより安くなるので施行後に爆買いが始まるからです。
 結果的にそれによる基本的庶民の消費行動状況に大きな変化は起きにくくなります。そして効果が実感しだしてくる1年後から徐々に上向き方向に流れていくでしょうね。その辺りなら少しはお金も貯まるでしょうし。そこに経済循環での贅沢品に対する割引券などを出せば刺激もしやすくね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感