SSブログ

第2701回 時事雑記 多すぎ [授業・雑記]

 さて世界でも多数の戦争紛争が巻き起こっていますが、日本国内でも様々な問題事が起こりまくっているようですね。
 現在進行形では埼玉の方で病院内で拳銃発砲事件が発生して、逃げた犯人らしきは近くの郵便局に立てこもったとかで警察とのにらみ合いに至っているようですね。こちらは人質などがいるとしても分かりやすい建物内ですから屋上から睡眠ガスでも流せばすぐに鎮圧できそうな気もしますが。さすがに防毒ガスマスクは持ってきてないでしょうしby犯人。

 そしてガザの方では微妙な攻防戦が起きているようで、地上侵攻したイスラエル軍ですが、国内世論は地上侵攻よりも人質解放優先に流れつつあり、アメリカもそちらを重視していて、他の国際世論の多くは即時停戦とガザ地区への人道支援最大化を求める中で、イスラエルとしては速攻戦を仕掛けると確実に人質をも虐殺する事になって最悪アメリカが見限り国内から反乱が起こりかねない状況で、長期戦にすると逆にガザ地区南部の人たちなどが悲惨な状況で地上侵攻終わった後にイスラエルが世界の敵判定でアメリカも手を出しにくい中で世界の敵を倒す為の動きが構築されてイスラエルが孤軍奮闘で周辺国と相対する可能性もあり、早まった地上侵攻が巻き起こすイスラエル崩壊の序曲にもなっている模様ですね。
 ちなみに大悪魔が持ち出してきた脆い地下シェルターも壊せる大量殺戮兵器は人質がいない場所に容赦なく叩き落すと言っているようですが、それはつまりハマスが人質解放したら構わず使い、解放しなくてもハマス殲滅の為に使うと言っている状況なので、十中八九人質もろとも皆殺し方向で使われる可能性が高そうですね?
 大悪魔としてはすでにハマス側とまともに会話する気も無いようで、頭の中には殲滅と民間人の虐殺の2文字しか存在していない状況ですかね? 多分現状はアメリカ無視して突っ込む可能性が高く、世界の敵として民間人大虐殺のイスラエル現政権に支持を表明する事はアメリカにとってマイナスでしかなくなる時にどう動くのか?という所ですかね。 トランプだったらアメリカンワーストになってもイスラエル助けそうですが。
 その場合、中国も弱っていてロシアも現状疲弊する中で、インドが大きく大国として躍動するお膳立てとなるので、世界がアメリカ主導からインド主導へと変わりそうでもありますよね?アメリカ最悪の選択肢としては。
 インドは基本中立的立場というか状況静観の構えですからねえ。人道支援&経済復興の部分では参加するかもしれませんが。日本も基本的には人道支援優先での介入で良いと思いますね。イスラエルの大悪魔を止めるとかは他の武力介入ないと無理でしょうからね。イランなどのイスラム教の武装集団辺りじゃないと。
 適当に同士打ちしてもらえると双方の過激派が減って中東が安定しそうな予感もありますが高望みですね。

 そして日本に戻りまして、日大では理事長などと副学長の熱い戦いが巻き起こっていて、大麻不法所持の副学長に一方的な解任要請したりと日大改革と助成金欲しさでの戦いが巻き起こっているようですね。まあ副学長が運動部門の総括(学長もだが)やっていたりもしますから何らかの一連の責任を全くとらないで改革も何も無いですからね。というか居残るから問題が続きまくり隠蔽が巻き起こるわけで。

 そして長い沈黙を続けていた元ジャニーズ事務所のSU社では、新会社の社長候補だったジャニー氏の息子同然の人から海外でも実力のある人の雇用に決まったとかで外部の人をようやく招く形に変わったようですね。これでガバナンス方面の改善が1つ進むという所。
 ただし問題会見から雲隠れしたまま逃げている点は反省する気は無いようですが。新社長招いてからまたやるのかな?そのままするっとすり抜けようとしたら全く反省していないという受け捕らえされるでしょうが。

 そして時事最後の方では、岸田政権の不祥事再びという所で、改造やったのに今度は大臣はまだ無事だけど、その周りが不祥事続きで不倫文科政務官が辞任したと思ったら今度は東京都の区長選で違法ネット有料広告出したことで問題になってた案件で、その指示を出したのが法務副大臣だったことが発覚して、問題意識も無かったようで法務副大臣の質に全くないという所で辞任に追い込まれて、大臣周りの辞任ドミノがここに来て発動しているようですね。
 国会の場でも野党から攻撃集中ついでに身内の自民党からも苦言などが出される状況で、やや四面楚歌に陥りつつある岸田政権に大臣補佐たちの不祥事連発でさらに窮地に立たされている状況。
 ついでに所得税減税絡みの行動も国民の大部分からは人気取りの為の行動と見抜かれていて、支持が全く伸びず結局増税の文字が強く出されて、さらに防衛費の予算見積もりが現在の円安を全く無視してかなり前の円高水準で出していた事が新たに分かり、43兆円から大きく超える可能性が指摘されていて、その辺の追加課税分はどうするの?という所でさらに追い詰められている状況ですね。
 一応今の所は1兆円程度なら貯金切り崩してできると言っていますが、円安が今後さらに進むとそうも言ってられなくなるでしょうね。となると更なる追加増税が増税メガネの下行なわれる可能性が出てくる。

 ま、私から言わせてもらえれば、軍事防衛戦力を現在の人中心から無人機中心に切り替えれば、そこまで大きく予算増やす必要もないのですけどね。あとが国産兵器の強化を中心に進めていく形からアメリカ以外の友好国との共同体制を取っていく形にするべきでしょうね。アメリカの兵器は基本的に性能以上に高くて消耗型ですから。
 現在のステルス戦闘機は基本的にレーダーに映りにくい形の物であり、目視では見つけられるという所から対ステルス用の防衛兵器などは作ろうと思えば作れますからねえ。本当にステルスというのなら空の上でも使える電磁光学迷彩機能で遠くからでは目視でも見えないような形にしてこそステルスと言えるでしょうね。
 それこそガンダムSEEDで出されていたミラージュコロイドというぐらいになれば、本格的なステルスと言えるのかもしれませんけど。 ま、こちらも作ろうと思えば作れなくはないのでしょうけどね?というか現在で言われるUFOの類もこれに似た性質の技術は使っているでしょうし。

 あとは所得税減税4万円程度で低所得者層がどうにかなるとか本気で思っているのなら無能総理確定ですよね。ま、防衛予算の大幅増加も考えられる状況ではそれが限界なのかもしれませんが、それなら下手な人気取りなどせずに経済への投資で向けた物にすればよかったのにねえ?
 まあそんな事しても現状は火の車かな? 問題は円安から来る状況と海外輸入頼り過ぎた形にあるのですから。
 日本の経済を安定化させたいならば必須な事は、食糧の自給率を100%以上に引き上げさせて食糧の物価上昇を食い止めて、さらにエネルギーも輸入に頼らず原発にも頼らず再生可能エネルギー中心にこちらも自給率100%以上を目指していく必要があります。
 ちなみに再生可能エネルギーには新たな形で雑草火力発電などを含めた育てた植物や植物油での還元型火力発電形式の発電方式も取ると良いでしょうね。
 基本的にカーボン0の中身は化石燃料を使わないという事であり、現代植物燃料などであれば±0で作れるエネルギーとなりますからね。これなら世界に問題と言われる理由がありません。
 あとは二酸化炭素を集めてドライアイスへの固形化させる流れからドライアイス型冷気力発電という形もありでしょうかね? そも私が考え出した冷気力発電という物は、内外の気温差を元に寒い所では重く暑い所では軽くする形で重さの変化を作り出し、回転動力にするという物で、本来初めに作った物はサブ発電程度の物なのですが、ドライアイス型でやるならば本格的にメイン発電に用いる事も出来そうですかね?

 再生可能エネルギーというのは、風力や太陽光に地熱発電しかない物ではありませんよ? 現在は波による波力発電を考える人もいますが、それやるぐらいならばより強力な流れがある海中の潮を用いた海流型水力発電でも良いかと思いますけどね? それなら日本の得意分野ですし?
 それで、水力発電としながら同時に海中での魚の人工養殖場にもできると一石二鳥。
 さらに私限定のオウカハル式3大自然発電もありますし、エネルギーで言えばいくらでも作り出せる物なのですよ輸入する必要皆無でね。逆にこれを世界に売り込めばその方面で利益は莫大にも上るでしょうね。星発電なら宇宙でも問題ないですしね。重力も光も無い場所でも気にする事なく大規模発電可能。それは星が本来持つ力を発電に利用するという物ですから。これこそ究極のエコ発電。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 イスラエルの苦悩~終了~食糧とエネルギーの自給率100%以上



























 あとは贅沢税やベーシックインカムに衣食住最低保障なども盛り込めば、いくらでも経済を活性化しながら国民生活は豊かで過ごしやすい国にはできるのですが、一部社会主義を受け入れて富裕層を裏切る形を作らなければ無理という事で、自民党には誰が総理に就いた所で無理難題でしかありませんね。
 そもそも食糧やエネルギー自給率100%越えというのも昔のアメリカとの約束を破る方向での話ですからね。ただしその約束は相当前にアメリカの方から破っていますが。破られた約束を今も大事に持っているのが馬鹿な自民党です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感