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第2772回 回復 災害復興の最大の妨げは続く交通寸断と断水と停電 [休憩]

 さて回復休憩回です。今日はお休み方面強めな感じですかね。

 それで新年大地震では災害関連死含めて200人以上の犠牲が出ていて、災害回復の遅れからまだまだ犠牲が増えそうな状況にもあります。それらの最大の要因は、車道路は直すたびに地震再発で少しずつ壊されて使い物にならなくされる状況で、断水や停電も回復がしにくい状況で総じて復興の遅れと被害のさらなる拡大に繋げて行っており、町の防災及び非常時の備えがまるでできていなかった証拠ですよね?
 今が良ければそれで良いとか今が平気なら明日も平気だろうという甘い考えが、いざ災害が起きた時に被害を拡大させて甚大な被害にまで発展させていくという事です。常日頃から危険といつも隣り合わせの日本ですから、もっと防災や災害への備えを十全にしておいても何も損はないと思うのですが、その辺も人同士の戦争が無いからと何度災害被害に遭っても平和ボケが止まらないせいですかね?
 現状人は自然災害との戦争には連戦連敗で毎回多数の犠牲と被害を出しているというのに。自然に対して平和交渉など意味をなさないのですよ?備えるべき行動を取っていなければ襲われて被害を受けるのはいつも人側でしかありません。
 備えあれば憂いなしというのにその備えを怠っているから災害は毎回酷く犠牲も出てくるようになるという事です。

 故に災害大国ではいざという時にも全く使えず、平時でも事故が多発で犯罪にも多用されて歩行者が安全に外を出歩ける環境に無くしている車交通というデメリットばかりで使えない交通は止めて、もっと安全で便利で防災面でも非常に強い水流交通の交通用水路の形に全面的に切り替えて、ライフラインの配置もそれに合わせれば、かなりの防災能力と非常時でも安心を作り出せるようになると言えますね。
 基本的に水流交通というのは人工的に交通用の水路を作り出して、そこに船を載せて後は流して運ぶだけというシンプルで昔ながらの形の人工的な形でしかなく、簡易的な物なら作り出すのは簡単であり、本格的な物にしていけば、相当な耐震性や様々な防災に役立てさせていく事も可能であり、何より車と違って揺れを完全に防止する方向でも使う事が可能なので、輸送のリスクすらも軽減できることになります。
 さらに水流交通は自動化させやすく、基本水で流して輸送するだけなので、運転手なども基本必要なく、交通輸送問題は水流交通に切り替えたら大幅に改善されるし、高齢者運転問題も綺麗に水に流して消え去れるでしょうね。
 危険だけど経済的には多少有利な交通と、安全で未来にはさらに経済活性化に繋がる交通とどちらが良いと思われますか? 多数の人を殺すとしても車交通の方が良いですか?人の血で染まった車の方が使いやすいという事ですかね?そして災害では全く使えなくなるというポンコツ車の方が良いと。

 電気や水道ももっと防災面を考えられなければ、被災地復興が遅れるだけでなく、様々な経済的にも致命的な被害へと繋がっていくというのに町の防災においては3歩歩いたら忘れるバカヒヨコ共ばかりの状況なのですかね? 大災害の教訓がほとんど継承されていないと思うのは私だけ?
 公助側の町の防災というのは非常に大事な物なのですが、いつまで電柱放置で水道管の形も交換もしにくいままで壊れてから直すとか言う原始人並みの行動しかできないのでしょうかね?
 ライフラインの十分な防災管理は国の仕事なはずでしょうにねえ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大地震からの被害拡大~終了~問われる街の防災



























 さて後半の話はいつもの如く系の現在プレイ中のゲームの話ですね。
 エンジェリックリンクは基本のんびり方向で今もプレイ中ですけど、少しばかり前に仕様変更をしたせいで現在は細かなバグ塗れになっていて、明日直す予定だという所です。そして明日からはエンクリでは普通になってきた真冬だとしても水着回という形で、今回は温泉で水着回という感じになるそうです。
 それで別ゲームでのティンクルスターナイツでは、現在ハーフアニバーサリーの真っ最中で、正月と合わせての形になっていますね。

 あとは以前に紹介した成人同人ゲームでジハザマダンジョンをまだ継続プレイ中ですけども、様々なアイテムの名称含めたアイテム集めが楽しいので、相当前の作品ですけど、一般で言う所のレトロゲームと同じで扱いで楽しめる所ですね。固有装備品とかも一風変わった物も多く、様々な追加名称から来る装備品の数々の全部能力値が変わってくるので、強力な装備集めや変わった名称や面白いと思えるアイテム集めなどですかね。
 きこりの装備とかこしあんいりとかミラクルやら癒し系やら中二病的名称とか本当に一般作品で似たような作品以上に追加名称から来る効果が多い上に、組み合わせると笑えてくる名称の装備品などもかなり多いので、かなり長く楽しめる作品ではありますね。
 別に成人要素無くても普通に楽しめた物ではありますが、昔の同人作品は基本成人要素絡めないと販売数が伸びにくい物ですからその辺含めてという所でしょうね。故に成人要素部分が微妙に残念になっているせいで、そちら方面では販売数が伸びていないといった状況のようですが。
 ある意味装備品の種類だけで言えば、追加名称と合わせた数ならその辺のソシャゲには完全に負けないレベルで多いでしょうね。

 …エンクリなどのソシャゲはイベントなど終えたら残りはデイリー分で終わるので、余った時間を一般のゲームなどでという感じで遊んでいたりするからゆったりプレイになっている影響もありますけどね。 END
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