SSブログ

第2782回 報道特集雑記 自民党が作り上げるお金のかかる政治と選挙 [授業・雑記]

 さて報道特集でも昨日の話と同じような所ですので、時事雑記延長戦のような所ですが、現在検察の捜査の手が及んでいない自民党派閥に関しては継続の意思を強く示しているようで、現状は派閥は自民党内で残り続ける状況にあるようであり、それが続く限り派閥による権力闘争で政治や選挙にやたらと高いお金が掛かる状況になるのは避けられないでしょうね。
 高いお金が掛かるようにしてきたのは全部自民党であり、税金を湯水のように使っては国民還元よりも政治家を長く維持させる為に無駄消費しまくる体制にしてきた結果ですよね。

 だからと言って自民党が野党に転落しても、一定の発言力と議席数を有する限りはその制度自体を改変させる事は難しく、自民党へ自浄作用を求める事自体も無理難題と言える状況ですから、1度徹底的に政党内派閥組を日本の政治から排除しないと、国民の為に尽くす政治と選挙体制の土台の再構築は難しいでしょうね。
 そこで自民党に求める事は、本気で派閥を無くそうとする政治家たちがいるのなら、派閥重視の政治家たちとは袂を分かつ形で、彼の民主党が起こした立憲民主と国民民主への分裂と同じように自民党も派閥の有無で分かれてもらう形にした方が良いと思いますね。

 派閥の有無で政治信条的にも大きく志が違う状況にあると見えますし、その状況でも大きさだけを重視して自民党で固まるのなら全員派閥は必要だと考えている事と同じと見られても仕方ないですよね?
 まあここで離脱を選んだとして、派閥政治組に裏金資金力などで勝てないから今の自民党を維持するとか言うのなら、結局それは派閥政治を尊重すると言っている事と変わりませんし、国民よりも自民党内派閥を優先する考え方としか言えませんからね。
 本気で変わる気があるのかどうかは、政党内派閥の有無によって分かれる気があるのかどうかによって決まる。

 政治でのお金の動きはもっと透明化させるべきですし、選挙においても政党色よりも政治家個人の質と政策公約などで判断していく形にする方が良いと思いますけどね? 確実に派閥重視の自民党では政策公約の大半は無視される物ですし? 約束を守れない人に政治家は向かないですよね?
 あとは選挙供託金が高すぎるのも1つの民間を多く入る事によって政治家たちの不正なお金の支出を覆い隠す為だというのなら、思いっきり引き下げてもらいたい物ですよね? 高すぎる選挙供託金は民主主義での公平な選挙を阻害する物ですからね。
 高すぎると今のようなお金持ちのバカや詐欺師しか出られない。ついでに女性を排除する意思も強く見られるのでね。
 選挙では開始期間ごとに使用金額への制限を設けるという形にしても良いかとも思えますけどね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~政党内派閥との決別



























 自民党が今の自民党である限り政治が良くなる事なんてありえないですよ。政党内派閥組自民党には1度落ちる所まで落ちて国民からの裁きを与えないと、自分たちの考えを改める気にはならないでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0)