SSブログ

第425回 安倍新内閣 2日後 問題発生 仕事人内閣? [政治経済改革]

 さて私の住む近畿圏に台風直撃な今日この頃、同じようなタイミングで安倍新内閣にも台風が吹き荒れるような状況が起こりました。(当初から怪しい噂があったが、1週間持たなかったか。) 新大臣の沖縄北方担当大臣が沖縄北方問題に関して素人同然で、これから勉強していくという内容としばらくの答弁は朗読で済ませるといった話をした事がさっそく問題第1号となりました。安倍総理は仕事人内閣で進めて行くと豪語していたのに、さっそく最初のウソがばれてしまったという感じですね。(ちなみに後で詳しく話すけど、これもお友達内閣によるところが大きいようです。) 緊急内閣支持率調査の後に発覚したので、これからの調査結果がどうなる事やら?(信じる人は裏切られる。それが安倍内閣? それとも沖縄北方問題などどうでもよいという総理の考えの元かな? 総理による人種差別か。)

 という感じの前説ですが、私はこの新大臣に問題があるというよりもこの大臣を選んだ総理側の任命責任問題の方が強い事象だと考えます。(もちろんこの新大臣にも多少の問題事項はありますが。やる気があって次の臨時国会までにしっかり勉強が果たされて自分の意思で答弁が出来る状態になれるというのなら、そこまで問題視する必要は無いでしょう。これで少しでもゆるみがあるのなら、沖縄北方問題関係者の為に潔く辞任するべきでしょう。そしてひいては総理の為にも。第2の稲田氏でも作る気か?) 総理は今回の内閣改造は仕事人内閣と豪語して支持率回復優先傾向の経済回復優先を目標と掲げていましたが、開始後2日で躓く形が露見してしまいましたね。というのも今回の新大臣決定のプロセスでは最初からお友達を入れるという行動の元、その中で沖縄北方問題に強い政治家を入れる目的で動いていたようですが、目当ての政治家に断られて、誰かいないかと探して丁度良い政治家があの人だったというわけです。ただしその人は内閣改造人事選定の前から大臣になる事を固辞していて、体調面などで難しい状態という事だった。そして総理から直接頼まれたが、それすらも断りを入れるほどの固辞の感じだったのだが、その後総理がこの政治家の所属する二階氏に泣きついて、その後二階氏からその政治家に何が何でも大臣に成れという命令の元、二階氏の顔を立てる為にも沖縄北方大臣就任という流れとなったようだ。つまりどうしても総理が自分の近くのお友達を入れたかったからの今回の問題と人選だったというわけである。(ついでにそれ系の大臣が他に数人入っているようだ。) つまりお友達内閣の考えはいまだに変わっていなくて、仕事人を前面に出させてお友達を後方に配置でごまかして仕事人内閣としたみたいだ。(目立つ人事はしっかりと仕事人を入れる形で、その他ではしっかりとお友達優先内閣を実行していると。) そして今回の事で注目を集めなければいけない所は、安倍総理が仕事人内閣として失敗はゆるされない状況であるにもかかわらず、お友達優先で今問題が起きている沖縄北方問題はどうでもよいと考えているという事である。沖縄の基地問題や北方領土関連の問題に関しては重要視していない様子が今回の人事で暴露された形になった。沖縄では現在でも新基地建設反対等で揉めている状況で、北方領土問題に関しても総理がロシアのプーチン氏と結んだ約束が相手によって絶たれて、結局ロシアにおいしい所全て持って行かれて期待していた北方親族の人達が裏切られる状況になってその問題解決でも大変な時期というのに、それらの人の問題を軽視しているかのような大臣認定方法である。 今回の問題で真に責められるべきは総理の大臣選定方法と、総理の沖縄北方問題軽視状況の事だろう。(防衛やら法務の次は沖縄北方方面もお友達優先で国民はどうでもよいという考えか。特に沖縄に関しては話し合いを持とうという気持ちすらもうかがえなくなる人事である。) 今回全くの新人を大臣に選ぶ総理の行動は、これまでの総理の行動姿勢と全く変わっていないように見受けられる。つまりまだ反省度合いが全然足りていないという事だろう。 開始2日でお友達内閣の結果が出てしまったような感じですね。 さて今後も出てくるのかな?

 ちなみに今回の出来事上沖縄北方大臣は自分から辞める事はまず難しいでしょう。そもそもが所属会派の顔を立てる目的での入閣で総理が何度もお願いして選んだ大臣ですから。(何度も断られたというのに。)それで自分から今の状況で辞任する事は双方に多大な迷惑が掛かるし、ついでに建て直しを図る新安倍内閣が崩壊するような状況になりかねないので、大丈夫を貫き通して猛勉強に励むしかないでしょう。 ここで国民優先で仕事人内閣で結果を出す事が総理の目的として第1候補に挙がっているのなら、問題発覚の今のタイミングで辞めさして、猛烈な反省(まず嘘をついたことを認めて、謝罪会見数時間を国民の前で行なうぐらいの対応。)とともに全く別の会派の専門の仕事人大臣選定を行なう事でしょう。 まあお友達優先気分が抜けて無い安倍総理では難しい判断でしょうが。 たぶんこの調子だと、現在問題の矢面に立たされない大臣辺りでお友達内閣の政治家が複数人入っている恐れがありそうですね。=そこは総理的に重要視していない事の表れ。 国民の事を思って内閣改造していないからこのような現象がたびたび起こる事になる。お友達が大好きでもせめて副大臣辺りにしないと、国民軽視の内閣改造しかしない総理と認定されそうですね。まあこの日本での大臣選定のプロセス自体が全て間違っているのですが。(無能大臣が入閣してしまうこの制度。副から本大臣に上がるやり方はダメなのでしょうか? そして副大臣も複数人置くというのはどうでしょう?)
 くれぐれも今後緩み仕事人が出ない事を。(さてこのまま行くとこの大臣がどうなるのかが今後の注目点の1つとなりそうだ。)

 ついでに何か民進党で新たな離脱候補者がいるようですが、寄生虫政治家についていく他の政治家はほとんどいないようで、寄生虫らしく都民ファーストとの連携を新たに模索しているようで。(都民ファーストに行ってもあそこもより集まりですから今の民進党と性質はあまり変わらないような気がします。ついでに今の時点で政界入りすると支持率が急速低下しそう。東京は捨て駒目的だったのかという裏切られた感で。 だって矛盾にしますよね?都民ファーストと国民ファースト2つを両立させるような事をしたら。どっちがよりファースト?)


 それではここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 2日後問題~終了~仕事人内閣?
















 さて今回の台風でも日本各地で被害甚大な状況となっているみたいで、復興なりの対策に早めに対応していく事が現在の急務でしょうな。ついでに災害に対して成す術無しな今の状況は問題を軽く見過ぎですし、今後の事も含めて対抗策をしっかりと考えるべき段階でしょう。災害被害を連発させて放置する事は、国民の暮らしを守る事から逸脱していますから。

 爆撃は今日は休み。(台風の為。) EnD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント