SSブログ

第1729回 回復 東京一帯で緊急事態宣言延長? [休憩]

 さて今週のこの回もお休み的回復回ですね。 私は基本休みで良いのですが、東京周辺は何やら休めない状況というか、むしろ経済的には休みたくないのに…というような状況にもなっている模様ですね。
 それでも、着実に感染症の波が見え隠れし始めているから、より悩ましいとね。

 さて時事もまとめてという感じでさっさと本題系の話に参って行きますけども、東京周辺以外では、緊急事態宣言も解除されて、残るは東京周辺一帯のみとなったわけですが、何やら不穏な状況という感じで、感染の状況が鈍化から徐々にまた微増?に変化しているような雰囲気すらも見えてしまう状況で、春の陽気と我慢疲れや限界突破で人が外に出まくっているのも影響しているのかもしれませんね。
 まあそんな中で出てきた言葉として、緊急事態宣言の延長を都知事たちが要請しようとしているという報道が出されて、東京周辺では地味に激震ですよね。まだ本決まりじゃないから地味な激震と称していますが、緊急事態宣言の影響を受けている業種にしてみれば、春の訪れがさらに先になる追い打ちであり、さらに首絞められるのかというような状況ですよね。
 もうそろそろ皮が切れてもおかしくないほどに絞められているはずなのに、さらに絞めようかというような話で、本格的な首切りにまで達する所がさらに増えそうですかね。
 まあでも、感染者がまた増加している中では、仕方がない判断であるとも言えますけども、2週間の延長は微妙であるとも言えて、取り敢えず1~2ヶ月と言っておいて、大阪等のように大丈夫と思える状態(まあ現状専門家は疑問の判断ですが。)になったら、前倒しで判断するとかの形にした方が良いと思うのですけどね。
 じゃないと、7日からの2週間後で解除された場合、その後はいろいろ春の祭りと五輪リレーの開始とかで人が集まりそうなイベント目白押しですから、「何?春の爆弾着火?」と言いたくなるような暗い未来が見えてきそうな感じでもあり、せっかくの2週間また無駄にしますか?というような状況にしない為の方法を考えた方が良いと思いますね。
 蔓延等防止措置とかあるようですが、解除宣言で動き出す人は普通に出るでしょうから、言葉としての意味的には、まだ抑止効果の高い緊急事態宣言維持で行く方が春の爆弾への着火を防ぎ易いと思うのですけどね。
 その上で、宣言で負担を強いている企業等には、さらなる厚い支援を出さないと、今度は春の壊滅が待っている気もしますから、強い負担を強いるなら、それに見合った支援援助策も必要だと思いますね。
 国が出す形は、大半が、企業が死に絶えてからお金出そうか?ああ、企業が死んだからもう出さなくてもいいかというような悪徳企業顔負けの仕組みになっているようですからね。自民党は、闇金融と手でも結んで仲良くピースして闇接待でも受けているのでしょうかね?

 企業の皆さんには、悪い事は言いませんから、さっさと東京周辺から脱出して行った方が良いと思いますね。まだ余力が少しでも残っているのなら、東京周辺からさっさと逃げた方がまだビジネスで生き残れる可能性があると思えますね。
 地方に移って、そこでまた力を蓄えてから、また東京に戻るとかの選択肢も考えた方が良いのではないでしょうかね? そしてその時は、きちんと感染症等のウイルスの影響がいつ来たとしても対処できる対策を持ったうえで、人の密集地に行くという感じで行く方が、今後の状況踏まえて良いかと思いますね。
 バイオ兵器を研究開発している仮想敵国がすぐ近くにあるのですから、今後はウイルス対策もビジネスを続ける為には必要な対策の形と思って考えた方が良いと思いますね。

 あと、報道で一定の衝撃になった物と言えば、ワクチン接種後の医療従事者が、くも膜下出血で死亡したという報道が出て、因果関係は見つからないからしきりに大丈夫だという報道ばかりが出ていますが、政府の圧力でもあったのでしょうかね?
 まだ日本国内での因果関係は見つからず不明の状況であるにもかかわらず、しきりに大丈夫だと連呼されると、逆に不安に感じてしまう人が出る可能性を考慮できないのでしょうかね? まあその辺りが、政府が圧力掛けて大丈夫だとしたいという風にしているという変な勘繰りをしてしまいたくなる理由にもなりますが。
 まあ今は様子見して、今後同じような事が出ない限りは、取り敢えず大丈夫という判断をして、また似たような事が出てきた場合は、報道でいくら大丈夫だと言っても、少しは疑念を持って考えて行動した方がよいでしょうね。
 ワクチン接種は国が全力を持って行動しているわけですし、それの悪影響となりそうな事には、例え報道機関への圧力で持ったとしても大丈夫だとさせたい思惑は重々にあるでしょうからね。
 まあ日本での医療従事者及び報道機関等でもワクチン信者も結構いるわけですし、その辺も加味されている形での報道でしょうから、類発事例が今後起こるかどうかで慎重に判断して行けばよいと思いますね。それなら皆さんも正確な判断を行ないやすいでしょうしね。
 未だファイザー等の新型ワクチンの効果の全容は分かり切っていないのですから、その状況で殊更大丈夫だという発言に担保できる物が何もない状況では、無意味というか余計に不安を煽る発言にも思えてしまうので、無意味な安全宣言はせずに、「今後の状況踏まえて慎重に様子見をしていきましょう。」みたいな内容にした方が、まだ安心できる報道にも思えますけどね。
 今の情報がまだ不十分な中では、必死さが逆に不審なのですよ。報道もその辺少しは勉強した方が良いと思いますね。
 どうせ国民へのワクチン接種までには、まだまだ時間が掛かるのですから、無用な安全宣言は早すぎると思いますね。少し時間を置いて、2週間後くらいに「十分検討を行なって大丈夫だという判断になりました」とかだったら、まだ少しは信用も頷けそうなのですけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 緊急事態宣言延長?~終了~東京脱出





























 さてこちらではのんびりな話ですけど、特段変わった事はありませんね。
 相変わらずスマホゲーム(本来は)のアサルトリリィをPCでプレイ中で、いろんなサブストーリーを楽しんでいる感じですかね。ついでに音楽が好きなので、ミュージックプレイヤー代わりに使っている面もありますけどね。
 あとは、アサルトリリィから始めたdiscordに関しては、軽い感じで使っている状況ですかね。一応のコミュニティですけど、ガチな人が多すぎて、ゆる勢にとっては、非常に入りにくい感じなので、部屋の入り口回る感じでの参加に留まっていますね。
 まあとは言え、私もアサルトリリィに関しては、ゆる勢の中での本気でアサルトリリィ(ストーリー)を楽しみたい派なので、ゆる勢の中では、ガチに近い方で見られるでしょうかね。まあ最初で頑張って、あとは緩~くのんびりが私の好きなプレイですからね。
 まあ頑張ると言っても、思いっきり音楽重視&ストレス解消で頑張っている面が大きいから、本当のガチ勢から見たら全然緩いのでしょうけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント