SSブログ

第2053回 時事雑記 +α [授業・雑記]

 さてゲーム休みから帰ってきましたけども、特にメインとなる内容が無いですね。
 報道内容は特に変化らしいものは無く、私も新規のネタなど思い付いていないので、軽めに時事でしばらく行きたいと思います。オミクロン型からのマンボウとその関連余波に対する報道が多い。
  それ以外だと、韓国の次期プレジデント選挙の行方についてというグダグダな泥仕合についての報道も一部ありますが、韓国の政治家も腐っているのが多いのでしょうねえ。

 オミクロン型感染大流行で、日本各地でマンボウ発動が相次いで、その度に効果あるのかと疑問を持たれる飲食店及び関連業者が犠牲の対象にされて、要請無視のムードが高まりつつもあるようで、きちんとデータに基づいてはっきりとした感染対策効果と補償があるという事で実施していく形じゃないと、どんどんその曖昧な効果は落ちていく事になるでしょうね。
 それで最近は人流抑制よりも人数削減を主軸に呼びかけていく方針に専門家会議などが動いているようですが、人流変化には重症化率の影響から抑制させていくのは難しそうだから、せめて効果が分かりやすい1度に集まって行動する数の削減である人数削減で感染の拡大を抑えていくのが必要だと訴えていますね。
 まあでも、感染力激高なこの現状ではある程度人流抑制も必要な要素ではあるでしょうけどね。
 芋の子洗うぐらいの密度で人が行き交っていれば結局同じ事でしかありませんし、コロナ濃厚接触の判定基準もそもそもデルタ型を基準にしていますしね。

 そしてマンボウの発動が増える事によって犠牲の影響を受ける飲食店及びその関連業者ですけども、人数削減も含めて考えていくならば、1番やりやすいのが逆に最強の感染対策として、お1人様優遇のキャンペーン展開をして、お1人様利用に限り色々割引やサービスを受けられる形でその客層を狙っていく形にする方がお店にとっても利用客にとってもwin-winの形にしやすい。
 例えば、軽飲食等のお店に対して1人で利用する場合には一定料金の利用で一定時間スマホやPC充電無料でフリードリンクや食事等が何度も頼めて、フリーwifiも使えるとかの形で、個人でのんびり楽しむ方向からお仕事のテレワーク等に学校のリモート授業の代わりをお店でも使えるようにするなどの形で、自宅等と条件変わってある程度集中しやすい環境で飲食物の提供サービス受けやすい環境で行なえるのなら、それなりに使えるようにも出来ると思いますけどね?
 ついでにそれで、お客の形として学業利用や遊び(スマホ等)目的利用等で子供をお店の人が見える形で見守るような形なら保育所とかの形式でなくても利用客とお店の形式で子供を預けるみたいな形にして利用させられるようにも出来るのではないでしょうかね?
 まああくまで子供が自我をある程度持ってある程度大人しく学業やスマホ等での遊びに集中できるだけの状況が必要ではありますがね。
 条件はありますが、限定的な保育所や学童クラブ等の代わりとして飲食店等を機能させられるのなら、その効果と+した経済効果の維持は強い物になりませんかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 オミクロン型大流行~終了~お1人様利用





























 さて時事雑記な所ではありますが、昨日のゲーム休みで遊んできた所の一部について追記で書きますが、1周年でのストーリーの追加は本当に序章の面が強くて、これから数日おきに追加されていくそうですけど、どれだけのボリュームになるのやら?と言った所で楽しみ反面不安反面と言った所。
 あとは色々バトル面でのインフレがさらに加速気味であり、キャラゲーの形を強くしたと思ったら新規追加のキャラ要素で、そのキャラゲー部分をいきなりぶち壊してきたりして、どうやっても運営はアサルトリリィというキャラの要素が強いゲームをキャラゲーにしたくなくて原作無視の単純な殺し合いゲームにしたいと見えるような流れで居ますね。
 まあその結果、引退やら課金隠居する人たちは遠慮なく消えて行けているわけですがね。その面で見てもラスバレに将来性は無い。単純に無課金ストーリー勢が増えて課金率が低下していく中で運営はどこまでおバカにバトル中心で組んで行くのか見物ですね。
 バトルコンテンツは現状不評の物しか無く、ついでに運営は何をバカな行動に出ているのかプレイヤー側のメモリア枠の圧迫状況でも枠拡張をしたがらず、課金したくなるような行動はせずに逆に課金したくなくなる行動ばかりが今も続いているので、その辺で見てもこのゲームに将来性は無いですよね。
 私も枠に余裕が少なくなってきたので、しばらくは課金する気が全く起きませんからね。これが運営のダメな点でもあります。皆が課金して楽しみやすくなる要素を全く作ってこない。課金で稼げるはずの追加を全くしてこずにやって行けると本気で思っているのでしょうかね?
 皆が待ち望んでいる要素に課金型でもいいから追加するとすれば、確実に無課金プレイヤーの数を減らして、大なり小なり課金者を増やして行く流れにもして行けるというのに、やる気なくプレイヤーを楽しませようともして来ない。
 キャラの追加と面白くないバトルコンテンツの異常なインフレだけで課金が狙えるとか思っているダメ運営だとしか思えないのですよね。まあこの運営は別の手掛けている作品で、完全にバトルメインの方で成功しているから、キャラゲー要素無視しても行けるよね?とか思っているのかもしれませんが、大半のアサルトリリィファンには通じない思いです。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント