SSブログ

第2084回 氷食器~簡単生成使い捨て食器~ [新アイテム開発]

 さて今日の内容は、簡単に量産が可能で使い捨ても手軽に行なえる食器の形で、主に冷たい物系統の料理や食べ物で使える氷食器というアイテムに関する内容ですね。温かい食事には一切適していない食器です。

 本日の時事は無し。

 それでさっさと本題と行きますが、冷蔵保存飲食物やアイス等の冷たい食べ物や冷やしておいた方がおいしい物に主に夏場などで食べる冷たい料理等に対して使える簡単に作成できて使い終わったら簡単に捨てられる食器の形として、氷を原材料にした形で氷食器という物を手軽に作られるようなアイテムが出来ると、色々一般家庭並びに飲食店等でも便利に使えるのではないでしょうかね?
 氷食器生成機という形式で水を注入して作成したい食器の形式を入力すると急速冷却等で氷で形作る食器を生成してくれる形から、その場ですぐ使えて使い終わったら元の水で流せばよいだけという形で、そこに入れる飲み物や食べ物に料理等を冷たいままの状態で飲食できるようにする食器という形式で作ると、冷えたまま美味しい形を維持させやすく出来るのではないでしょうかね?
 ただ単純な氷の食器のままだと溶けたり冷たくて触りにくい持ちにくいとかあるかもしれないので、冷たさをある程度維持できる冷気を発生させる事が出来る特殊な容器形式もセットで付けられる形から、そこを持ったりして運んだり持ち上げて使ったりできるようにして、持ち手という意味の部分と冷気発生により溶けにくくするという意味での二重の効果で働かせればよいでしょうね。
 ちなみにそういう形においては、一部カトラリー類も氷で作り上げて使用する事も可能になるでしょうかね。アイスの器が氷で、それを掬い上げるスプーンすらも氷であった場合、冷たさを完全維持したまま口の中に入れて食べる事も可能となるのでしょうかね?
 冷やし麺等も同様に冷たさを維持したまま生温くなる事が無く冷たいままを維持して付けつゆなどがあっても別途氷を入れる必要無く容器自体が氷で冷やすからそのまま冷たく頂ける形にも出来そうですよね。
 そして食事を終えたら、その食器を水に戻して終わりという形に出来る。再度使う時はまた水を入れて作るという形にでき、食器の形式は何度でも変えていく事が可能。ただし使えるのは冷たい事が必須条件の食べ物飲み物や料理だけですが。

 さらに追加要素として、氷食器生成用の水に果実やお茶などの成分を入れて色付けを自由にしたり使用中に味付けが変わっていく形や使用後には普通に食べたり飲んだりして最後の締めを食器を飲食して終わりにするという形式で締めくくる事もできそうですよね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 氷食器~終了~冷たい料理等専用使い捨て食器





























 水で作って使い終わったら水に戻して処分できるので、結構衛生的で食器を洗ったりする必要も無いので、色々手間が省ける使い捨て食器として使えますよね。
 普通のタイプでそういう使いやすい食器を作ろうと思ったら、建材加工も可能な野菜等から圧縮プレスで作れる食器等の形を取ると良いでしょうかね。こちらもいろんな方法で使い終わってからの処分が楽ですよね。
 こういう形で自然に優しい使い捨てられる食器という形が増えていくと1つ便利に近づくのでしょうかね? まあ基本的な食器類も基本は土からの焼き物ですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント