SSブログ

第2156回 一休み 休み [休憩]

 さて今日はちょっと体調不良でダウンしていたので普段よりは更新遅めなところで、雑記軽めに後半中心で行きます。

 まあ雑記軽めと言ってもダウンしていた影響もあってほとんど内容はないのだけども、ウクライナの戦争は既に世界大戦規模になっているという事ぐらいですかね。世界がその戦争になんらかで関わり、世界がその影響を受けて戦争行為の支援や直接参加含めてすでに多くの国が参加している事を含めると、それは既に世界大戦規模で戦争が行なわれていると言っても過言ではないという所ですかね。
 ついでに現状ロシアはウクライナだけでは飽き足らずに次はモルドバにも侵攻するとか言っている状況で、さらにフィンランド及びスウェーデンとも対立軸が出来始めていてロシアが複数の国との戦争を始めるという意味で完全に世界大戦の様相になっている事に加えて、ロシアの要請で支援参加しては兵まで決める国等も出てきている状況で複数の国が入り乱れて戦争を行なう状況は世界大戦レベルだと思いますけどね。
 ついでに噂されているレベルでロシアが最終的な戦争相手をNATOやアメリカと位置付ければロシアの方から世界大戦への参加を申し付けるような形になり、それにアメリカ等が参加するかどうかなだけで、世界大戦自体は始まっているという形になるのですから。
 まさかアメリカは自分たちさえ参加しなければ世界大戦じゃないとかいうバカな理論を振りかざしているわけでもないでしょうにね。そんな事考えていたら思考パターンがプーチンと同レベル以下ですよ。
 世界を巻き込み世界全体に影響を与える戦争というのなら、ロシアへの経済制裁や航空機のロシア国内移動が出来ないせいなどで、既に世界大戦レベルの影響は起きていますからね。ただ単に2つの国が戦争しているだけの世界に与える規模と比べてもレベルがまるで違う。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 世界大戦~終了~ゲーム





























 さて後半では今プレイ中のゲームに対する話ですね。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、GWに入りましてしょぼい内容が多い感じで、明らかに前年度よりも規模が縮小している感じ+集金目的の動きが色濃い状況で、運営がうまく行っていない&お金集めに集中したいという思いが勝っている状況でゲームそっちのけになっている感じが強いですね。
 一応ストーリーは雑に進んで、コラボ復刻までやってASMRのストーリー入れたりもしていますが、ほとんどが集金用の仕組みで構築されていて、お得な石の販売等は一切無く通常課金料金から奪い取ろうという意思しか見えない惨状で、プレイヤーを楽しませようとする気持ちは無くなってきていての集金目的なだけで選んでいるコンテンツな状況ですね。
 もうこの状況ではほとんど課金する必要性も無い状況です。
 そして順番入れ替えまして、天啓パラドクスに関しても判断決まりまして、もう少しプレイするけど、基本的に無課金で完全ソロプレイに集中する形として、無課金の限界に来たら止める感じですかね。
 基本的に微課金ではガチャを回しやすくさせる効果しかなく、強くさせるには最低でも3~5万円を月に投入出来て、10万円以上投入できるレベルじゃないとソロで上を目指す事も出来ない廃課金使用なゲームレベルで、ゲームバランスがほぼ課金特化に設定されているという所で、楽しめる所まで楽しんで後はポイするだけの状況という感じですね。
 まあ私は先行課金で1つのPCゲーム料金分は支払っているので、完全無課金とは違うけど、意気込みはそんな程度という扱いですかね。まあ2~3ヶ月遊べれば十分元が取れますよね。PCゲーム購入分と考えれば。最近は無料で遊ぶのが当然と考える人も多いけど、それではサブスク等も成立させられませんからねえ? あれも有料式ではあるのですし。
 ちなみにゲーム状況としては、完全にソロプレイでも課金しないと攻略不可なレベルが多数あり、推奨レベルや戦力が上回っていても課金していないと攻略できない場所が大半で、出て来るキャラのニーズは基本的にお姉さんから熟女に該当するキャラばかりですね。Sは7割以上。
 普通に可愛い子を求めたいというのであれば他をした方が良いと言えるレベルでね。居ないわけではないけども相対比率的にね。

 そして順番変えてのエンジェリックリンクですが、こちらは純粋に楽しめる形で、無課金でも大いに楽しめるのですけど、好みのキャラとかも増えてきていまして、純粋にのめり込んで本格課金対象のゲームになりましたね。
 とは言え、その課金の程度も月に0~2人ぐらいまでであれば、1万円程度で十分に元が取れる感じであり、1~2万円ぐらいで十分にしっかり楽しめる感じではありますね。全キャラ入手を目指すとかしない限りは。こちらは比率的に可愛い系が6~7割以上を占めていますね。
 そしてゲームバランスは相変わらず非常によく、低ランクのキャラの育成も非常に大事になっていて、上のレベルになればなるほど低ランクキャラの育成が重要になってきます。人権と他では呼ばれるレベルのキャラがこのゲームでは基本的にガチャで簡単に入手可能なキャラに集中していますね。
 故にそれを人権キャラと言って良いのか?(誰でもすぐに入手可能)という状況であり、さらには既存高ランクキャラもガチャ以外での入手手段が多く設定されており、ガチャ運最悪でも実力さえあれば、バトルドロップ報酬から地道に集めて交換したりそのまま最強まで育てる事も可能という事で、ガチャに依存しない強さは作り出せられる感じですかね。
 ただし、恒常キャラはそうなのですが、期間限定とかは普通にガチャ回さないと入手不可であり、基本はそっち目的で入手していく感じになって、あと大半の期間限定キャラは3~4ヶ月後くらいには1万円支払えば楽に交換可能で、オマケの石もガチャ10回分貰えるという感じで、微課金にとてもやさしい感じにはなっていますね。
 あと天井まで回す感じも高ランク基準で2ヶ月に1回分は貯まるようで、そのぐらいのペースでお気に入りの期間限定キャラが来るなら無課金でも十分に集められるという感じでしょうかね。まあ月に980円課金できるならそれよりもさらに早く天井分貯められますが。
 あとはこのゲーム常にどれだけ課金していようがすぐには到達できないレベルの物を用意していてくれるので、しっかり楽しめますし、育成と編成をしっかりしないと攻略できない所も多い(まあ基本高難易度の所)ので、手軽に楽しめつつもしっかりRPGとして楽しめるバグも少ないゲームですね。
 基本的にバグや不具合の発生頻度が他のゲームに比べてかなり少ないです。運営側もそれを自慢してましたが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント