SSブログ

第2746回 特化型都市計画 美味しさ溢れる実りの都市 飲食専門特化都市 [建築]

 さて緩やかにシリーズとして続けているアイデア練るのに時間が掛かる特化型都市計画です。今回は飲食系という括りですが、飲食店ばかりで和洋中様々とかの意味ではなく、特定の飲食物に特化した形で包括的な意味で挙げているだけの形であり、具体例で出すとすれば、リンゴ専門の都市とかミカン専門の都市とかラーメン専門の都市とかうどん専門の都市とかジュース専門やビール専門とか1つの飲食分野に特化してそれ以外の飲食系関連のお店を一切排除した形の特化型都市計画です。
 おまけで他を出すのは構いませんがあくまでお店の体系としてはどれかに限定して売り(メイン)がそれでなければ営業許可即時取り消しとする都市の決まりですね。1つの分野に特化しまくり世界でも有数の専門都市とできれば、確実にそれが好きな人たちにとっての楽園都市となり、確実な観光収入や貿易収益に繋げられる都市の形になります。
 下手に何でもかんでも手を出すよりは、都市丸ごと1つの目的に向けて全員で切磋琢磨して磨き上げていく形の方が世界でも有名な都市にする事はできるという事ですね? 特に飲食関連であれば相当な数の種類レパートリーや食材の数がありますので、被る事はそうそうないでしょうし、被ったとしたら勝ち残るのは基本1つだけですので、その辺で壮絶な戦いの下に勝ち残った方はより磨き上げられての形となるでしょうね。

 さて時事としては本日的にはMLBがかなり大半占めていますが、他世界ではロシアは戦争が膠着状態なら勝てるとして国民使い捨ては戦争の華と称して、欧州が強力な兵器を送らなかったが為にロシア国民が無駄に殺される虐殺事態を招いている形であり、アメリカは本当に武器支援で民間人を虐殺する為の支援しかしないという事ですね? ウクライナもロシアも共に弱めようという卑劣なバイデン。そしてガザでも虐殺。
 日本では自民党安部派の裏切りが少しずつ出てきていますが、今になって言うのは遅きに失する形であり、検察から任意事情聴取受けて報道に叩かれるぐらいならというような苦し紛れに1抜けしたいという自己保身だけの派閥への裏切り行為であり、本当に国民を思って申し訳ないとか思っていたのなら大学教授に言われる前に自分から暴露しているのが普通ですからね。
 つまり今のやっている元防衛副大臣等の行為は国民への反省の気持ちは特になく裏金でこれ以上叩かれたくない自己保身による思いがほぼ100%というだけの話です。同情の余地はどこにもありません。

 という所で時事終わりまして特化型都市計画での明るい話としての飲食専門特化都市です。
 冒頭でも言いましたが飲食全般まとめてではなく、特定の食材や料理などに特化する形での専門特化の都市の形であり、メインはその形で都市をまとめる形で、それ以外のメインの出店は全部禁止として排除する方向にする事です。(飲食系限定)
 つまりリンゴ専門都市とするのなら、リンゴに関連する料理や飲食系をメインにしたお店ならば許可されますが、汎用的なレストランとか食堂とかラーメン屋にうどん屋などは排除の対象です。フランス料理店や中華のお店なども同様に排除されますが、リンゴラーメン屋とかリンゴうどん屋とかメインはあくまでその食材などであり、追加で別の物も付け足すという形ならOKという形になりますが、中身のメニューでリンゴラーメン1種類で他の普通のラーメンが大量にという形なら見つけ次第潰す方向の形ですね。ただのラーメン屋がリンゴ付けているだけじゃないかという所でね?
 その形でのリンゴラーメン屋とするのなら、種類溢れるリンゴをふんだんに盛り付けてトッピングしたラーメンやスープの素の部分をリンゴ成分で埋め尽くす形とか麵にリンゴ果汁を盛り込むとかそういう方向でリンゴをメインとしてラーメンはその追加要素とするならOKという感じですかね? その方向性ならその他の料理なども良いという感じで、とにかくリンゴという事ならそれをとにかく専門にする形で、料理系でラーメンやカレーなどにするなら元の料理部分を基本にアレンジのバリエーションなどで特化していくという形になりますので、どちらにしても多数の変化要素は作り出せるでしょうね。
 それは十分その専門都市の形にしても問題ないほどにね? だって全く同じ味で舌が飽きるという事はないはずですよね?都市丸ごといろんな方向で楽しめるようにするはずですから、その食材や料理を見ない食べない日はないという形で好きな物に囲まれて楽園となる都市の形で毎日切磋琢磨しながら新製品求めて練り歩ける楽しさもあるという所でね?

 これなら専門特化の観光用にも食材や料理の輸出目的にも働かせやすく経済性にも味にも溢れる都市の形になるでしょうね。
 さらにメインは飲食ですが、見た目的にもデザインなどでそれに染め上げていく事も可能であり、建物や小物に家具や衣類とかにも全部その専門の食材や料理のデザインや形で染め上げていく事も可能であり、食材や料理は別に飲食する事だけが目的ではなく、様々なデザイン性も持って様々な家具家電や建物系に遊具に至るまで全部染め上げていく形での統一性も含めて考えていくとより魅力溢れる形になるでしょうね。
 好きな人たちにとってのとことんを追求していく楽園の形であり、共に都市住民たちで切磋琢磨しながら新しいその専門食材や料理で開発していく楽しみを得ていく都市の形にもすれば、それが好きな人たちにとっては他へ行く事よりも都市で一生を終える方が一生楽しみ続けながら経済発展なども進められてより強い都市の形にしていけるでしょうね?

 特段嫌いとかアレルギーで無理とかの人以外は好きで染め上げればよいだけの話であり、アレルギーとかの話もそれだけ特化すればアレルギー回避の食材なども作り出せるでしょうから専門特化で都市内には必ず専門の畑などの農場部分も作り上げて、食材生産&改良も出来るようにすれば、より発展させていきやすいですし、確実に毎日のように大量消費しまくるのですから他所から輸入するという面倒取るより都市で巨大生産体制作った方が良いですよね?
 そういう意味でも専門特化での食糧生産自給率1000%超える都市にしていく事はできますよね?(輸出貿易含む)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化型都市計画~終了~飲食専門特化都市



























 汎用的な町や村は寂れやすいですが、何かしらで専門特化して染め上げれば、それが好きな人たちならば他所へ行く事も減って逆にそれらが好きな人たちが集まる事になり、町作りの形にし易く同じ目的の人たちが集まる事により揉め事少なく町作りの発展に向けて進めていきやすい形になります。
 そして特化しまくればその道においての経済成長率は非常に高くしていく事ができ、経済的に安定していきやすい形にもなっていくでしょう。
 それで今回は分かりやすく飲食の形であり、これなら同時に生産場も作るのが必須ですから食べる事に困窮する人も基本出にくくなるでしょうね。

 今後もいろんな方向性の特化型都市の形を話していく予定です。まだまだジャンルはたくさんありますから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント