SSブログ

第147回 小池都知事への一時評価 (かなり辛口で行きます。) [政治経済改革]

 今回は今評価が高い小池都知事への辛口評価で行きます。皆さんは高い評価を与えて支持をしていると思いますが、実はそこまでの事はあまりしていない現状を少し伝えていきたいと思っております。

 確かに小池都知事の実力で今まで隠されていた問題をどんどん明るみにしていき、都民や国民に情報公開で知らせて考えさせていく事には成功しました。しかし今の途中経過から見て、判断の決断を見送っているところや結局問題が何も解決せずに問題がただ皆の目に触れただけという事に終わりそうな事態になってきている事もまた事実となってきました。この状態が続くようであれば、以前長沼で発言していた「日本人は問題を見つける事は優れている」系の発言がそっくりそのままブーメランのように自分に返ってくる事態になりかねない状況になりかけています。このままでは、問題の発見と明るみに晒す事は出来ても、それの解決と決断能力はそこまで大したことではないいわゆる少し知らせる能力の高いだけの都知事という評価になってしまいそうです。その理由を次に挙げて解説していきます。

 先に挙げる題材は豊洲問題についてです。移転に対して重大な問題を世間の目に晒した行為はすごいと褒める所ですが、その後の責任者探しに難航している点については少しマイナスですね。なぜ内部だけでの探しに努めたのでしょうか?あれではまだ都政の甘さをかみしめている行為と捉えられてもおかしくはないでしょう。(結局他の都知事や議員と同じく身内びいきの体質の表れでしょう。)さっさと容赦ない判断の下せる第3者機関とかを作成すればよかったというのに。 そしてその責任者を複数見つけ出して処分を下すというのは今までのやり方とは違い革新的な対処になったでしょうが、処分の内容に関してもまだ甘い対応としか言えないでしょうね。あの処分の内容だけで都政全体をもっと公開できるような都政へ変貌させるのには難しいものがあるでしょう。(まだ具体的な内容は出していませんけど、前に私が言ったぐらいでないと何も変わりませんよ。 多少の降格ぐらいで事を許せるのは、やはり身内びいきから来るのでしょうから。) そもあの体質自体が間違いだと正して、それを変えてこようとしなかったこと自体が1つの処分対象として扱わせて、身内間でも厳しい審査が出来るような都政に変えて行かないと、小池都知事の次にまた元に戻る事になりかねませんからね。(今の都知事もそこまでの改革に乗り出せるかどうか怪しい所ですが。あまり変わらない可能性が高い。 だって数年前大騒ぎを起こした橋本市長でさえ代替わりしたらあまり政治が表に出る事は無くなりましたからね。 つまり今の政治家の考え方レベルでは、後の代にまで大きく公開して民と考える政治は難しいという事でしょうな。 体質自体を一新して新しく作り変えるぐらいの所まで行かなければ、結局はその時だけの一種のお祭りだけという事になりかねない。)
 そしてまた豊洲の場所の問題に移りますが、また専門家たちが招集されたのは良いですが、あの専門家達今は問題に挙げられた盛り土無しでどうにかこのままやっていける方法はないかの検討をしているみたいですね。自分達で発言しているにもかかわらず、いざこのような状況になって考えてみると、別にいらなくても良い判断で話を進めているのはどうかと考えますがね。ついでに現段階でも汚染物質や環境基準値以上の有害物質の検知もちらほら出てき始めているのにこのままで行こうとか、あの人達は消費者目線で物事を考えているのでしょうか?どうも都政の人達と同じ考えで進めているようにしか受け取れないのですが。(すでに建築されてしまったからこのままでどうにかできないのかの判断。 前提条件が狂っているというのにこのままとかは普通ありえないでしょう。)今のまま進めてたとえ安全と言われたとしても社会的な不安はもう消す事は不可能に近いレベルにまで行っているでしょう。なのに都知事はこの問題に関してまだ考えをまとめきれていないのは正直レベルが低いのでは?と思ってしまいます。このまま行って大丈夫ですと例え都知事が発言したとしてもこの状態のままの今の建物などのままで進めても、下がりきったイメージを払しょくするまでにはいかないでしょう。つまり何をするべきかはもう明白でしょう。このまま豊洲移転を変える気が無いのであれば、今の建物を全て無くして再度また土壌対策をしっかり公開しつつ行っていき、全ての建築工程(建築技術は別)を報道などに明らかにしたうえで再度進めていく方法を取るしか方法はないでしょう。もしくは豊洲を完全に諦めて、また別の場所に変えて考え直していくかでしょう。 もちろんそれらがすべて決まるまで築地市場は存続させる方向にする。 オリンピックの道路問題が今置き去りにされかけていますが、こうなった以上、道の変更や多少のお金を使っても別の手法でやっていくしかないでしょう。(お金はもちろん今まで怠けていた人達に支払わせればよいですから。(笑)) それとも完全に道を断念するという手もありますが。 こういう判断を早めに行っていかないと、今そこにあるだけでも維持管理費が毎日発生して無駄な税金喰らいと化していることを認識してほしい所ですね。(豊洲とか橋とか) あの決断力の遅さは、都民ファーストをないがしろにしているのでは?(なんか来年まで持たせようと考えているみたいですが、その期間完全に無駄税金の消費ですよね?)

 では次の問題であるオリンピック関連に行きましょうか。オリンピックは会場の費用がかなり高く必要で総額都の調査チームの試算で3兆円はかかるとかの報告もあり、会場のコスト節約を掲げていろいろ報道などで問題にさせてきましたが、いろんな既存の施設の使用で安く収めようと考えていたのでしょうけど、結局は元のままという事に落ち着きつつありますね。ボート・カヌーではあれだけ宮城の長沼を挙げて話をしていたように思いますが、あの話のやり方では都民や国民の心は掴めてもその民の心を知らないお偉方には全く効かないようでしたね。結局は大いなる流れを変える事は出来ないといったレベルでしょうか。またアスリートファーストというのなら、埼玉の彩湖というのが話に挙がっていたはずですけども、結局都知事達には報道の場では何の話題にも挙がってこないような対応でしたね。あれは本当にアスリートファーストの対応で正しかったのでしょうか?多くの選手の意見を無視してまで、海の森か長沼と決めつけるのは今までの都知事と大して違わない判断のやり方では無いでしょうか? またこの決めつけも報道などには明かせぬというブラックボックスを作り上げたうえで行っているのですから、自分の都合の悪い所には蓋をする今までの都政と全く変わらないやり方だと思いますよ。 これは公開が大事だという小池都知事には少しおかしい状況ですね。 さらに今回別の会場として話題に挙げられた会場はそのことで盛り上がりを見せさせられたのですが、IOCの会長とのやり取りで完全に主導権を奪われて、上昇させられた後に一気に突き落とされるような状況になっていますね。復興とかいろんな事を挙げて話していましたが、このままでは単なる晒し者でぬか喜びと今決まりかけている会場のコストを下げる為だけの単なる餌に過ぎないのだという事になりかねない状況です。この都民の暮らしを良くする為ならば平気で地方を傷つけても良いような対応はいかがなものかと思います。もしこのまま晒し者なだけにさせてしまう状況になりかねないのであれば、すぐさまお詫びの対応を考えないと、東京都民以外は全て土人等と思っていると見られてもおかしくはないでしょう。
 またこの安くされたとみられている会場費(建築費)ですが、この今までの都の試算よりも安く見積もられたこの数字を本気で信じている人は何人いるのでしょうか?この今の会場費の数字が偽物であるというのに。この安くされた会場費は、本当はオリンピックまでにかかる建築費ではなく会場のみの建築費の金額だから安くなっているだけなのです。つまり何も安くなっているわけではなく、コストカットは何もなされていない可能性が高いのです。(多少は見せかけ状は安くするでしょうが。)オリンピックの会場費用は元の高いままで、そこから会場の建築代金だけを抜き出した金額が今安く表示されている金額というわけです。この言葉で分かりますかね?うまく都民や国民を騙そうとして挙げている金額という事です。結果的に今のまま行くと何も変わらずに莫大な予算が無駄につぎ込まれたオリンピックの始まり始まりという事になるわけですね。 そしてこのオリンピックで東京は莫大な負債を抱え込む羽目になりかねない状況が今そこまで迫っている可能性が高いという事です。 だって今開かれている4者協議は、非公開ですから。つまり都民や国民そして選手はオリンピックには不必要だと言っているのですから。 そりゃこのまま行くと後は負のオリンピックしか迎えようがなくなる可能性が高くなりますよね。 そして今のIOCも政治やオリンピック関係者もここまで考え付く者はいないという事ですね。 だって会場レガシー目当ての馬鹿な人達しかいないという事ですから。(笑)(笑)  そうしてこうやって見ていると、小池都知事がこのオリンピックで出したのは、前に長沼で言っていた通り「問題を見つける事だけはうまいですよね?」という言葉が自身に返ってくるという事だ。つまり小池都知事もやり手に見えて実はそこまでの評価のレベルの者では無い可能性があるという事だ。

 まだこれから先の結論とかもあるが、今現段階での私の評価はこんな感じだ。これを1つの超辛口評価として、頭の隅には入れておいてほしい。


 それでは今回の評価の解説を終了する。 ここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
 評価~終了~低い 30点位?







 さて前回落とし穴を掘ったけどあんまり引っかからなかったな。さすがにあの感じはもう慣れたのか?それよりもその前の日あたりに、1時間に2人で100件以上閲覧していたというデータには驚いたがな。まあでも確かに私のブログを見返してみようとしたり、初めてきて必要な部分を見ようとしてもそれぐらい行く事もあるのかなと思う回数にはなってきたな。(もうすぐ150回だし。) 私のブログでは前提条件で昔のブログの内容を見ているという事で話す事も多いから、気になればどんどん閲覧してほしい。ついでに口コミやSNSでもいいから話を広めていってくれれば万々歳なのだがな。(この内容は近いうちに上方向でも載せるが。) まあコメント等が無いから反応は窺い知れるが、世間にこの内容の方法もある事を知っておいてほしいという事が日常を変えて行く一歩にも繋がっていくと思っているからな。 前には匿名で挙げた保育の話なども全国規模の話題に挙がっていったし。私が胡散臭いのは分かるが、内容で少しでも興味を持ってくれるのであれば、どんどん広めていってほしい。(なお、うるさいほど言っているが、別に私のブログや名前を出す必要は無い。必要な情報アイデアだけを持ち出しても全然かまわない。なんせこの場所は知識の泉だからな。(笑))  END
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0