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第363回 風力お空へ向かって逆バンジー [休憩]

 中身は意外とまともですが実質休憩回です。(なのでカテゴリーもその感じに。というか当てはめられない。未分類くらいか?) まあ今回は話の内容としてとても緩いので、いつもの感じが好きという方は別に見なくて構いませんよ。 今回は新型アトラクションでの絶叫系の話ですので、興味のあるドMの方はご覧になると良いかも? そして今回も風エレメント系の話題でもあります。(そろそろいったん終了させるが。) ちなみに、風力と付けてはいるが風力エンジンは今回とはほとんど関係無いのであしからず。

 さて緩くきつく行きますが、この逆バンジーというのは普段落ちるだけのバンジーではなく、空へ打ち上げられるバンジーとそこから落ちるバンジーの両方を一度に体験できるバンジーです。さらに落ちる方は上昇速度が無くなり次第落下するので、タイミングの計り辛い恐怖も味わえるでしょう。 で、その方法は至って簡単。(マシンシステムの方は少し作成が大変だが。)既存のバンジーのスタイルで、超強力な送風機の上に立ってもらい、そこから一気に強風を吹かせて一気にお空の上に向けて飛び上がらせるという方法です。そしてそれに合わせて使用者を繋ぐロープの先のバー(普段のバンジーで言うスタート地点の場所)も同時に上に上がるようにして途中で引っかかって普通のバンジーの様な状態にさせる。つまり最初の段階ではバンジー者もロープも地上にある状態から始まるので、そのままでは地上にぶつかってしまう事になる為、それを防ぐ為にロープの反対側をバーに繋いで、そのバーは風力で打ち上げられた後に共に上に上昇していき、途中で引っかかる感じでセットさせて、ロープが最大まで伸びても地上に激突しないようにさせるという方法です。(まあ面倒ならロープの地上限界位置に送風機を持ってきて、そこに立たせて打ち上げるという形にすれば、今のバンジーをそのまま使用しながら逆バンジーも可能にできるでしょう。私が説明した方は、ロープの長さやバーの高さを自由に変える事が出来るバンジーの方法です。) そしてこの逆バンジー+通常バンジーでは、風力によって空に打ち上げられるので普段とは違う恐怖が得られるのと、体重の重量などでの飛び方などが通常のバンジーよりも強く感じられて体重の違いで恐怖も変わってくることになるでしょう。(軽い人は強く吹き飛ばされてある程度無重力を感じながら落ちて行く。重い人は上昇するときに強い不可が身体に掛かって、上昇から落ちるまでの時間が短く落下スピードも速くなる。) さらにこの逆バンジーの方法では通常はほぼ不可能な、横や斜めに向かって撃ち出す事も可能になり、バンジーの幅を広げる事が可能になるでしょう。(今までは落ちるだけだったのが、今回の要素を加えると、吹き飛ばされて様々な方向に行けてかつそこからの自然落下も否応なく味わうという2段階構成のバンジーを楽しむことが可能となる。)

 さらにバンジーとは少し違うが、マシンに体を固定させてマシンを上に上げてから一気に下に落とすようなアトラクションがあるが、あれも同じように改良させて風力で一気に打ち上がるようにさせると面白くなるのではないだろうか? この効果では風力によって打ち上げる事になるので、客の総体重によって打ち上がり方が変わるというような状況を見込ませることが出来る。(で、基本の風量を基本の利用率と想定基本体重を基本として設定するが、打ち上げられた先の限界の所に行くまでにある程度の強制ブレーキがかかるようにさせる。そしてそれ以上は行かせないようにさせて、想定よりも軽い場合はそれ以上行ったように感じさせるために最上部での滞空時間をその時間分長めにさせる。ついでにいつ落ちるのか分からなくさせる効果もある。)さらに+要素で初期位置よりも下に落ちるという追加要素を加えてみるというのも面白いだろう。(数回に1回とか。)そして地下で止まるとか、もしくはそれの状態でバウンド計算も加えてしばらくバウンドを繰り返すような仕組みを加えてみるのも面白いだろう。(いつ止まるか分からない突然の恐怖体験も味あわせられる。)
 絶叫マシン系では面白い要素として、普段の運行+たまにハプニング要素のイベントが起こるかも?というのを加えるとより面白味と絶叫度が増すだろう。(予めハプニング内容を告知したうえで、「いつ起きるか分からないよ」とすれば、面白味と絶叫度とわくわく感を引き上げられるだろう。さらにそのハプニングを更新させていく事が出来るようにできたらさらに良いだろう。 1つの期間でハプニングが1種類だけでは無いパターンも面白いだろうな。全ての客に予想外を与えさせる為には。) 全て予告の上での絶叫にはあまり意味は無い。いつ起きるか分からないし巡り合わせが来るかもわからないとすれば楽しみ感も上げることが出来るだろう。(絶叫や恐怖系では。)


 それではここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 風力~終了~逆バンジー








 今回のはアトラクションや遊園地などで即座に取り入れる事も可能なアイデアなので、知り合いにその関係者がいる場合には話してみるといいかも? すごい簡単なハプニング要素としては、絶叫系がスタートする前に突然何かを渡されてスタートするようなタイプとか、終わり際にびっくりさせられるようなタイプが取り組みやすいでしょう。 始まる前に突然紙コップに水入りを手渡されてそのまま持っていて下さいだとか、風船抱えさせられるだとか・・・(無事維持で成功報酬付とかすると面白く。無理ならさっさと放棄すればいいし。放棄されても平気な類にする事。) 終わり際に次の人用の風船を突然割ったりだとか。(これで風船持った状態だといろんな意味での一瞬の恐怖感が。) fi-n


それにしてもマニフェスト意外と多くなりそう?
ついでに人気回の公開も併せて行いますよ。
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