SSブログ

第1210回 混迷消費税制度への闇爆弾~不正し放題の仕組み~ !閲覧危険! [授業・雑記]

 さて、so-netブログが多少変わっての内容となりますね。まあ変わったせいでようやく私の名称も正常化されたのかな?という所で、混迷消費税制度への闇爆弾参ります。
 この闇爆弾を使えば、本来軽減税率やポイント還元対象外の物でも対象内に強引に出来てしまう制度の穴を使った不正に近い合法の仕組みです。 まあ政府側としてもこれで大いに金持ちに得させようとか考えているのでしょうから、それで用意していた穴に私が索敵出来てしまっただけですね。ややこらしい仕組みには実は不正に近い合法の仕組みが隠されていたという事なのではないでしょうかね? というか単純に下げたとしても普通に使える不正に近い合法の仕組みですからね。
 私がここで公開せずとも、いずれ軽減税率の闇の穴に気付いてどこかがやり始めるでしょうから、先に私が闇爆弾として公開しておきますね。(笑)

 それで今朝のグットラックで気になる話としてトロッコ問題をやっていましたが、あれ見た瞬間にCの選択肢を思い浮かんでしまった私ですね。内容としてはブレーキの利かないトロッコが走っていて、レバー切り換えポイントにいる自分とそのままだと5人が轢き殺されて、レバー操作したら1人が轢き殺される問題でどちらを殺すのかという選択肢の問題のようでしたが、私が真っ先に思い浮かんだのは、トロッコが切り換えポイントに入る直前に切り換えて、そのまま変な具合に中途半端に止めて、真ん中方面にうまく脱線させようとする考えですね。
 そしてその次に思い浮かんだのが、1人を殺す選択肢の後にレバーを倒す反動を利用してダッシュして1人の下に駆けつけて蹴り飛ばして線路上から外して全員救うという方法ですね。
 まあ助けられる可能性が1%でもあるのならその方法を取るというだけであり、確実な2択であればレバー操作して1人を殺す選択肢を取りますね。ただ5人の方が犯罪者等だったら迷いなくそちらをまとめて殺す選択肢にしますが。
 ただこの手の話は小中学生には早いかと思いますね。せめて高校生ぐらいからが妥当な所だと思いますね。現状内容が悲壮感でしかなく、究極の選択肢としてどちらを殺すかの話でしかないので、より深い考察が出来て精神面でも多少は大丈夫だと思われるのは高校生ぐらいの年齢からだと思いますしね。これを若い内からやらせすぎると、何かしらの条件下で大人数を助ける為なら小人数は殺しても良いというよくあるいじめで人を殺す事を正当化させる教育目的にもなりかねませんから、その後の対応含めてきちんとできる状況が出来ない限りはやらない方が賢明だと思いますね。ついでにこれで殺すだけの選択肢だと、皆を救う為に自分が自殺すればすべて丸く収まるとか考える子供が出てもおかしくはないでしょうしね。いじめ自殺を助長する状況の教えにもなりかねない。
 せめて問題的には、救う為にはどうするべきか?とか、命の優先順位を決める際の判断材料などについての考察の形にした方が良い気がしますね。
 ちなみに基本的な平和ボケの日本人なら今回の問題では、問題から目をそらして5人殺す方の選択肢にしがちでしょうね。現実から目を背ければ別に人が何人死のうが関係無いというのが日本の平和ボケの在り方ですからね。
 ちなみに私の基本的な考え方は、かなり昔に話した全員助けられるかもしれない可能性を掛けて、人間の盾に対して容赦なく攻撃を仕掛ける所で示しています。そうすればそれ以降は使ってこないでしょうし、最初に関しても足を優先的に狙ってやれば自立させる事が難しくなり、それを無理やり立たせようとすると悪人側の隙が生まれる結果になってどちらにしても優先的に悪人を潰しやすく出来ますからね。人質の命だけを救いたいのならそのやり方が1番効果的ですね。

 それではトロッコ関連の黒い話の後は、限りなく黒に近いグレーの話ですね。
 さて今日から消費税は10%になって、いろんな所で早くも混乱が起きまくって、ついでにポイント還元が国からできないとかされたりポスターが間違っているとかの問題が多数出て来たり、軽減税率の複雑さからの問題も出てきて、予想通りの初日の混迷状況ですね。
 まあこれがしばらくは続きそうですし、外食or持ち帰りでの軽減税率の仕組みは不正の温床であり、店が泣きを見ないといけなくなる事が多くて、本当に安倍総理が日本の店を潰しにかかっているとしか思えない状況ですね。(現実問題それらのせいで潰される事になったお店も少なからず出ているようですしね。)
 それで今回はその軽減税率の闇の穴をうまく使ったダークグレーな合法の仕組みを公開していきます。
 その仕組みで用いるのが、食品につくオマケの金額による軽減税率の対象範囲ですけど、これが大体3分割割合でどちらが1に含まれるか辺りで対象範囲が変わってくるという奇怪な仕組みなのですが、そのオマケの価値が食品物よりも低くければ軽減税率の対象として食品扱いにされるという事は、基本的に付けたいオマケの2倍以上の食品を付けて売り出す事が出来れば、基本的に様々な物を食品のオマケ扱いで軽減税率対象で売り出す事が可能になるという事になりますね?
 現状確実に範囲に含められる所では、オマケ物が1000円以内ぐらいで食品物が2000円以上での合計金額値での食品物+オマケという組み合わせならば、軽減税率対象という事に出来そうですし、オマケが50万とか100万円でも食品物に対応するのが2~300万円であれば、十分軽減税率のオマケの範囲内に出来そうですよね? だとすれば、それは小さい所からでも効果範囲は様々な物に対応させられて、お金持ちにとってもすごくうれしい軽減税率の制度になるでしょうから、今後はそういう事が横行してくるのではないでしょうかね? まあそれを店売りでという事だと、賞味期限等や置き場の問題があっていろいろ難があるでしょうが、金持ち相手ならば全く問題ないでしょうし、それを売り出す所が中小店舗という扱いにしてクレジット対象範囲という事にすれば、実質3%の消費税で長高額品が買いまくれるお金持ちにとってはたまらない制度になりそうですね。それでポイント還元までされるのであれば、本当にお金持ちを喜ばせる為だけに作られた制度のようにも見えますね。

 そして金額が低い方の話においては、今までは全部消費税は同じでしたけど、今日から食品と定期購読の新聞紙のみは軽減税率の対象範囲となったので、消費税に違いが出るようになりましたが、どちらにおいてもオマケで安い物を付けるのであれば、セット物として軽減税率対象範囲に入れる事が出来てしまうという事であり、その仕組みを使えば酒タバコや衛生用品に日用品に衣料品に家具家電といった様々な物をオマケ扱いにして食品物とセットにしてしまえば、全部軽減税率の範囲に入れてしまう事も可能という事になりますね。
 あくまで食品がメインであれば、安いオマケの方は何でも良いという事のようですし、それを別におもちゃに固定化させる必要はどこにも無いのだから、安いお酒付き弁当とかたばこ1箱付きお弁当とかも出す事が出来てしまうのではないでしょうかね? もしくは販売方法別売品のオマケ扱いという事にして引き換える事が出来るという形にすれば、全部食品に類する軽減税率に含めさせて販売していく事が可能になってしまうという抜け道がいくらでも使える事になるでしょうね。
 これが軽減税率に大勝する範囲で上限金額とかが設定されていればこれも使えなかったのでしょうけど、残念ながら今回の制度には上限金額の設定がありませんから、オマケが1億円でも食品が2~3億円ぐらいでセット(合計3~4億円)になっていれば、8%で買えるという事ですよね。(笑)
 それで後から上限金額設定しようとしても今の形のままでは、特定のカード種類のレアリティ等において一部の子供たちがお菓子を消費税10%で買わなければいけなくなって、非常に不公平で子供虐待な消費税制度になってしまうのでしょうね。 上限を設定するなら食品単体にした方が良いですね。それで高いオマケ付けようとも店側が損になるだけならば、店や会社はそんなことしませんからね。

 これが今回の安倍消費税増税制度でのお金持ち型軽減税率の闇の抜け道であり、公開における闇爆弾ですね。まあもちろん一般でやろうとすれば、食品類の賞味期限などや置き場の問題等でいろいろとあるでしょうから、すごく使えるという内容でもありませんけどね。
 それでいろんなセット品が出たらそれはそれで面白い現象になりそうですけどね。トイペがオマケの大量のバウムクーヘンとか紙おむつ等がオマケでの粉ミルク等詰め合わせなどとかね。
 あとは知育玩具などは普通に少々高い食品に付けると、おもちゃのオマケですという事で普通に軽減税率対象範囲に出来そうですね。そういう内容ならば本などもいくらでも対応しようがありそうですけど。
 まあ現状だと政府がどう変化球で直そうとも元の仕組みが不正ありきだといくらでもそういう抜け道が使えてしまう状況になるでしょうね。全部飲食料品や定期購読の新聞紙のオマケ扱いにしてしまえば、全部消費税8%で出来てしまうのですからね。
 黒いですね。ダークブラックグレーですね。 それでも現状合法である。それを作ったのが安倍総理。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 消費税増税~終了~闇の抜け道闇爆弾






















 さて休んだ後は、独民消費税制度の改定版でも作りますかな。3段階軽減税率と、後は2段階にする仕組みに、本当の中小企業を守りつつ日本全国にキャッシュレスの仕組みだけは浸透普及させる為の仕組みの話をね。
 ちなみに今の安倍政権では増税の使い道はすごく不透明のブラックボックスですが、私の方では単純に衣食住最低保障を回す為の財源がトップに来て、その他小中高の完全無償化に子供を守り易くさせる為の子育てへの仕組みなどに回す予定ですね。あの親馬に対するお金人参ぶら下げですね。まあそれに、私の場合だと特別な徴収税制度をいくつも新たに作るつもり(ほとんど犯罪を罰する形での仕組み)でいますし、そういう状況なら改訂版の方では、低い方は0でも良いなと思った次第での新たな形の紹介ですね。まあ基本的な所はあまり変わっていたりしませんが。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント