SSブログ

第1215回 独民 消費税改革2019~ポイントの可能性とネットマネー円の使う楽しみ~ [政治経済改革]

 さてたかじん委員会がまたもやクイズ回で、ついでにラグビーに押されていたりしてあんまり見ていないので、普通に独民の消費税改革の最終節を話して行く事にします。この最終節での目玉は、現金主義者にいかにキャッシュレスにも対応してもらうかの方法とポイントの可能性にネットマネー円でのお楽しみ要素の3点ですね。特に最後のお楽しみ要素は、主に外国人旅行者に向けて日本でのお金の使いやすさを上げる為と、より日本での楽しさを増やす目的も含まれています。まあ普通に日本人が使っても楽しいようにする目的でも使いますけどね。この機能はスマホアプリか専用デバイスの形で無いと実現不可なので、前回の方からそういう話で言っています。ちなみに現金主義者対応型の方も専用デバイス形式じゃないと意味が無いというのもありますしね。単純簡略化だけでは付いてこれない人がいるのだから、その人達にも徐々についてこれるような中間ポイントを用意するべきでしょう?という話ですね。

 さて時事に関しては、山梨キャンプ場での女児行方不明事件?は未解決のまま本部は打ち切りになった模様ですね。まあ結局人海戦術の限界という事でもありますし、未然に防ぐ為の対策方法があったにも拘らずそれを無視した結果だという事でもあるでしょうね。知名度は圧倒的に低いほぼ無銘の預言者&事故事件防止のアイデア提供者ですけど、こういう事が起きる事を防ぐ方法は1年以上も前から提示して来ていたのであり、それを無視した結果であり、これからも無視し続けるのなら失敗を反省せずに学習もせず、同じ失踪者を増やしまくる平和ボケのクズばかりという事ですよね。
 まあ普通に私のアイデアとしては、山や森にキャンプ場自体が配布するとかしなくても、個人などで小型発信機等を入手して子供の安全の為に身に付けさせておくとかできる話なので、そういう事も含めて対策方法も含めた検討をしていくべきなのではないでしょうかね? まあ普通に迷子防止策や誘拐防止策としても使える方法ですしね。

 あとたかじん委員会の後半2つは普通に起こり得る話であり、AIに対する対策の話も水産資源の問題に対する話も私は既に確固たる解決策を見出していますから、特に話題にする事でもありませんね。特に魚等の天然物問題に関しては、海上都市を作り出せればある程度の問題は全部解決可能なので、本当に何とかしたいかどうかのやる気だけですよね。やる気が無ければ今までのおいしい味が食べられなくなるだけですからね。 私を無視し続ければ食べられなくなるだけの簡単な話ですよ。それらの対策方法は既に私のブログの中にあるのですからね。
 これがAIならすぐに私の所に辿り着くのかもしれませんが、バカな人間では無理ですかね。

 さて散々平和ボケのおバカなサル共に挑発した所で、独民消費税改革の最終節の話をしていきます。
 まずは現金主義者でもキャッシュレスに参加しやすくなる話ですけど、やる事は簡単です。ネットマネー円の特殊デバイスの形に現金お財布機能を付けて、現金を入れて収納できるようにさせて、支払いに関してはレジ側の特殊機器と接続させて、現実的にお金の出し入れをせずに機械の自動処理で支払いを行なうという形にさせて、支払いの形を非常にスムーズにさせる疑似キャッシュレス型とします。
 この方法ならば、現金でありながらもキャッシュレスのような支払いの形にする事ができ、支払いに掛かる手間暇を大幅に削減させる事ができ、レジの無人化などの形にも繋げ易く出来ます。
 要はお財布とこの専用デバイスをくっつけた上で、現金のお金を機械式に入れて溜めておけるようにして、デバイス表示の方で内部の現金残高を表示できるようにして、ついでにその状態から特殊なATM系の機器から内部の現金を丸ごとそのデバイスのネットマネー円に移す事も出来るようにして、どちらでも使えるという形にして、もちろんそのまま現金用のお財布として使う事も可能という事にすれば、基本的な現金主義者でも気軽に使う事が出来る疑似キャッシュレス&キャッシュレスの形にする事が可能となります。 これは専用デバイス形式でなければ実現させることは不可能ですね。 さすがに現金主義者の人でもお財布を持たずに現金だけでうろつく人は少ないでしょうしね。ついでに現金での面倒なやり取りもしなくてスムーズ(現金入ったお財布デバイスを置くだけで自動的に会計されて現金が支払われるという形ですからね。ついでに釣銭の方はネットマネー円の形で返金されるという形にしたら、処理はさらに早く出来るし、そのままネットマネー円の利用の形に繋げて行きやすくなる。)になるというのなら、高齢者にとっても非常に便利なお財布デバイスに出来ますからね。
 さらにこれらのネットマネー円専用のデバイスにおいて、レジに繋げるだけで短時間分の充電もされるように出来るという形にすれば、充電忘れで使えなくなる心配も解消させる事が出来て、より使いやすい形を維持させる事も出来るでしょうね。

 それでお次はポイントの可能性に関してですけど、まず先にネットマネー円に関してもポイントが溜まるようにして、キャッシュレスの形のネットマネー円形式なら100円ごとに1ポイントたまるようにして、現金型の疑似キャッシュレスだと200円ごとに1ポイント溜まるようにします。
 そして普通とは違う方向の話で、ネットマネー円支払いでのレジスターのお店で対応可能な支払方法が現金かネットマネー円だけのレジスターでのみ1000円ごとにスーパーポイントが1ポイント溜まっていく仕組みとさせて、他のキャッシュレスに対応できないような主に中小の店舗にてお金を使うごとにこのスーパーポイントが溜まるという特殊な仕組みも追加させて、様々なポイントの活用範囲の幅を広げる目的と中小店舗応援の形にさせる事が出来ます。もちろんお金がある大企業(参加フランチャイズ含め)でも同様の事が出来るでしょうが、そちらの場合には2000円ごとの形にさせて、スーパーポイント発行の形に関してのみ国の機関で管理するという形にします。
 それでポイントの可能性に関してですけど、これまでのクレジットや電子マネー等でのポイントの役割は1ポイント1円で扱える値引き用の仕組みばかり(一部サイト等では他の利用も出ていますけど。)ですが、そればかりでは芸がなく、ポイントを溜めるという意味は少ないと思うのですが、このポイントに関して単純にお金目的の意味だけではなく、ポイントだけで使えるカジノでの一攫千金用のゲームを楽しめるとか、ある程度ポイントを溜めたらそのポイント額よりも高額の限定クーポン等に電子型で発行して使えるようになるとか、ポイントを利用して抽選に参加したりポイント貯めて確実に物が貰えるような仕組みを追加したりすれば、ポイントの利用価値を増やす事ができ、そのポイントの有効利用性を増大させて、溜める事や使う事にもっと生かして行く事が出来るようになるのではないでしょうかね。
 そしてスーパーポイントではさらなる上位の形に参加できるという事にすれば、ポイントの楽しみ方を増やす事が出来るとともに、この仕組み上でのネットマネー円の使用価値を増やして行く事に繋げて行く事も可能です。
 そしてこういう仕組みであれば、短期外国人旅行者にもよりポイントに関して楽しみつつお得になってもらう形として利用させやすくする事が出来ます。もちろん単純値引きにも使える物としてね。

 そしてさらなるお楽しみの効果として、買い物をした時にこのネットマネー円で支払う際にスマホアプリや専用デバイスの画面上にポイントの獲得のアニメが流れるようにして、そのアニメの形を多数用意させて、動物流れ式とか野菜引っこ抜き式とか釣り式とかゲームの特定キャラ式とか本当に多数の形である程度ランダムで、特定の商品や場所に対応してアニメ表示が変化するという形で、ポイント獲得の楽しみの演出を用意させると、単純に買い物でネットマネー円を使用してのポイント獲得に楽しさを加える事が出来るようになります。
 それが例えば、ポイント獲得ごとにひつじが1匹ずつ柵を飛び越えて行く(眠らないように)とか、マリオのコイン式とかのネタ系とかも用意したりすれば、見る楽しみを与える事に繋げられ、同時にどんなアニメがどこで見られるのかを探索しながら買い物などを楽しむ形にさせる事ができ、より楽しい消費に繋げて行く事が出来ます。(アニメ非表示でもポイント獲得は出来る形でオンオフできるように。)
 そしてアニメ表示の時のみスーパーポイントが入手できるような形にしたり、ポイントの他に限定クーポン等がランダムで手に入ったりするような形を追加して、単調なアニメにも見て行く楽しみを追加させたりすると、より楽しくこの形の使用価値を増やして行く事に繋げられるでしょうね。それもさながら何かしらの探索ゲームとして扱う事が出来るようになり、まだ見ぬアニメを探して日本全国を探し回るような形で、経済流通の形を隅々にまで広げて行く事も可能となります。
 それでついでに田舎の方程クーポンなどの入手確率が高くなったり特殊なアニメが見られたり、方言や地域文化も含めたアニメ表示等を出来たりすると、日本を満喫してもらう事に繋げたり日本の楽しさを日本人も再発見していくような形にさせる事が出来るのではないでしょうかね。
 それからさらに見つけられたアニメをネットを介してどれだけ見つけられたのかを出せるようにして、1度閲覧したアニメは再度見られるようにするなどの形で、アニメのコレクションやら気に入るアニメを見つけ出して行ったり友人たち等と競ったり自慢しあったりするなどの形にも利用していく事が出来るのではないでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 独民 消費税~終了~ネットマネー円





























 もちろん今回話した方法を既存の形に変えてやることも可能ですが、お財布デバイスは現状ネットマネー円ぐらいでしか出来ないでしょうし、ポイント活用の方も普段から倍率アップとかポイント還元している所では調整が難しいでしょうね。そしてアニメ表示等はスマホ使ったペイ系ぐらいじゃないと難しいのではないでしょうかね? それらすべてを含めて考えているのが私が考えたネットマネー円でのキャッシュレスの形ですね。
 それに現状日本国内だけで使える現金円の電子マネー版という扱いですから、クレジットのような全世界対応型での大規模展開は検討していませんね。そうなると別の予算等が必要になって、日本での特色のある形では使えずに本末転倒になりますからね。元の日本全国でのキャッシュレス化に向けた形にするのなら、日本国内限定から始めるのが最も適切な形です。それにこれは国の形で行う民営とは違う形なので、よりクレジット化させることは難しい。だから国内限定の形がふさわしいのです。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント