SSブログ

第1349回 焼肉食べ放題de宝探し~焼いて発掘宝探し~ [NEWビジネススタイル]

 さてランダムで遊び要素も加えたお得にさせる飲食店系の話ですね。今回は焼き肉がテーマですが、バーベキュー型でも可能です。基本は焼いて食べ放題がベースになるのでね。

 そしていつも通りに中国新型肺炎の追加情報からの話もしますけど、日本国内にクルーズ船共に感染拡大が日々大きく更新されていますね。もはや日本に逃げ場など無いほどに?
 それで日本で感染が広まる理由は、多少の風邪でも関係なく働く人が多いからだとMr.サンデー等で言っていましたが、多少の病気でも働くからではなくて、働かないと食って生きていく事が出来ない社会構造だからという言葉に変えるべきですよね。他の国みたいに少し休んでも大丈夫な社会生活環境ではない為に、必死で働いて行かないと生きていく事も厳しい人が多いから必然的にこういう感染拡大が予測される状況でも変わらずに働かないといけないから、止まらないという事でしょうね。
 それでもホワイト企業ならば、自宅からネット等によってリモートワーク等で働けるからまだ良いのでしょうけど、それも出来ない企業やブラック企業では、普通に感染拡大に貢献させまくるからそうなっているだけですよね。
 そして新型肺炎に関しての情報公開の形にばらつきが出て不安が拡大しているような状況になっているようですけど、その中でも大阪や和歌山はきちんと知事が責任もってある程度詳しい情報を公開しているので、その辺りはまだましであると言えるでしょうね。
 それ以外の都道府県に国は基本的にほとんど情報公開をせずに感染拡大と不安拡大を食い止める事よりも個人情報を守る事が大事だとしているようですが、大阪や和歌山ぐらいまでならしても良いと思いますけどね。
 まあさすがに韓国ほど細かにやりまくって店を潰しまくるような情報公開はやり過ぎでしょうけど、ある程度まで情報公開をやる事の方が、感染拡大を食い止める意味でも情報公開の状況での不安の拡大を抑える意味でも効果的だと思いますけどね。情報隠蔽しまくりでは、何も解決はしませんからね。むしろその状況で国は解決する気が全く無いと見ても良いのでは?個人情報を言い訳にして、個人情報に触れない所までも情報を隠しているわけですからね。その情報すらもシュレッダーに掛けたから無くなってしまったのでしょうかね? あるいは国民の命に関わる事なのに無断で1ヶ月以内に情報をパソコンから消去したりしているのでしょうかね? そろそろ桜も見えてきそうな時期ですし。

 それでは本題の焼肉食べ放題de宝探しの話に移って行きます。
 今回の形では、焼き台の方に特殊な仕掛けを施しまして、網目状に上からの投影型で焼き台にマス目を映させて、焼く位置の指定をある程度させる形にします。その状況で一定時間以上焼く物を配置して裏返し含めた2回焼きの作業で持って1回の発掘が出来る形として、焼く作業から宝探しで発掘していくゲームとなります。
 それで基本は食べ放題の形から始まって、安い肉はいくらでも食べ放題ですけど、希少部位や良い肉を食べようとすれば、それは宝探しから発掘しないと食べられない仕組みとして、それ以外の特別な品等も用意するなら、それも全て宝探しからの発掘によって得られる形とします。
 そして宝探しで宝を当てる要素になる物は、機械でのランダム判定の形からマス目ごとに判定がされていく形になりますが、もちろん良い肉や商品ほど判定条件で当たりにくくなる形での判定として、基本は安い肉を食べつつ高額品等を狙っていく形になるのですが、単純ランダムではつまらないし客としてのおいしさも無いので、焼肉ならば肉以外のサブメニュー品等と合わせると、そのサブメニュー品に合わせて、特定の良い肉等が当たり易くなるという効果を付けて、回数重ねるとその上昇率も高くなっていく仕組みにすると、他のメニューも売りやすいですし、客としても特定の物を狙い易く出来るようになります。
 そして食べ放題の残り時間によっても当てられる確率が底上げされるような形にしたり、ランダムの法則をいじれる形として、当てられる商品一覧から100%の振り分けで、どれを優先的に当てられるようにしてどれは当てられなくても良いのか等を確立の振り分けが出来る形で、平均値より上に上げるほど当たる確率が上がるようにできて、逆に下げて0にすると絶対に当たらないようにする事が出来るようにする。ただし、実際の当たる確率計算はその形とは別に設定させるので、あくまでそれはどれを優先的に当てられるようにするのかの確率の変動効果でしかない。

 ちなみに今回の仕組みでの余談のシステムですけど、上から焼き台に向けて投影させる形においては、肉等の適切な焼き時間を投影カメラ側から判別可能なレベルにさせると、肉毎に色付きで適切な焼き状況を客に知らせて、食べて貰うという形にする事も出来るようになるでしょうね。
 どれがどのぐらい焼けたのかを全部上からの色付き投影で教えてくれるという形で、事前設定から焼き加減の設定も出来るようにすると、焼肉等のアシスト機能としても使えそうですよね。まあ上からだけでなく下や横などから機械が判定できるような形でも良いのですけどね。

 そして宝探し焼き焼きからのサブシステムとしては、ボードゲームやマス目ゲーム等と連動して、他の台との戦いが出来るような形とか、ビンゴゲームのような形にするとかも出来るでしょうね。食べ放題の形で戦って、勝ったら料金無料で、負けたら相手の分まで支払うとかの勝負形式とかも出来そうですよね。チーム戦での焼肉食べ放題de宝探しバトルとかね。
 それで最初じっくりで後食べ放題で出来るならば、オセロとか囲碁等が出来そうでしょうかね。傍から見るとシュールな戦いにも見えてきますが。そしてその際に相手の駒等を取れば余分に食べる事が出来たり後で食べられる良い物が多くなったりという形にする事も。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 焼肉食べ放題de宝探し~終了~情報公開





























 あとは陣取り合戦とかも出来そうかな? 食べながら戦略を考えるとは、また違った変な戦いになりそうですね。食事が休憩ではなく、試合中になっているし。そして食べ過ぎたら休憩を取るという普段とは全く逆の戦いに。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント