SSブログ

第1376回 たかじん委員会 安倍総理への通知表 私の判定5点 [政治経済改革]

 さて久しぶりにたかじん委員会絡みですが、これはどちらかと言うと政権状況に対する内容であり、私からで行くといつもの批判回にしかなりませんね。
 ちなみに私の判定の方では基本的にオール[×]の形ですけど、一部褒めるべき点はいくつかあるので、おまけで5点の感じですね。まあ基本的な総理の形からしたら最低点ですが。

 そして時事に関してはいつものような新型肺炎に関する所で、一部たかじん委員会の内容にも含まれていますが、日本の検査体制はもっと増やして行くべきですよね。その上で、医療崩壊にならないように適切に軽症者以下と重症者以上で振り分けていくのが大事だと思いますね。
 これが出来ないようでは、どの国だろうと簡単に医療崩壊になるようなウイルスの状況となっていますからね。それほどまでに基本的な感染力は高く、かつ見つかりにくくて長く残りやすいという生存本能が素晴らしく高いウイルスですからね。
 基本的に経済を完全に死滅させない限りは、早期の収束を目指す事は不可能とも言えるでしょうね。そして専門家たちの意見でも1年近く収まるまでに掛かる可能性があるという見方が多いようで、過度な自粛の意味はあまり無いと見た方が良いでしょうね。
 基本的に検査体制は和歌山県のように徹底した検査体制で挑み、感染者発覚後の振り分けなどの対応は大阪府のような形で軽症者と重症者等で隔離する場所を変える形に出来れば、感染の広がりをなるべく抑えつつ医療崩壊にもならない形でやるようにできると思いますけどね。
 そして少子高齢化の日本で高齢者の感染からの重症化の情報があまり入っていないからまだそこまで爆発的に広まっていないという人も居るようですが、日本の高齢者では、それなりに元気な人が結構多いですから、どこまでの年齢層を高齢者と扱うのかによっても変わってくるでしょうし、基本的に健康な状態を維持できていれば、感染しない可能性も軽症以下で済む可能性もあるので、高齢者だから全員罹れば重症化等になると考えるのは間違いだと言えるでしょうね。
 基本的にそちらでも無症状の人はいるわけですから、重症化になる高齢者が少ないから感染はまだそこまで広がっていないとする根拠は無いと言えるでしょうね。それに基本的にどの専門家も言って来ている事ですが、重症化以上にならなければ、特に問題視する必要もないウイルスの状況であり、どうやって重症化になるリスクを抑えていくのかが大事だと言っている事には変わりないわけですけども、それで検査していくのが増えなければ、結局は重症化の確率を増やす方向にしかならないので、きちんと振り分けられる状況で検査の数を増やして行くのが、重症以上の危険を取り除くのには最適だという事です。
 全部一緒にまとめて病院隔離して検査しまくれば、確実に中国やイタリアのような惨事が起こされてしまうだけですからね。それに無症状の人を病院に縛り付けておく方がかえって状況を悪化させる事に繋がる可能性も出てくるでしょうし、重症化を防ぐ目的ならばなおさら無症状や症状がかなり軽い人には、病院生活よりも普段の生活に近いもしくはホテル等の宿泊施設でなるべくストレスなく生活してもらう方が治るスピードは確実に早いと思いますね。
 ちなみに私のようなオタクが無いと気が狂うような者が病院縛り付けにされると、確実に狂って症状が酷くなるでしょうね。(笑)

 それではたかじん委員会での安倍総理への通知表の回でのいつも通りな批判回に進んで行きますけども、今回はどうにも田島さんと意見がよくあっているような感じでしたね。
 というわけでまずは経済から参りますけども、特に安倍政権の形で良い事はない感じですね。雇用求人率が増えた事が成果だとか言っている人はいますが、あれ基本的に安倍総理の成果というよりも起こるべくして起こった事を勝手に総理が成果として挙げているだけですよね。総理の力で増やしたというよりもタイミングよく団塊の世代等が多く離れて行って、少子高齢化の影響も追い打ちされて自然に増加して行ってしまって、むしろ人材が足りない事による問題の方が大きくなってしまっているわけですから、あれを成果と呼べることは何もなく、むしろその穴埋めする形での成果が何も出来ていないから全く駄目ですよね。
 さらに言えば、求人率の内訳も医療介護方面や配達運送方面に建設業等の形が多くて、いくつかの元から人が就職しにくい業種だけが大きく人材不足になってしまっているが故での求人率の状況であり、それ以外の職種などでは依然として低いままの状況であるが為に、結果論的には人至上主義で進めた結果の偏り過ぎて問題でしかなくなった雇用求人倍率と言えるでしょうかね。
 さっさとロボット雇用の形を普及拡大させていくべきですよね。それはリモートワークの普及にも繋げられますし、無人型で全自動の形での根本的な人材問題解決にも繋げていく話になるのですから、そこを重点的に進めて行く必要性はあると思いますね。
 あと消費税の問題で一時的にでも0にした方が良いとか無くした方が良いとかの意見もちらほらと出てきていますが、それをしてもマイナス面が大きくて共に富裕層も喜ぶだけにしかなりませんので、消費税を無くす形には反対ですけども、私のように消費税ではなくて、贅沢税への変化の形にさせて、基本的な一般生活の範疇になるような消費行動に対しては、基本的に低税か無税の形にさせて、それ以外の形に大きく税を掛けるという形に出来れば、それは消費税ではなく贅沢税の形に出来て、普通の生活の形では消費税での部分の税負担はほとんどなく済んで、逆に贅沢に関する所では大きく税が掛けられるようになれば、低所得者と高所得者への適切な税の負担率を変える事が出来るようになるでしょうね。
 ではなぜこれが成される事が無いのかと言えば、基本的にそれは資本主義社会がそれを嫌っているからという事であり、もっと言及すれば、それで利益を上げている富裕層たちが自分たちばかりに不利な税制度に反対するから低所得者にも同様に負担をさせる方向で行っているというわけですよね。これは既存政治の形で資本主義を少しでもかじっていれば、高所得者たちの意見が尊重されて消費税としてまとめられるだけなので、既存政治の破壊が出来るような人でかつ民間の状況を第1に考えられる人でないと、この贅沢税への改善は不可能な話となりますね。
 経済を良くする為にはこの形が1番良いのですが、それはお金持ちたちが自分の高利益を守る為に許さないので、実現不可にされている状況なのですよね。普通の人の生活を重視して良くさせたら、お金持ちたちにお金が集まりにくい状況になるからですね。
 つまり消費税制度自体が、お金持ち優遇目的での税金取得目的なのですよね。他の高所得者向けの税率を上げさせずに税収入を増やす為の取り組みとして使われているのですよ。だからお金持ち優遇目的の為の仕組みに使われているわけです。

 それで次の要素は危機管理という事ですが、まあこれは現状新型肺炎のグダグダで手遅れな対応しかしていない状況では、まるでダメとしか言えませんが、手遅れで何もしないよりかは少しはしようとしている事は評価に値しますが、中小企業は見捨てる気満々ですし、フリーランスの人達も見殺しにする気のようで、危機管理対応で下々の人達は管理対応外という状況なのが最低以下ですよね。これで基本経済を死滅させたいとしか言えませんね。もしくは金持ち企業だけ生き残ればいいやと考えているのかな?
 あとマスク高額転売禁止でも対象範囲はあくまで個人出品者たちのみの扱いに留まっている所も甘いとしか言いようがなく、それで公式な所での裏取引が横行されて、基本結局何も変わらない状況で看板付け替えたらいくらでもマスクの高額転売が出来るというのでは、あまり効果は無いと言えますよね。まあそれでもにわかな奴らには一定の効果はあるでしょうけどね。
 基本それらも含めて高額転売が横行されていてネット業者が不正を許していた場合は、そのネットサイト等にも同様に罰金や件数が多い場合は責任者への懲役刑とか一時サイトの停止をさせるとかのきつい対応にさせると、本気で取り締まるようにならざるを得なくなって効果が出てくると思いますけどね。
 どうせやるならトカゲのしっぽだけを叩くよりも本体叩いてしっぽを出させないようにさせる方がより効果的だと言えるでしょうね。それが出来ないのなら、マスク問題はたぶん変わらず起こり続けるでしょうね。それは結果的にウイルス問題の長期化へと続く事になるでしょうし、それを指摘できる人や専門家は総理周辺にはいないのでしょうかね?
 やる気が無いのなら、嫌でもやる気にさせる方向で考えないと、いくらでも犯罪者達は手を変え品を変えて高額転売行動を続けるでしょうね。まあそれはそれを支援するメルカリ等のフリマアプリやヤフーとかのオークションサイトの存在があるからでしょうけどね。ああいう所は犯罪者の資金稼ぎすらも自分の利益の為に良しとしているのですよ。だから問題が無くなる事はない。

 そしてお次は外交問題に関する所ですけど、基本的に国民との公約を果たす気はまるで無い状況なのでダメとしか言いようがありませんが、韓国に対しては強気に対応できたことは一定評価しますけど、それでも全体を見ればダメダメですよね。
 基本的に難題ばかりが残っていて解決が不可能に近い物ばかりだという事は認めますが、それでも私の考え方からならば突破点ぐらいは最低でも作り出せると思えるので、それも出来ないのでは外交能力は皆無と言わざるを得ませんね。
 基本的に0からの出発で話し合いからとか土産から進めて行く方法では何の解決にもなりません。日本国内では自分の意のままに政治を進めてこれていますが、それも対外状況では相手の立場の方が基本は上になっているので、それも出来ない状況で、何も果たせないとなっているのでしょうね。唯一韓国にだけは格下だったから対抗できただけで、安倍総理の外交能力は自分以下の相手にしか戦う事すらも出来ない無能という事ですよね。 せいぜいうまく取って食われるだけの形にしか出来ず、売国行為をしまくって何とかやり過ごせてきたけども、それも全ては日本国民を裏切り続けていたからうまくやってこれているように見せかけられているだけの状況です。
 基本相手が強くても何かしらで弱点となる物はある筈なので、そこを突き崩して行く所から始めて、0を1に変えてから交渉を進めて行くのが各上を相手にする時の外交の基本戦法でしょうね。
 特にアメリカに関しては、基本的に日本が自国用の防衛能力が低すぎる事で不利益になっている面が強いので、アメリカも望む形で自国防衛主体の形で、敵地攻撃能力は必要無い形で守り抜ける防衛の形を作り出せれば、日米不平等条約から米軍基地の問題まですべてかなり簡単に解決していけるようになるでしょうね。
 防衛におけるコストを可能な限りまで下げた上で、防衛能力だけはかなり高い状態に出来れば、どこの国も襲ってくる事は無くなるでしょうね。襲う事のメリットが無くなるから。
 ついでに敵地攻撃能力に関しても、直接的な攻撃型ではなく、自国が攻撃された時の追加余波の形や物理反射型で考えて行くと、相手が攻撃するほど相手の被害が軍隊にも国土にも広がって行くというような状況になると、攻めようとする国など出てくるのでしょうかね? 私の最終防衛目的は、核ミサイルの反射ですからね。これが出来ると何を意味するのかは一目瞭然となるでしょうね。 まあ基本は撃ち落としですが。数万円ぐらいで。

 そしてお次は法案に関してですけども、マスク取り締まりなどの一般的な所は評価しても良いですが、基本は改悪法やら国民の反対等無視しての独裁法制度の形が多く見受けられて、民主主義はどこにも無いと思える状況ですよね。
 そして最後のスキャンダルに関しても、与党独裁で人事は思いのままだからこそできる状況でのお友達任命からの問題噴出であり、今の日本の政治自体が腐り果てているから起きている状況であるという事ですよね。大臣等の選定の形自体が独裁的じゃないですか?
 こちらも基本的に国民からの意見が重視して選ばれるような形にするのが、本当の民主主義国会の形と言えるのではないでしょうかね? 私ならそうすると、かなり前から言っていますけどね。
 やはり大臣にはその部門の専門家が成るべきであると私は思いますからね。それで後進育成は複数の副大臣の形から学ばせていくようにしたり、さらにその補佐からの形で学ばせていくのが良いと考えますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~安倍総理への通知表





























 ちなみにタイトルの点数は100点満点中の判定です。マイナスがあるのならば、-95点くらいの形ですがね。
 まあそれでも現状の日本の政治の腐りようでは、どれも似たり寄ったりの五十歩百歩でしかありませんがね。日本の総理職には現状腐った詐欺師しかなる事は出来ないのですからね。そもそも政治家になる為の選挙の形も、いかに有権者を騙して票を入れさせるのがうまいかにかかっているようですから、基本はお金持ちの詐欺師の人が当選しやすい日本の選挙事情になっていますね。
 日本でならば、1流のペテン師ならば確実に政治家になれるでしょうね。そして総理になる事も早いかもしれない。そんな日本の政治状況です。 だから私は、外部からの方法しか考えないんですよ。詐欺師になる気はありませんからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント