SSブログ

第1465回 これなら欲しくなる?マイナンバーカードの超絶進化 [新アイテム開発]

 さて今回は、前に言っていた使えないマイナンバーカードを今よりもかなり欲しくなる可能性のある話ですね。ただしぶっ飛んでいます。地球を軽く3,4周ぐらいは出来るのではないかというほどぶっ飛んでいます。ただしこれが実現出来るならば、本当の意味でマイナンバーの意味として持つでしょうし、同時にステータスカードの形から、自分を主張する事も出来るカードになるでしょうね。
 ちなみに、基本的な機能等については、ほぼ無視しています。単純にマイナンバーの意味として欲しくなるような話だけですので。まあそれ以外もしなくはないですが。

 さて時事としては、まあさっそく日本の自然災害多発時期の洗礼を受けていますね。その状況でも換気が必須なのでしょうかね?たとえ家の屋根が吹き飛ばされるとしても、換気が必須なのでしょうかね? どこまでコロナ対策をするのかは自由ですけど。
 そしてコロナ対策の形では、学生たちの授業の形も大きく変わっているとのことですが、それぞれの席の形に工夫を加えて、ガードを後付けでも良いから付け加えられるようにできれば、距離を開けなくても良く出来るのではないでしょうかね? ついでにその状況ならマスクも必要無いでしょうし、大声をするなという事にしなくても良くなるでしょうね。
 疑似的な簡易の個室空間を作り上げれば、ほぼ今まで通りの形に出来るのではないでしょうかね? さらにそれを透明の板の形で構成させて、内外共に様々な物でデコレーションして、学生たちの自由に専用の物を作り上げられるという形にすると、より楽しくも勉強を捗り易くさせたりも出来るのではないでしょうかね?
 あれですよ、スマホの本体守る為にケースを付けますけど、それをデコりまくったりするようなものですよ。
 ついでに音楽の授業での問題というのを、今見ている関西情報ネットtenでやっていましたが、これも席毎の個室空間ガードでやれば、皆で大声でマスク無しに出来るでしょうし、その簡単なのが難しいならば、潜水メット等を改造して、収音マイクを内部に付けて、その音声をメット上部にスピーカー付けて流せるようにすれば、同じような形で歌わせる事も出来るはずですけどね。
 始めから無理と無能を表現しないで、少し考えれば、いくらでも対策しながら従来のような形にさせる事も出来るでしょうね。考えもせずに最初からあきらめるから出来ないのですよ。事こういう事に個々人の能力とか素質は関係無いですからね。
 要は飛散防止等が目的なだけならば、マスク以外で防ぐ方法はいくらでも作り出せますからね。言っては何だけど、警察機動隊が持つ防弾盾でも直接の飛沫を防いだりする力はあるのですからね。それを横側にも付けられれば、ほぼ確実に防げるでしょうしね。要は何かしらの壁を作れれば良いのですよ。
 ショルダー設置型で、顔全体をガードするとかいうのも考えられるのかな? 発想は柔軟に。

 さて方向が何やらおかしな所に入りかけた所で、本題のマイナンバー&カードについてのこれなら欲しくなる?という話をしていきます。
 この事に際して、今の無駄機能や信用する事の出来ない政府の管理体制にこれから付与される機能の事等は無視しての内容と判断してください。
 純粋に個々人に付けられるマイナンバーについて拒否感があったりする人に対して、これならどう?という内容ですのでね。 つまり、勝手に自動的に付けられるマイナンバーが管理ナンバーとか動物扱いとかで嫌だというのならば、個々人でマイナンバーの形をかなり好き勝手に作り上げる事が可能という形ならば、始めの拒否感も抜けて、むしろ楽しく作りたくなるように出来るのではないでしょうかね?
 まあその状況では、マイナンバーというよりもマイステータスという方で使うのが最適な気もしてくるぶっちゃけはっちゃけどですけどね。

 それで自分の数字なりを自分で付けられるという事は理解できたでしょうけども、それだけでは誰かと被るかもしれませんし、数字だけでは面白くないので、基本的なスマホやPCで打つ事が可能な文字記号の類は全て入力可能で、16桁の中からある程度自由に付けられるという形にすると、持ちたくなる人は増えるのでは?(少なくとも今よりは。)
 ちなみにある程度というのは、さすがにオールフリーダムではまずいので、最後の4桁だけは英数字のみで必ず数字が1つ以上組み込まれている物が有効という形にすると、取り敢えずの番号的意味は持たせられるのではないでしょうかね?
 つまりその前の12桁は完全フリーダムで、英数字だろうが、カナかな漢字に記号や顔文字に☆とか[晴れ]もありという形にすると、素晴らしく個性が籠りまくったのが、出来上がるでしょうね。
 その形でならほぼ同じになる事は無いでしょうし、普通に読み取る事も専用の機械等で無いと、たぶんエラーしか出ないので、多少のセキュリティにもなるでしょうし、良いのではないでしょうかね?
 まあただし、これになる事のデメリットは、作る時に相当悩んだりするはずで、さらに常用の形でも使えるけども、あまりに過激や目立ちまくりにすると、毎回羞恥プレイしまくるドМさんが好む状況になるだけですので、ドМになりたい方以外は、それなりに考える必要も出てくるでしょうね。
 それに加えて、基本自由に変更可能という形にして、1回作ったら24時間変更不能という制約と、1ヶ月に5回以上の変更には変更手数料がそれなりに必要という形にすれば、ある程度自由に付けて行けるのではないでしょうかね。

 それで、使用パスワード等は、基本1つにまとめられる形が良いとして、忘れた場合は、独自に用意した暗号によって解読後、予め登録されているメールアドレスに時間限定サイトの形で閲覧できるようにする形にして、それでもダメな場合の対処法としては、窓口対応とかのアナログ以外に、カメラ機能での顔確認等とマイステータスの番号入力または撮影読み込みにて本人確認と、そこからのメールアドレスもしくは設定されている住所等に郵送の形で、知る事が出来るという形等が出来れば、アナログ窓口対応の形をかなり減らせるのではないでしょうかね。

 ちなみに、この超絶フリーダム番号の形では、手打ち入力は不可能になり得るので、基本的にAI処理や専用の読み込み装置を使っての読み取りにする事。

 まあそれ以外の所は、現状の国の管理の形では、非常に優秀なホワイトハッカーたちの集団が、大臣&要職について、守っていく形にするぐらいできないと、信用は出来ないでしょうね。
 あとは銀行等との結びつきとかを考えるならば、限定双方向通信の形とか、今の国管理の状況ならば、国以外での結びつき先に管理を委託できるような形にするのでも良いでしょうかね。現状の国管理では非常に危険すぎるので。今は役に立たなくて、普及率も低いから狙われる事もありませんが、それらが改善してくると狙われるようになっていくでしょうから、今のような専門家でもない無能やど素人が大臣に就くようであれば、国よりも関連先に管理を任した方が数倍は安心でしょうね。
 あとは個人情報をそのカード情報から取り出す際に必ず、本人アドレスに通知が入って、そこからの承諾が無いと一時的な読み出し認可がされないとかのシステムならば、勝手に情報が閲覧されたりする事を防げるように出来るかも知れませんね。
 これは意外と他の認可系の仕組みとしても使えるかもしれませんね。ただしセキュリティが強くなる分、面倒な確認等がよく来たりするようになるかもですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マイナンバーカード~終了~マイステータスカード





























 自由に選べてこそのマイナンバーという思いがあったので、こんな形になりましたね。これなら誰がどう見ても国民に対する管理ナンバーにはなり得ません。まあその分情報整理が大変でしょうけど、そこはAI使えば問題なく出来るでしょうね。人でやるのは無理だと思いますから。(笑)
 ついでに変更もある程度自由となると、盗み見たりしてもあまり意味が無くなりますし、番号等があまりネットで出回る心配も無くなるでしょうね。
 というかその面では、むしろ番号やパスワード等を1ヶ月に1回は変えると、お金(少額)が貰えるとかの形にすると、自主的なセキュリティ向上の形にも使えるかもしれませんね。 これは割かしどこでも使えそうな案ですけど。 あまり変更しない人が多い所ほど意外と効果を発揮するかもね。 END
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント