SSブログ

第1803回 休み ゲームデーでお休み ついでにコロナ禍での回避ゲーム [休憩]

 今日はちょっと今やっているスマホゲームでのイベントの開始の日だったので、そちらに集中していました。まあこの日曜日の番組チェックももちろんしはしましたが、五輪と防衛費に関する話だったので、普通にゲームデーで休もうかと思う形で、それなりにのんびりとしている感じですかね。

 感染状況に関してもそこまでの変化はなく、海外の優れた技術や取り組みを日本ももっと取り入れていくべきという以外に言う事も無いので、今日は完全にお休みとしたかったのですが、コロナ禍で出来る少し面白いながらも感染対策になりつつ経済活性にも少し繋げられるゲームを思いついたので、それの話とします。

 それが、コロナ禍での接触回避ゲームです。
 これは飲食店等と協力したアプリ形式にして、スマホの位置情報やBluetooth機能等と連動させる形で、他の人となるべく接触や近くに寄らない状態で、スタート地点から目的地まで移動出来れば、割引がされるという形のゲームです。
 基本的には、ある程度の距離が離れた場所からスタートさせて、人と近くにいない状態を維持して、その時間に応じて割引量が決まる形で、近距離及び接触状態と判定されると、ゲーム失敗で割引なしという感じですかね。
 そしてスタートからゴールまでの距離が離れるほど割引額の上限量が増えていく形としますが、お店毎に有効範囲の上限設定は行なう形として、あまり遠方の人から来てほしくないという形でのゲーム参加設定が出来る形とします。
 そして1日に挑戦できる回数制限も設定して、3~4回ぐらいが良い感じでしょうかね? それで基本的にミスはほとんど許されない状態で、厳しくも人との近距離を無くして行動出来れば、割引が得られるという形での感染対策協力ゲームという仕組みでやってみると、面白いかもしれませんね。
 感覚的には、リアルでの潜入や逃走系ゲームのような感じでしょうかね。移動時でもなるべく人との不用意な接触等を避けながら、目的地に進む事で報酬が得られるゲームの形なら、感染対策と移動を両立させる方向にも機能するのでは?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 ゲームデー~終了~回避ゲーム





























 スマホゲームでのアサルトリリィに関しては、ちょうど普通の休日とイベントが重なる状況になったけども、私にとってはあまり関係なかったという状況でしたので、番組状況もあまり良い物が無かったので、お休み気分としていた感じですね。
 まあちょっとしたゲームは作ってみた感じですけど。
 そしてスマホゲームの方に関しては、純粋にイベントだけですね。期待していたもう1つの要素は、2週間後くらいに開催となったので、イベントだけの形で、今回はなぜかガチャ運の引きが良かった感じですかね。
 まあ夏に向けての次のイベントが落ち着くぐらいまでは、少しゲーム優先で、アイデアの質を上げる為の補給で動きますかね。 まあそれでもこちらもほぼ毎日更新しますがね。
 まあ約2週間後には、もう1回ぐらい臨時の休みを入れるかも?と言ったぐらいですかね。
 こういう感じで、ゲームやっている方が、動かない形にしやすくて、感染対策にも少しは役立つかもしれないですね。
 まあアクティブ系でも接触回避含めたゲームとか作っていくと、面白い形に動かしていけるかもしれませんけどね。 例えば、ポケモンGOとかだと、近くに他のスマホ持ちがいないほど、レアなポケモンが出現するようになるとかの仕組みにすると、皆さん率先して、距離をあけ出すでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント