SSブログ

第1819回 時事雑記 日本でも進むワクチン接種 そして生まれる新たな変異 [授業・雑記]

 さて大体の方の予想通り今日は時事雑記回です。 日本でも菅総理の選挙・五輪目当てにワクチン接種が加速化されていますけども、それと同時にミスも多発で、今後はまた別の混乱も起きていきそうで、まだまだ前途多難で、それでも犠牲に構わず突き進むという菅総理ですね。1000人救う為なら、数十万人の犠牲は小さな数と菅総理は言いたいのでしょう。
 まあもう、犠牲になるだけは嫌だと、要請・命令無視する企業も徐々に増えてきていますけどね。雀の涙の協力金ですら約束守られず裏切られて、詐欺られるのでは、無視したくもなるという物ですしねえ。
 守って欲しいなら普通にお金をくれというのが、飲食店業界並びに関連企業等の涙の叫びでしょうけど、菅総理は普通に無視を決め込む。
 そして世界では、また新たな変異脅威が生まれつつある。

 という前置きからの時事本題ですね。
 日本でも進む所は相当なスピードで進む場所も出てきたワクチンの接種状況ですけども、同時に人的ミスの発生状況も相変わらず大きく、進む場所の差は出てきて、どこまでワクチンの接種状況は全体的な所で進むのか?といった所でしょうね。
 それに進めば進むほどいずれは壁にぶち当たる物であり、今最速ペースのイスラエルもアメリカでさえも接種優先希望者は打ち終えたけど、残りのあまり打ちたいと思わない人の層で、集団免疫獲得に難航しているという事で、あの手この手で接種状況を増やそうと四苦八苦しているようですからね。
 日本も遠からずこの状況になっていく可能性が高そうですね。それに、打ちたくても体の状態からどうしても打てない人等もいるわけですから、それらの人の数を引いた状態で考えるならば、集団免疫の獲得をワクチンだけで成し得るのは、かなり難しい事だとも言えるでしょうね。 独裁者が強制的に国民に無理やり打って行って、あとは知らんで見殺しにしたりしていくならともかく。
 打った後の反応確認をせずに、その後どうなったとしても打てればよいとする行動。接種だけならそれが1番早い。安全性度外視のワクチン接種。ただしそれは、集団免疫をいち早く獲得するだけなら、有効な方法でもある。 まあその後、反乱とか革命が起きそうだけど。

 そしてワクチン接種に関しては、職場や大学等での限定接種を可能にしようという動きが出始めていますが、その場合は、ワクチン接種が可能な医師等の奪い合いが起きて、また一波乱起きそうですね。
 接種さえできればそれで良いとかしていると、もしもの時の副作用やアナフィラキシーショック等が起きた場合に、見殺しにしたり後遺症残させたりする事に繋がりかねないので、きちんとした法整備体制を作れないと、闇ワクチン接種体制が作られて、大量の犠牲者と共に自民党政府に恨みを持つ人がさらに増えそうですね。
 きちんと打った後の反応を確認して、問題が起きた時に対処できる医療従事者が必要であり、ただ接種が出来る人だけの形では、いざ何かあった場合に大変となるので、それをブラック企業が行なわないようにする必要はあるでしょうね。
 強制的に打たせて、アナフィラキシーが起きたら見殺しにするワクチン接種とか最悪な光景ですからね。
 まあそれに関して、職場は怪しい所もありそうですが、大学に関しては、校医とかも考えられますし、一部の大学ならば大学病院とかの形も考えられますから、接種の形をより良く広めていく事には繋げ易いでしょうし、通信授業ばかりでぼったくりの大学になっている状態からの脱却と若者接種の流れにもしていきやすいという事も含めて、良いのではないでしょうかね?
 ワクチンがそれだけ潤沢にあるのなら。

 ただ、世界ではまた新たな強力な変異種が誕生し始めていて、今度はベトナム型と呼ばれる物で、インド型とイギリス型の合成版で、両方の特徴を併せ持ちながらさらに空気感染力が強まっているようで、このレベルだと普通に第1種か2種相当の危険性を持つウイルスの状況にもなってきているかと思いますね。
 空気感染の量によっては、ワクチンの効きもさらに低く下げられる可能性もあるので、水際対策も重要になってくるのですが、日本は大穴ざるという品質な為に、防ぐのはほぼ不可能でしょうね。 さらに言えば、マスクしていても付け方が甘かったり、マスク自体の品質が低ければ、普通に空気感染での周りへの影響度は強くなってきますから、他の乗客とか検査員への危険性も増して行きそうですし、管理の形をさらに徹底できなければ、普通に飛行機内で感染してのそのまま素通りから国内に持ち込まれる可能性が普通に出てきそうなので、現状の対策では不可能とも言えてしまいますね。
 帰国入国後の自宅等待機の形でも、かなり緩い形にはなっていますから、防ぐ事は不可能に近いでしょうね。ここのバブルを作る事が大事であるというのに、ここはノーマークにしていて、本当に五輪でバブル作成が出来るのでしょうかね?一瞬でパチンと行きませんかね?

 そして6月に入ってさらに暑くなっている状況ですけど、そんな中でもマスクが手放せず、どんなに暑くても付けているなんてバカな事をしていると、マスク熱中症で病院の医療逼迫に貢献してしまう事にもなりかねないので、暑い時は適度にマスクを外す事も検討して行なった方がよいでしょうね。
 それらの指摘無くマスク付けたまま暑い中で運動でもさせられようものなら、マスク熱中症で死ぬような子供が出ても全くおかしくありませんからね。それは子供の責任ではなく、運動する時はマスクを取るように指摘しない学校教育機関側の問題であり、殺人ですからね。
 あと、運動後すぐにマスク付けさせるのもどうかと思いますね。息が荒れている状態で、息がしにくくなるマスクを付けさせると、過呼吸や呼吸困難を誘発させやすくなるので、命の危険が生じてきてしまう事になり、大変危ないので、呼吸が多少落ち着いてから付けさせるようにするのが良いと思いますね。

 コロナ対策の良いマスクの形ほど、暑い時の熱中症に罹りやすくもなるので、下手に医療従事者たちの負担を増やさない為にも、熱中症対策を1番において、2番目にコロナ対策を持ってくるぐらいがちょうど良い形だと思います。
 命の危険即効性としては、熱中症の方が遥かに上ですからね。放置した場合の致死率が大幅に違う。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ワクチン接種~終了~ベトナム変異型





























 次々足早に発生していく変異の形。今のワクチンはどこまで耐えられるのでしょうかね?
 耐えきれない事態(50%以下)が起きてしまうと、再度新たなワクチンの接種が必要になったり、ワクチンの接種回数を増やしたりして、身体における危険性も増して行かなければいけないので、どこまでワクチンでの対応を考えるのかも考え所ですよね。
 ワクチンが多き普及しそうな状況になって、それが無効化される変異が見つかった場合には、普及率がリセットされる可能性も出て来る事になるので、いつまで?という事にもなりかねない。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント