SSブログ

第1914回 報道特集雑記 +日本版ワクチンパスポート論議 [授業・雑記]

 さて今回は、報道特集を時事に持ってきて専門家で話し合いが出された日本版ワクチンパスポート論議に関する話を追加でします。

 まず時事の報道特集の方で昨日の自民党の騒動の軽い続きですけども、菅総理退陣表明から各陣営での候補者乱立な状況に発展する事態になり、コロナ禍でありながら自民党はそんな事どうでも良いと言わんばかりに内部が混迷している状況ですね。
 まあその状況でどこまで内部の戦いだけでなく国民向けのアピールやコロナ対策の今の形からの抜本的な対策案を作り出せるかが今後に向けた焦点になってくるのでしょうけど、そんな事も出来ない輩が政治家達上級国民の権力争奪戦にだけ目を向けたら確実に菅以上に使えない総裁が誕生するでしょうね。
 この混迷化で本当に大事になってくる要素は、どれだけコロナ対策で菅政権との大きな違いと国民が信じられる改革政策を作り出せるかでしょうかね。菅政権ではコロナ対策に限って言えば確実に失敗していますから現行と変わらずワクチンだけに頼るとか言った瞬間そいつは屑でしかないという事ですね。

 あと他の国々で次々とゼロコロナ目指してワクチンとロックダウンで出来ると思っていたけど無理だったから共存に切り換えるという事も表明していますが、経済優先の不完全ロックダウンで出来るなんてことを考える専門家は三流でしかないですね。経済優先の不完全アナログロックダウンでゼロコロナとか鼻で笑っちゃえるレベルにコロナを甘く見ている対応としか言えませんからね。
 やるならば徹底的に完膚なきまでのコロナを圧倒できなければゼロコロナという言葉を口にするのもおこがましいですね。 まあ当然ワクチンだけならば、ウイルスに完全敗北しての生贄差し出しながらの共存ですからコロナとの戦争に敗北したというだけの扱いでしかないですよね。
 まあ大概の各国はコロナに完全敗北の白旗状態からコロナに占領された国の中で共存をするという形で負けをうやむやにしようという思惑でしかないですよね。
 第1次ウイルス大戦争の天然痘に勝利した以外は、全て人類の敗北でウイルスが勝利した形で終わって共存という方向で納得させる形になっていますね。要は天然痘以降は連戦連敗続きのダメな人類という事ですね。 まあそれでも一定の犠牲はあっても人類がそれなりに繁栄できているのだから生贄の形でも納得する人類が多いという事ですかね。

 そして流れは日本でもワクチンパスポートの流れで一定の犠牲はしょうがない物として受け入れた上で経済を動かして行こうという流れが叩き台として出てきた日本版ワクチンパスポートの話ですね。
 まあこのままウイルスに経済脅かされまくって動けない状態が続くのは経済的なダメージやそれで生活する人たちの生命に関わってくるから何とかして動かしたいと思う気持ちは分かりますが、ワクチンの現状の有効時間から考えてワクチン接種での有効期間は半年以内と定めた方が良い気がしますね。
 これを過ぎると現状のデータでは感染をする確率がかなり上昇して同時に周りにうつす確率も上がるような感じですから、ワクチンパスでの接種状況から考えるならば、半年以内が今の所の判断として考えるべきであり、=年2回接種が出来るだけのワクチン保有状況が無いと実現は難しいとも言えるでしょうね。
 まあ当然その流れからワクチンの副作用の影響で身体に影響する度合いがどのように変化していくのかとかワクチン休業の制度を国でどのように整備するのかの議論も必要になってくる気がしますけどね。完全国民ほったらかしなかたちはあらゆる面で経済にもワクチン状況にも不安を生み出す状況にしかなりませんしね。

 そしてワクチンを接種しているからといっても防げる効果は完全ではなく、マスク外して他人と近距離で大声で話したりべたべた接触していたら普通に防げないでしょうからワクチンだけに頼った生活の中で元の日常を取り戻す事は現状不可能と思った方が良いかもしれませんね。
 まあワクチン打っていて重症化のリスクは低いから感染しても別に良いと考える人が多いなら別かもしれませんがね。 ただし重症化というのは意識不明レベルでの死に限りなく近い状態を指しており、一般的に苦しみ悶えるレベルで言えば、中等症Ⅱに該当してそちらはワクチン完全接種でブーストさせまくっても現状防ぎきる確率は低いとは言えない程度のようなので、死ななければ苦しみ悶えて生死を若干彷徨う程度でなら大丈夫と考えられるのなら元の生活に戻した形でもなんら平気でしょうね。

 ま、結局は現状の形でワクチンパスポートの議論をするとしたら、おとなしくコロナ占領下の中で新たな生活をしながら暮らす形になるというだけですかね。 インフルエンザと違って年中関係なく占領力を発揮してくる新たなウイルスによってね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~ウイルスに敗北の人類





























 ワクチンパスポートは否定はしないですけど、それがある限り決して元の生活に戻れることは永久に無いでしょうね。夢や理想を諦めて生活する事にどこまで心は耐えられるのかな?
 誰もが実現不可と諦めた形を実現出来る方法が残されていたとしても… END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント