SSブログ

第1916回 電動キックボードでの違法横行 警察の自転車無法野放しの影響 [犯罪対策]

 今回は自転車での無法状況が電動キックボードにも飛び火している事に対する問題の話ですね。基本的に扱いは自動二輪と同じですけど、無視して自転車感覚に歩道を走るゲーム感覚殺人鬼たちが横行しているようですね。

 時事としては感染状況が少し収まっている風に見えながらも人出自体は減る所か増えているので、第2時爆発が危惧されている状況でしょうかね。
 あとは特に無し。しばらくは混迷の総裁選に関する報道で終始しそうですし。ある程度変化があったらまた時事雑記をする程度で。

 というわけで本題の話に移って行きますが、基本的に今回の電動キックボードでの違法走行が横行するきっかけは今までの自転車の無法状況に警察がかなり無視を決め込んで職務怠慢していた結果ですね。
 多少の道路交通法違反くらいは自転車ならばと無視をしていたら今度はその次の進化した乗り物の電動キックボードにて同じ感覚で使用し、歩行者の安全をより失わせる結果に陥らせてしまい、日本全体の治安悪化に繋がってしまったという感じですかね。
 自転車でさえも基本的には道路交通法に定める所では軽車両扱いですが、電動キックボードだと自動二輪(通称バイク)相当であり、少し調べるとスクーター相当での公道走行許可が出されている感覚で、基本的に現状の国の扱いはスクーターと同等であると思った方がよいでしょうね。
 それで自転車感覚で、スクーターで歩道に普通に入って走行したら完全に危険運転ですけど、電動キックボードは自転車の延長線上だからいいだろうとするバカ共が平気で人殺し上等の運転をしまくる状況が多発しているようですね。
 見た目が軽そうだからと自分勝手に判断して歩道を我が物顔で走る行為はまさしく現代の暴走族と何も変わらない悪事ぶりですね。ついでにこちらは平然と歩行者を轢き殺す勢いで動きまくるから余計に質の悪い現代の暴走族ですよね。ある意味凶器持ち歩いて周りの人をいつでも殺せるぞと脅しながら動き回る殺人者のような暴走族でしかないですね。もはや暴力団と同等といっても差し支えない。

 なんと言っても違法者には柄が悪い人が多い感じでもあり、平然と自転車感覚でよいと思って道路交通法は何も関係無いと思っている無法者等も多いですからね。自転車でも信号無視すれば立派に違反者なのですがね。
 むしろ鬱屈した今の状況でのストレス解消目的に法律や安全を破る事に快感でも覚えているのですかね。他人の安全と命を脅かす事での優越感を持って憂さ晴らしをしているとかの形でしょうか? まあ身勝手な話ですがね。
 そして車との接触事故やひき逃げ事件も多くなってきて、いよいよ警察も動かざるを得ない状況で取り締まりに動いたりしてますが、まだまだその状況は緩く遅くもっと大規模に取り締まりを行って違反者達に片っ端から罰金等徴収に悪質な奴は懲役罰方向で逮捕していく形で取り締まっていくようにして、表で自由に暴走行為が出来ないようにまで徹底した取り締まりを続けていく必要があると思いますね。
 その上で、ついでに自転車に対しても今までよりも厳しく道路交通法が守られているのかのチェックをして、流れから電動キックボードにそのままの状況で向かわないようにさせていく事前対処を出来るようにして行くべきだと思いますね。
 自転車で許すから電動キックボードでより質が悪くなっていくのです。ならばその前段階から取り締まりを強化していくようにすれば全体的な道路交通法を守りやすい形で治安を良くする方向に持って行けるでしょうね。 現状警察は悪化する治安を放置していて、職務怠慢が酷くなっていますからね。
 警察の対応改善も必要だし、やはりこのまま自転車等の治安が悪い状況が続き無法者が横行するようならば、自転車や電動キックボードに車も含めて全て性善説の仕組みは全て取り払い、性悪説の形から成る運転免許証が無ければ動かせない仕様に変更させる必要があると思いますね。
 それの不所持で無理やり動かす行為も犯罪行為として取り締まる方向で動いていくべきであり、自転車は免許停止レベルを受けた時に電動キックボードは乗る前に講習を受けないと乗れない形にして、講習自体は安全確認の形や道路交通法を正しく理解出来ているかのチェック位で簡単な物とするけど、平気で赤信号無視したり歩道逆走や歩行者を無視して轢き殺しに行ったりしたら基礎からやり直しのレベルで車の筆記試験レベルをクリアしないと再発行や許可されない形にすればよい。(実技は無し)
 その代わり、よほど安全運転に難が無い限りは自転車も電動キックボードも初期で乗るのは乗りやすい形のままとする。 基本的な社会のルールとマナーレベルでの話すらも出来ない状態では乗る事が出来ないようにするだけの処置ですね。

 まあ道路事情が平面の二次元ばかりなのも問題を悪化させる要因の1つではあるでしょうけどね。
 横の平面で語るのではない。3次元を意識した縦の構造で道路状況を語って行くのが大切である。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電動キックボードの違法走行~終了~自転車無法地帯





























 政治家も仕事してないけど、警察も仕事をあまりしていない感じが出ていて、もっと給料に合った税金分の仕事はして欲しいですよね。道路交通法の取り締まりで自転車電動キックボードであれば車や本職暴力団や殺人事件相当よりも危険度は低いのですから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント