SSブログ

第2017回 子育て給付金のドタバタ事務作業見て改めて思う事 デジタル改革できない? [政治経済改革]

 さて、今回は改めて思うこの国のアナログ状況に対しての問題点についてと改善していく為に必要な事のお話ですね。それが出来れば、導入コストはかなり高い物のそれ以降の事務経費が大きく削減していく流れに繋げられ、ついでに給付などがある場合今の倍以上の速度で給付が受けられるようになります。
 本来政府が目指すのはこの形なのですが、これは平時の状況で作ったり準備する物であって、緊急的対策等で行なう物ではありません。同時並行で未来の為に準備させるのは良いとしてもこの仕組みの慣性待ってからとかでは時間が掛かり過ぎるし早急過ぎる形ではどんな不測の事態が引き起こされるか不明なので、政府のデジタルカード案はいかに税金を無駄に使うかを念頭に置いた国民をバカにした案でしかないですね。
 まあ現状は完全に中身も流れたようですけど。

 さて時事としてはまたもや小学生が犠牲になる交差点での轢き殺し事故が起こったり、石原氏が別件で妻に対して政治資金を不正に渡していたとかでまたもや自民党の不正が見つかったかと思いきややっぱり昔の立憲の行いが今に祟ってくる所で雇用調整助成金等のコロナ支援金不正搾取の疑いが出ていますね。
 既存の問題が年末になろうかという所でも続発して、変わらない繰り返される状況となっていますね。

 そして本題に関しても変わらず繰り返されているアナログ事務作業ですけど、お手紙配送式というのは事務的作業量が尋常じゃなく多く配送費等も大きく掛かってくる所でデジタル社会から見れば作業時間の無駄と配送費のコストが繰り返しによって大きな負担(負債)のようにも見えてくる状況ですね。
 そろそろ大きくデジタル化へと時代の波を変えていきませんか?いつまでもアナログのままでやるのは総合コストとして大きくマイナスですし、何より給付含めて時間が掛かり過ぎる形になる。
 その他の手続きなどの仕組みも含めて順次デジタル化対応して行けるような形に大きくシフトチェンジしていく事が行政の形にも求められてくると思いますし、その形であれば足りない人材の部分にAIを持って来る事も可能となり、全体的な作業効率は2倍以上に引き上げられるでしょうね。

 ただしそれは行政だけの形でデジタル化をしても、その行政サービスを与える側にもデジタル化で対応出来るような形にならないと意味がなく、機能限定型等で通常メーカー品と比べると機能は大きく制限されるけど、行政サービスの仕組みを受ける分には申し分ない形での小型電子端末を無料貸与できる形にして普通の一般品でのアプリ対応も可能という所で、選べる環境から行政限定型は基本料金&通信量無料で使える形から広く普及させて行政サービスのデジタル化をほぼ全員が受けられるようにすれば、デジタル改革の形も進めて行けるのではないでしょうかね?
 ちなみに機能限定版の制限される主な機能は、電話やメール等に一般的なインターネットの使用も制限されて、主に行政サービス関連の通知ややり取りに行政等のホームページ等だけ行けるような制限ですかね。まあ一般的な店売り品から比べると大半の90%ぐらいの機能は使えないタイプですね。
 これなら売却の価値はほぼ無く、ついでに貸与式だから売ったら罰が与えられる形で、盗んだりする価値もほぼ皆無という形に出来る。 それと、高齢者用にはタブレット型も対応可能として、高齢者以外なら月額料金100~200円ぐらいで使う事が出来るようにもすると良い。

 これらの形で行政と住民を繋ぐデジタルの形が出来たら、様々な形で情報やサービス等を届けやすく、事務作業量等も大きく削減して行けるし、相談含めた対応もSNS式やチャット形式等も含めて今よりも幅広く対応して行けるようになるでしょうね。
 ついでに給付などもこのデバイス通じて受け取れるようにしたり、デバイスやアプリ等に行政からチャージして、その形を街の各施設でも使えるような形から新たなデジタル経済の流れを作り出して行く方向にも使えるでしょうかね。

 あとは情報を知ってもらいやすくする為にホームページ等の特定のコンテンツに来ると毎日形式等で特別なポイントが付与されて、特典や特別なサービス等が受けられるようになるとかの形にすると、今よりも行政発進等の情報を住民に知ってもらいやすくなるという形に繋げていく事も出来るようになるでしょうね。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 アナログからデジタルへ~終了~政治家の不正行為相次ぐ





























 行政のアナログ事務作業も大きく大掃除していく対象ですよね。導入コストは確かにかなり掛かりますが導入がしっかり済めば、それ以上のコスト減となって返ってくることになり、作業量等の大幅削減の恩恵で別の仕事等にも人員割り振りしていく事もでき、街への発展効果も高めやすくなると思いますね。 END



 あと何気に、デジタル型ならば紙と違って外国人&様々な障害者にも対応した形が作りやすい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント