SSブログ

第2232回 大雨集中豪雨多発 梅雨も二度あることは三度ある? [授業・雑記]

 さて梅雨再来?とも言われそうなほどの大雨集中豪雨が多発していますね。日本の梅雨は進化してこの時期断続的にやってくる形へと進化したのでしょうかね? 梅雨→夏→梅雨→夏→梅雨→夏…という具合に…
 もう今まであった事は消え去り、今までに無かった事が日常化する事がいつもの事と思った方が良いのでしょうね。つまり気象状況が年々悪化するのが日常という事です。それに何の対策もしなければ毎回大被害を受けるのが街でありそこに住む人たちであるという事ですね。
 邪教団の政治浸食&被害も恐ろしいですが、日本には絶え間なくやってくる自然災害の恐怖もあるので忘れずに対処出来るようにして行くべきですよね。邪教団は取り敢えず犯罪として認めさせて警察の力で一掃させればいいですよね?取り敢えず悪徳商法の邪教団は日本から全員追い出してやれば良い。
 なんかまた状況変化して私なら変えられたとか言う内部抗争が起きているようですが、そういうのはいいからさっさと日本から全撤退しろと言いたい。 もしくは日本でその系の団体はオウム真理教と同類扱いにしてやれば良い。そしてそいつらと仲良くする政治家は全部テロリストと同じである。懐にいつでもサリン隠し持っているんじゃないですかね?

 それでは本題に戻りまして、日本で二度も三度もやってくるようになった大雨集中豪雨多発の梅雨に関する災害に対しての話ですけど、正直バカ真面目にいつも通りしていても災害には何の対処にもなりません。
 街全体での雨に対する貯水量の増大&排水能力の大幅強化は必要でしょうし、普通に降り注ぐ大量の雨水による車の運転のしにくさや歩行のしにくさは危険そのものですので、さっさと建物階層型道路の着工に取り組むべきという所です。
 これがあれば移動においての天候災害の影響度を限りなく0に抑え込んで行けるようになるので、移動困難や災害移動時においての怪我等の対策になります。まあ普段からの車と歩行者の事故もほぼ無くなりますしね。事故を起こさせない道路の形はこれが基本だと思います。平面二次元大好きな奴らのせいで事故は無くならないのですから。オタクをバカにする奴らも見方を変えれば普通にオタク同等である。二次元道路が好きなのでしょう?
 あとは建物に関しても可能な限り現代型高床方式の建築にして行けば、浸水被害に悩む事も無くなって行きますし、この形式は同時に山林の土砂崩れにも対応できて地震等にも強い形で日本のかなりの災害に強い建築形式になると思います。
 忘れている皆様も多いと思いますので簡単に復習をしますけど、私が提唱する現代型高床方式の建築というのは、普通の出入り口にあたる部分を2~3階などの地上から離れた場所に用意した上で、1階部分は柱だけの形ではなく、基本シェルター構造で丈夫な形にして、いざという時には閉じこもって身を守れる形にする2階建て以上の構造の建築スタイルですね。
 住宅の地下にシェルターを作るのではなく、シェルター構造の形で1階部分に作り上げて、普通の住居部分を2階以上に用意するという形です。もちろんさらに地下に追加シェルターを用意しても良いです。
 これなら基本1階部分は浸水して水に浸かっても影響はなく、土砂が流れ込んできても防ぎきれ、地震が起きても壊されない形で中の人を守り切る事が出来ます。ついでに酸素貯蔵部分とかも付ければ、大津波からも身を守り、犯罪者が攻めてきても逃げ隠れて警察来るまで耐え凌げる形に出来ます。
 これこそ災害にも犯罪にも強い設計の住宅となります。ついでに空き巣なども進入大変ですしね。

 あとは街の貯水状況の増強化では、災害級の雨も街の水として溜め込めるのなら水不足に悩む心配も格段に減るので、災害級の大雨もまるで怖くない形に変えて行く事は十分に可能です。むしろ大量の恵みの雨に感謝する日も来る可能性が大いにある。
 農業等も基本的には建物に入れる屋内型に変えて行ければ良いですし、それが難しいというのなら十分な囲いと排水能力の大幅強化は必須でしょうね。天に頼った所で努力をしない人に神様が存在したとしても褒美はなにも上げないでしょうから。

 とにかく本格的な大雨災害は日本中どこでも起きると考えて、台風の事もありますし、本格的に天候災害に対する対策をしていくべきだと思いますけどね。災害や事故の被害を少しでも抑えるためには必要な事ですし、絶対的に災害被害の復興費用等と比べたら何万分の1のお金しか掛かりませんよ?
 特に道路方面は建物型にする事で新たなビジネスも作り出して行けるので、作るコスト以上に出来上がった後の利益は高くなると思いますけどね。場所の有効利用率が飛躍的に上げられる。発電所の形としても十二分に使えますしね。
 日本の全道路の10%でも太陽光発電に使えるようになったら相当な電力を確保できるようになるでしょうからね。あとは合わせて蓄電と雨天時は風力や雨力発電に切り換えられればなお良い。
 日本は集中豪雨の国ならば、雨力発電を設置していくのも1つの手では?雨力発電は晴天時に暇なときは、水力発電の仕組みと併用させればよい。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大雨集中豪雨多発~終了~梅雨は何度でも





























 災害というピンチをチャンスに変えられなければ日本に未来はない。あらゆる災害から次の未来に生き抜いていく為のアイデアを作り出して行くべきである。その進化が出来なければ人類は滅んでいくだけだ。どの生物もその星の環境に合わせて変化と進化をして行かなければ生き抜いていく事は出来ない。環境の変化についていけない物はただ滅びるだけである。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント