SSブログ

第2320回 時事雑記 円安・統一教会と衆院議長・電動キックボード [授業・雑記]

 さて今日の報道特集は少し微妙なので、合わせての時事雑記といたします。

 まず時事としては円安がさらに酷くなっているようですね。既に148円台にまでいっているようで、普通に考えて150円台到達目前という状況ですが、多分日本政府の第2弾があるとすればその150円になった時でしょうね。ただその時どれだけの額の対策が取れるのかによって今後の動きはまた大きく変わりそうですけどね。
 状況が悪ければ普通に150円過ぎて160円方向に進む可能性もありそうですし?日銀が変わらず低金利を続ける限り最悪200円とかに到達したら日本でも大暴動起きて時の政府と日銀トップが叩き潰される事態でも来るのでしょうかね?
 まあそんな方向に向かう前に円安でのデメリットにおける輸入を控える動きは大きくなるでしょうけどね。何が何でも国内生産の体制に多少急でも動かないといけなくなる。ただ150円過ぎたら色々世界からさらに大きく落とされて経済に致命的な影響が出始めるようなので、これを緊急事態と捉えられなければその政権では日本は終わりと言う事でしょうね。
 どうにかして緊急的に円安の影響下に当たる輸入の必要性を大きく制限させられて安心できる形でもあれば別ですが。
 まあ円安が続く原因の1つに確実にウクライナ戦争やその他の戦争&紛争問題が関わっている事は言うまでもありませんが。世界がそれらの問題を早期解決する方向に出来なければ状況はどんどん悪くなっていく。

 ただし、ウクライナ問題に関しては、ロシアが勝っても状況が改善される事(そのまま西に戦争を持ち込む)はないので、さっさとウクライナに勝ってもらう事が大事ですね。極秘裏にNATO軍を傭兵として入り込ませて、一気に動かした方が勝ちも狙いやすいのでは?
 プーチンが核兵器を使うつもりなら負けでも勝ちでも使うのでしょうし。まあ使ったらNATOを動かすとアメリカは言っているからうかつに使えないようですが。つまりどの形でもプーチンが核兵器を使った瞬間に第3次世界大戦が短く開かれるという事ですね。それまではあくまで2国間の戦争。

 そして報道特集では基本的に特段大きなことが無い限りは統一教会が宗教法人から解除されたり解散するまでは徹底追及するような構えでいる為、ネタが見つかり続ければいくらでもやるでしょうね。
 地方議員とか都道府県知事とかにまで対象広げると無制限に広がって行き、ついでに宗教2世の被害の事まで入れていくと、まだまだ掘る度にネタが出てくる状況でしょうね。報道機関としては美味しい所でもありますよね?掘れば掘るだけスクープのネタが見つかるなんて言うおいしい仕事は。お宝発掘し放題。しかも度々教会側が釈明マッチポンプして火を再燃させまくってくれるから、奴らが潰れない限りは何度でも美味しいネタとなる。
 被害者達の無念晴れるまで徹底追及しないと、また同じような事から今度は3世被害問題とか出てきそうですからね。
 それで衆院議長との疑いというか真っ黒案件ですけど、本人が逃げまくっている事が余計に状況を色濃くさせているだけであり、さっさと1人の政治家として国民に対する説明責任を果たす事という民主主義が出来なければ、辞めてもらった方が良いですよね? それでも選挙になれば確実に統一教会の支援があって何が何でも当選するのでしょうが。
 比例代表制があれば、1週間前に大規模爆破テロを行なって民間人1万人殺した大規模テロリストでも政治家に当選できるシステムがあるから楽ですよね? こんな制度があるのは選挙がある独裁国家だけですよ。

 それで最後は何やら最近便利移動アイテムで話題になったはいいものの、ついでに迷惑客たちのせいで問題頻発マナー違反連発でさらについ最近には自滅死亡事故案件まで作り出してしまったようで、海外に倣って日本でも規制を厳しくさせる必要がありそうな状況に陥らされているという事のようですが、基本的な所で会員制のシステムから自動二輪とかと同じ扱いらしいので、運転免許証の登録も行なわせて、問題行動等あれば登録取り消しで使用不可にさせればかなり解決させられそうですけどね。
 問題行動等は主に警察取り締まり沙汰で、月2件でアウトという形にすればよいのでは?
 もしくは、電動キックボード側に姿勢制御というかバランスを司る部分のセンサーにて、危ない状況を10~30分以内に2度行ったら即登録抹消(=使用不可)&すぐに再登録不可の状態でサポートセンター&警察署での対応をしないと再度登録不可という形にさせれば、ほぼ確実に飲酒運転状態での行動を抑止させられそうですよね?
 これぐらいならそこまで厳しくなく、ある程度は自己責任の部分に委ねられやすいので、一定の効果としてはありかと思います。

 まあこの問題系の1番の原因は、歩行者と自転車が同じような場所を移動するから起きる系の問題ですけどね。横に空間が取れないのなら縦に空間を求めるべきです。いつまでも平面の二次元にばかり気を取られていてはいけませんよ? どうにも普通の人達はアニメ系の二次元は特殊だと言いながら、現実における二次元世界は普通にし過ぎている。現実の方はもっと3次元を求めるべきです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 円安~終了~電動キックボード





























 さらになんか韓国では統一教会とはまた新たに別なお金至上主義系宗教が出来たとも前に見たような気もしますが、韓国は宗教とビジネスを一緒にさせまくって、宗教の定義を歪める事に特化していませんかね?
 お金集めの為に宗教を活用するという位置づけですし。それが大体犯罪に絡んだりするわけですが。
 新手の今時暴力団の形ですかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント