SSブログ

第2422回 回復 電車も立ち往生 そしてアナログ [休憩]

 さて休憩回です。寒い冬ですねえ。今日はこちらでも雪が降りましたよ。大阪でもほぼ雪が積もらない平野部ですけども。
 そして京都では予想外というJRの見積もりの過ちから電車が立ち往生する事態で最大10時間の閉じ込めが発生した模様で、急病患者も発生させる重大事故に発展したようですね。 まあ全てはアナログ故に起こりえる電車のストップ状況ですけども。

 日本の電車は未だに大半がアナログ環境で運行されており、この前の東京でのレール移動も人手を大量に確保して行なう超アナログ体制で、電車だけ明治のままでしょうか?と言いたくなるほどのアナログ状況でしたね。
 その他今回の立ち往生に繋がるレールのポイント切り替えに関する部分もかなりアナログであり、雪に対応する部分が直接人がその場に行かないと対応できないとか電子機器等の存在を全否定する環境が未だに電車の世界では日常のようですね。
 電車もアナログからデジタルに変えて行かないと少子化で人員不足が悩ましい鉄道業界も立ち行き行かなくなるのではないでしょうかねえ? 人員が不足するのならロボットを作業員が不足するのならオートメンテナンス可能な無人機を用意していくのが必要な対策だと思われますね。
 鉄道業界もかなりの部分で無人化が必要とされる業界ですよね。
 まあそこに最大の障害たるは野ざらしお日様鉄道の状況ですけども、こちらも道路と同様に建物階層型化させていくべきかと思われますね。階層型にすると必然的に縦の部分で線路を作れますから、少ない面積でも交通の安定化を作り出す形にも別利用していく流れにも使えます。
 さらに建物内に鉄道を入れれば普通に雪の影響は受け付けませんし、台風が猛威を振るう時でも運行可能になります。さらに電車の電子制御もしやすくなり、運転手が要らない鉄道が作り上げられていきます。
 立体階層型道路でも言える事ですが、建物の中に包み込むと言っても完全に外の景色すら楽しめ亡くなるような事は無く、一部ガラス張りとか窓とかを付ければ景色は眺められるように出来るわけであり、また建物の壁側に広告を出したり映像流したりなどもして行けるので、より電車の楽しみを増やす形にもして行きやすいかと思いますけどね。

 安全に楽しく工夫も盛り込めて利便性拡大の無人化可能な鉄道は運航コスト削減にも繋げていきやすいですよね? 建物化するだけで鉄道を遊園地のアトラクションの乗り物のようにする事も出来るようになるのですからね? そうする事での鉄道という空間においての限定遊園地環境はかなりの経済的効果を生み出しませんかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 電車の立ち往生~終了~遊園地鉄道





























 休憩回の後半はいつもの現在プレイ中のゲームについての話ですね。
 まず隠居中のラスバレに関しては現在2周年イベントが開催されていますけど、そこそこ豪華だけどもそれ以上に運営側の集金目的のガチャが酷い感じに増えていて、2周年で少なくなった個人からそれぞれ最低100万円は搾り取りたいという意思が見える状況になっていますね。まあ現状の95%以上のプレイヤーは無視ですが。
 そしてメインのエンジェリックリンクでは、こちらは1.5周年に向けてという所からのんびりしつつも楽しんでいる状況で、再度裏FCの開催が決まったり正月からの新規参加者も結構いるようで、そちらの対応もしたりという感じで進めていますね。
 エンクリは現状緩く楽しめる形から無微課金でも問題なく楽しめて強さも上げていきやすい形で非常に楽しみやすいゲームですね。課金しないと強くなれないゲームではないですし、継続力と計画的な育成で確実に上位に入り込む事も可能なゲームですからね。
 まあそれを強く表しているのが、基本的限定ガチャキャラは最近強くなってはいますが、それでも限定的な強さのキャラが増えている状況で、基本的に強いキャラは恒常に含まれているキャラであり、さらに言えばガチャを回せばほぼ確実に入手可能な星1のキャラたちが最後まで育てると実はかなり強いキャラばかりという所で、どこまでそれを見極めて育成できるかで強さが大きく変わってくるゲームという感じですね。
 一部の星1.2キャラは並みの限定キャラを圧倒する強さですからねえ。ただし育成は少し大変ですが。
 そして普通のゲームだと序盤しか使われないような初期キャラたちも依然普通に使える性能ですからねえ。特にヒーラーは貴重であり、小回りの利く回復力は最上級クエストでも戦える性能でありますからね。そんなキャラが初期に自動入手できるのがエンクリというゲームですね。まあ育成をしっかりしないとダメな部分は他と同じですが。
 強さの形を見極められないと課金していても上位者になれないゲームでもありますね。尖り過ぎた性能のキャラが実際は全く使えなかったりする事もたまにはありますし。限定キャラではあるのですけど、真価を発揮させる事が後で無理だと分かったりする事も… 単体で強くても編成に入れると弱くなるキャラとかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント