SSブログ

第2475回 そこまで委員会 幕引き? 日本は街の浄化×臭い物に蓋〇 [授業・雑記]

 さて今回も雑記ペースでのそこまで委員会の話ですね。幕引きをテーマに雑多にまとまってますからね。それぞれそれなりに軽く行きます。

 まずは国産ジェット飛行機に関しての話でしたかね。日本は国の判断能力が低くて計画頓挫連発で国産能力がやたら低くなっているようですが、少しは技術力あるでしょうし、試験飛行などがし辛いと言っても日本は島国なのですから陸地優先で考える必要性はないと思いますね。
 島国だからこそそこそこ広めの民間試験空港を作り上げて、国産飛行機類の試験飛行を試せる場所を少しは整備すればいくらでも安全確認は可能だと思いますけどね。あとはいきなり大型ジェットとかではなく、まずは国内向けに小型中型で実績と確認を行ないながら大型も検討して行くというのではダメなのでしょうかね?
 いきなり目先に大金ぶら下げてずっこけるよりも手堅く実績積みながらでも最初は良いかと思うのですけどね。ついでに今の時代であればガソリン飛行機は魅力が薄く、自然油を用いたバイオ燃料形式の小型飛行機で燃費易く簡単に飛び回れる形とか飛行機だからこその太陽光&中型風力発電も組み合わせて、飛行機での電気とバイオ燃料のハイブリット型とか作れたら様々な場所で使いやすい飛行機の形になって他社より機能特化で世界に注目されるかと思いますけどね?
 国産だけに目が眩んで普通の飛行機作るのでは技術の無駄遣い。今の時代で作るならば普通の大型で燃費が良いガソリン式の飛行機ではなく、自然の植物油を用いたバイオ燃料形式や電気式の飛行機等を作り上げてエコにクリーンに飛ばせる新時代の飛行機という形で、時代の先を見据えて考えて行くべきでしょうよ。

 もしくは通常従来型とは一線を画す形で、飛行機内に機械式屋内農場や魚の人工養殖に畜産物入れた形で食糧生産拠点型飛行機で乗員したお客には常に新鮮な物が食べられるという形にしたら注目引きませんかね? そしてついでに目的地で食糧輸出販売も兼ねるという感じで。
 飛行機を単純に人や物を運ぶだけとして見て考えているだけでは他社との戦いには勝ち抜けませんよ?
 一般的な形や大きさに内部サービスが均等化して来て、安さ合戦とかになっているのなら今こそ求めるべきは他社ではありえないようなサービスの差別化であり、いろんな特殊な目的の飛行機で移動手段だけではない形を広げていく形がある方が魅力と利用は長続きすると思いますね。
 人をサブで特色をメインで運び世界に特色のあるサービスを届ける事が目的の飛行機があっても良いのではないでしょうかね?人や物を載せて飛ばすだけが飛行機の価値でもないでしょうに?

 それでお次は韓国との関係についてでしたが、今は首脳会談とか色々やって韓国の政権が親日状態になって良い感じになっていますけども、韓国は政権変わると親日と反日が入れ替わる事が多く、ひっくり返される事も多い状況なので、日本は幕引きしたくとも韓国のそれを許さない集団はまだまだ健在ですし、まだしばらくはこの問題は続きそうな所ですけど、仲良い時には経済等も良くしておいて、反日色になったら基本無視して対応するというのが楽ではあるのでしょうね。
 絶対に謝罪を受け入れないとかいう反日集団も一定数いるので、時間の経過を見るか裏切ったら許さない形で再度明確に約束と謝罪などを行ない、それで韓国側が約束を反故にした時は1度国交断絶で北朝鮮脅威の中で北朝鮮が暴発した際は韓国巻き添えでも北朝鮮を止めるとかいう形にすれば、一定の抑止効果を持たせながらで今度こそ裏切らせない形を作れるのではないでしょうかね?
 大事なのは約束を作る事と同時にどちらかがそれを反故にしたり破った際は罰則を設けるという形を取る形にすればよい。罰則の無い約束事は破られやすいのだから。
 性善説は問題を解決には導かない。

 それで次はコロナの水際対策に関しては、驚異的な新たな感染症が無い限りは観光客を大量に受け入れたいのなら全部解除すべきですよね。今の状況で必要なのは受け入れの流れをせき止める事ではなく、どれだけ必要な人に医療を届けられるようにするかの体制作りと治療薬の普及に努めて安心が担保できるかを作る事ですよね。
 日本は医療体制を強化しようと全くしていない状況が強いからヤバいのですが。観光大国を目指すのなら、最低でも非常時には国の総人口の倍ぐらいの医療キャパシティは用意するべきですよね。
 医療人材が足りない?今の時代ならそこに無人機やAIがいくらでもいるでしょ? 今のうちに量産&育成しておくべきですよ。 医療キャパさえ崩壊しなければ、凶悪な感染症が来るとしても対処しきれますからね。

 水際としても用意するのなら一時滞在用の空港併設の巨大なホテルくらいは作り上げていくべきですよね。検査を待つ間はゆったりのんびりしながら色々楽しむ事も出来るようにね。
 さらには一般の国民と観光客を分けるエリアなども作り上げて、区別化しての危険性排除とかもして行ければ、世界で猛威を振るうようなパンデミックの状態でも観光客を普通に受け入れられるようにする事も出来るのですけどね。
 その状況でも旅行する人たちは危険も承知の上でしょ?ある程度は自己責任ですからね。

 それで最後は国の一大イベント等で度々実行される街の浄化作業等ですが、かなりの国と日本の場合は浄化作業と言いながら実態は臭い物に蓋をするだけの雑な作業で、本当の意味での問題に対する浄化対応作業はしてきていませんね。
 浄化するというのはそこにある問題も解決して発生させ無くする事を意味しており、ただ封鎖したり破壊してそこでは問題を見えなくさせても他で似たような事が起きているのなら、それはただ臭い物に蓋をする作業なだけで浄化なんて紛い物の言葉でしかありませんよね?

 問題を早期に解決する気が無いから手っ取り早く蓋をするだけの形をずっと取り続けていて、問題は常に他へ移ったり元に戻ったりしている状況ですから、浄化改善を目的とするのならきちんと問題に向き合わないとそれは成し得ませんよ。
 そして日本の場合は大概が貧困問題に起因する状況であり、生活保護だけでない手厚い保護を現金以外で実行して行かないと意味がないでしょうね。生活保護には住宅も含めて与えるべきでしょうからね。ホームレスを無くす為には生活保護などに住宅支援を必須にさせる。国や行政が支援する形で家等が無い場合はそこに住む事を条件に生活保護が受けられるとかね?
 青空カラオケとかは周りの迷惑が掛からない所でやるべきですよね?明確な騒音は単なる暴行目的と変わらない攻撃的行為ですから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~幕引き?





























 今回の内容総括して、日本政府(自民党)がダメダメ政治しかしてこなかった影響という所ですかね?
 コロナ中期の水際対策はそれなりに良かったですけども、そもそも自民党が率先して行なっていた医療体制減少政策が無ければあれだけきつくする必要も無かったのですけどね? 大事な所の予算を普通に削ったせいで日本が大混乱に陥ったとも言える。それは民主党政権時代のグダグダよりも愚かで馬鹿な事をしたせいで。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント