SSブログ

第2478回 回復 ゲーム休み [休憩]

 さて今日は本気で特に無いですね。テレビはほぼ休み状態にさせました。というか報道系見る必要性を思わせないほど野球ばかりだったので、何かしらの雑多なネタがありませんね。
 国外情勢での大きな変化というのも見えませんし、今日は普通にお休み方向ですかねえ。

 という事で今日は本気で前半方向何も無しでの後半編の話がメインでまいります。









































 という所でお馴染みムーブの後に現在プレイ中のゲームについての話をいろいろという所で、現在は紆余曲折ありながら数々のDMM系ゲームを色々プレイしていて今はまた3つの形で落ち着いて?いますね。
 1番長いのはアサリリラスバレですが、現在はほぼ隠居状態でのんびりしている所で、ゲーム状況的にも私の嫌いな対人戦重視でイベント等も徐々に薄くなっているので、隠居からやる気出す事には戻らない状態でサービス終了までという所ですかね。ほぼ無課金状態です。それでも微かな微課金隠居としては、最強に近い状態を維持していますが。普通の課金者程度であれば相当嫌がられる程度の強さにはね?

 次に長いのが現在のメインゲームであるエンジェリックリンクで、現在はコラボもやっていますがそれは姉妹ゲームコラボで、同じくDMM系ゲームの姉に当たるふるーつふるきゅーとというゲームですね。
 姉妹ゲームだと普通はそちらもプレイするのでしょうが、私としてはエンクリはのんびりソロプレイしまくれる所に対して姉の方のふるふるはギルド・レイドバトル・フレンド居ないとバトルすらできない仕様の3点セットに嫌気があり、未だ未プレイ状態です。
 逆にエンクリの方はそういう一般的なソシャゲーでありがちな要素が一切無く、ほぼ完全にソロプレイ中心で、フレンドでの個別グループ会話要素すら無くて、あるのはキャラ毎のファンクラブという大きな括りの中でのメンバーとの会話ぐらいですね。
 まあファンクラブと言ってもピンキリは激しいですけどね。私がいる所は最大手で基本的に誰かが会話していたり情報出したり初心者に答えたりとにぎやかな所ですが、厳しい所は2~3人がたまに雑談したり1週間おきぐらいに1人語りのコメントが出されるばかりのさびしい感じの状況で、話せる人と人の数が大きく変わっている状況ですね。
 少なくとも現状では初期3キャラには比較的そういう人は多いですね。
 エンクリに関してコラボは他のゲームと比べて激しく簡単ですね。前にも話しましたけど、基本的にクリアするだけなら初プレイから始めても1週間以内には余裕で全部クリアできますし、ちょっと頑張れば2~3日でクリア可能。というかストーリー見るだけなら1日で終わる。そして周回要素は一切無く、多分ソシャゲの中でもかなり楽に楽しめるコラボイベントでしょうね。

 まあ基本的にエンクリは現在のゲームバランスでは非常に良い感じで、下手な星3キャラを集めるぐらいならガチャで簡単に入手可能な星1・2の低ランクキャラで行った方が楽にクリアできますからねえ。スキル性能自体は多少低いですが、最終的なステータスは普通に初期星3とあまり変わらないというかスキルによっては初期星3よりも強いキャラが多いのが特徴です。故にイベント等も普通のクリアだけ目指すのなら無理にガチャして限定狙うよりも普通に集まるキャラの方が楽という他ではほぼあり得ない状況が現在に至っても続いていますね。
 まあさすがに上位レベルで戦うならば限定系のキャラの方がある程度有利になりますが、ファンクラブバトルという個人で戦う総合戦では、未だに初期1・2のキャラが非常に重要な状況は変わりませんね。特にバッファー。
 非常にのんびり緩やかに続けられる良いゲームですね。完全上位目指さず程よく上位を目指すだけなら無課金でもコツコツ頑張れば達成可能ですからね。そのコツコツすらできずに下で止まる普通のプレイヤーも多いですから。

 それで3番目が最近始めた同じくDMM系ゲームのミストトレインガールズです。
 現在2.5周年イベントの真っ最中であり、少し前に見た生放送番組の中では、今更新規とか現れるの?というような厳しい意見を出す上位層が多くいましたね笑
 まあ新規で下から少しずつやっている私はまだ気付かない部分ですけど、結構バグも多いらしくバトルシステム等の追加を多くしたせいか複雑な状態になっているようで、とても新規を迎え入れる気あるのか?という状態になっているようですね。
 だからこそ破格の報酬待遇とか用意して迎える準備をしていた所にちょうど良く私が参加したという所になりますね。とはいえ2.5周年の方で新規が頑張れることはほとんど無く、80%以上が廃課金向けコンテンツばかりのようで、廃課金すらも音を上げるようなバトルコンテンツ導入とかやっているようで、今上位陣は必死で頑張っているようですね笑
 まあ私はこちらでも初期課金と今後は微課金?で行くという所でのんびりしながらも効率的に進められる事を重視に行く予定で、このゲームも基本的に今(新規)はソロイベントが大半のようですからのんびりストーリー等を楽しむといった所です。

 ゲームバランスとしてはそこそこですかね?エンクリと比較してしまうとですが。それでも他のゲームと比べれば比較的バランスは良い方で、成長の形は周回回数によるという周回しまくる事前提のゲームバランスですね。
 システムとしてはサガフロンティア系に近いかな?単純なレベルも一応あるけど、それよりかはステータスが少しずつ上昇して行く形が強いという所で、先の更新にてレベルの方も大幅上限解放で、経験値稼ぎに廃課金上位陣が必死に頑張っている最中という所でしょうかね? まあ課金で経験値も買えるようですから、廃課金たちはそれで手を打つのでしょうね。
 まあ私は取り敢えずストーリー楽しんでそこから検討という所ですかね。
 今までやった中ではメイン&イベントストーリーすら無課金なら帰れと言われたゲームが3つあって、最近までやっていたゲームもバトル部分で早々に課金できなければ頭打ち確定でバトルも非常に煩わしい部分ばかりの状態に嫌気がさして辞めたという所もありましたので、こちらは長続き出来れば良いな?という所の現状です。
 ミストレもスキップ機能はなく、ゲーム閉じてても周回できる機能で経験値等稼ぐシステムですから少し…という面はありますけども、取り敢えず初期5万円以上課金しないとメインストーリーを現時点で最後まで見る事は出来ないとかではなさそうなので、そこまでは進めますよ。

 こういうソシャゲーって基本プレイ無料とか謳う物も多いですが、プレイ無料と実際にプレイしてストーリーを少しでも進めるかどうかは別次元の話ですよね。特に課金しないとメインストーリー進めて1時間で強制終了とか言うタイプのゲームは、基本プレイ有料(最低5~10万円以上)と書いた方が良いのでは?と思うような状況にも。 END



 ちなみに私は面白いと思えば、大体3~4日後辺りで1万円前後は初期課金はしますね。(課金で美味しい物がある場合のみ)
 基本的に昔から従来ゲームやPCゲームを買っている感じから5000~1万円支払ってゲームをプレイしてた形からの名残ですかね。それ以降支払うかどうかは長続きするかどうかですが。現状はエンクリがメイン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント