SSブログ

第2857回 屋内スポーツ施設+緊急時避難所+スポーツ関連複合レジャー施設 [建築]

 さて今回は基本方針はスポーツの安全を守る方向の災害対策用の施設にそれだけだとつまらないし維持管理費もかかるので、色々合成させたスポーツ系複合施設の話ですね。

 さて時事としては、台湾での大地震が基本のトップニュースとなっていて、被害の状況を伝えたり今こそ日本の災害の度に支援金を多く出してくれる台湾への恩返しと逆に支援の手を厚くしようという声かけも多くある状況で、注目度高く報じられている所ですが、今の所の被害は大地震である中においては低く抑えられており、常日頃の危機管理能力の高さが伺えるような素晴らしさもあると言った感じですかね?

 そして時事方面でもう1件は、自民党の裏金処分が正式決定ですが、昨日言ったとおりに酷く軽い処分に留まる状況であり、1年後裏金脱税再開を宣言しているような岸田総理の言葉にしか見えませんね?
 せめて今回の台湾地震に少しは良心的な部分をうわべでも良いから見せて、支援金を自民党で拠出ぐらいやってほしい所ですがね?人として。

 それで本題も元は時事からの話で、台湾大地震の影響で報道は少し薄いですが、過去何度も繰り返される雷注意報でも大丈夫だろう精神から幾度となく繰り返されて野球やサッカーなどでの屋外活動からの犠牲者を作り出している状況ですが、今回も運悪く予想できなかったと学校側は言い張って高校生1人が意識不明の重体に陥らされている無責任状況です。
 過去何度も繰り返されて犠牲者も毎回のように出している問題でありながら対策は一向にされずに無視されての事故に学生の命は二の次な学校運営の酷さが垣間見える状況ですが、その要因の1つは子供の命が大切ではないとする自民党主体の行政側にもあると言えるでしょうね?

 だからこそ私が今回主張する事は、天候が多少悪い時でも安全に練習や対戦などが行えるように学校学生単位で使える大型の屋内スポーツ施設(野球やサッカー用など)を学校などの近くに作り出せる形をするべきだという物です。
 ただし、ただ単純に作り出すだけでは芸が無いですし、維持管理費も発生してくる中で教育関連予算で出していくのは大変なので、地域交信や集会所目的などでも使えて、緊急時には避難所としても使える名目の複合施設化させていくならば、それ自体の意味を強く持たせられる形で経済利益も作り出しながら維持管理もしていきやすい物へと作れるでしょうね?

 メイン目的は学生や学校での屋内スポーツ練習や対戦施設として、複合部分は何かしらでスポーツに関連する物を用意とするという所で、基本で組み合わせると良い部分は、まずは練習及び観戦も出来る状況からある程度の飲食店や食事処(給食センター形式もあり)を入れたりする事に野球やサッカーがメインだと上方向には施設を導入しにくいので、上方向は主に作るとした所で宿泊施設などを入れる形。
 そして、地下方向には色々作りやすいので、基本とする所で野球やソフトボール含めて女子の活用も考えて、地下スパの導入に個人訓練や気分転換用に体を動かせる系中心のゲームコーナーを配置する辺りで考えると、スポーツ系の複合施設としても常用で地域の人が集まって活動したりのんびりできる場所としても二重に活用が出来るようになるでしょうね?
 さらにここに緊急時や非常時用では、避難所としても扱えるような備えを用意しておくと、大規模収容可能でキャンプテントなども張り立てやすい方向性で考える事が可能です。その場合での食事スペースの確保用に飲食店などを入れて、さらに地下にはお風呂含めたスパ施設に運動用のゲームコーナーという形で、多目的複合避難所としても使いやすい方向で作り上げる事が可能です。

 メインを二重にサブを複合的に組み合わせるならば、作成予算も捻出しやすいですし維持管理もしやすく、地域交信や一部経済拠点のような形にも出来て便利という子供の安全な教育場所を作るのが大前提ですが、そこに加えて色々追加して作りやすくさせるというのも大事でしょうね?

 ちなみにメイン部分は学生や学校側の利用申請が無い日などは、有料や無料で地域の人たちに開放したりイベントなどを催す方向で使う事も可能として、メインは学生主体で活用という方向を守る形でサブも使えるようにする。
 さらに少々機械化も加えて、ピッチャーマシンと自動捕球マシンとかも用意すると、個人用でも使いやすくでき、サッカー方面でもゴールも自走可能状態(地上ドローン?)にさせると、様々な広さやゴール自体を移動させられる形の変則サッカーなどを作ったりもできるでしょうね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 屋内複合スポーツ施設~終了~台湾大地震



























 屋内施設は別にプロ用でなければ絶対にいけないとか言うのは無いでしょう? 学生の安全を守る為であり、同時に避難所としても使えるというのであれば、十分に作る意義は出てくると思いますけどね?
 その上でスポーツを頑張る学生が楽しんだり疲れを癒せる環境も一緒に用意できるならばより良い場所としても出来ると思いますけどね? 広いスポーツ運動場はプロ用以外は屋外だけというのはおかしいと思いますしね?
 複合化させられるのなら作りやすいでしょ? スポーツの未来END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント