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第2326回 ごみのポイ捨てを削減し街の美化と環境を守るための税制度 [世界問題]

 さて日本にも世界にも関係してくる話題でのSDGs関連での作る責任使う責任を主にして、住みよい街作りの部分も少し含めた全体的なごみの削減にも環境を守るためにも使える新制度もとい新たな税制度ですね。課税対象としてポイ捨てされるごみを対象に作る責任と使う責任を果たせないなら、そこに課税を増やして行っても良いよね?という悪者に課税を施す私のシリーズ系の税制度ですね。
 原型自体は相当昔に話していますけど、未完成部分も大いに含む形でしたので、SDGs関連の話にまとめて装い新たに内容説明をして行きますね。
 この税制度では、粗大ごみなどの不法投棄をしていくとガンガンその商品へ増税されまくって行くので、作り手側も買い手側も大打撃になって行くという素晴らしい防止策にもなっています。生活家電が不法投棄によってガンガン増税されたら、そういう業者が社会でボコボコにされて事前に回収リサイクルに回す運動も自然と作られていきそうですよね?
 そして作り手側も買い替え貢献とかにさせる形でどうにかして自社の打撃を減らそうと不法投棄撲滅に動いてくれるでしょうから、全体的にその流れを作りやすい税制度でもあります。

 今日は時事は特にはないですかね。最近頻発の地震が福島周辺で5弱ぐらいのが起きたというニュースが昼頃あったくらいですかね。その後の追加情報は入手して無いので現在は話のネタが無い状態ですが。

 それではごみのポイ捨て防止で街の美化にも環境を守る事にも不法投棄にも対策の取れる新たな税制度に関しての話の続きをして行きますね。
 基本的な仕組みとしては、このブログでも最序盤頃に話に上げていたタバコやお酒などの増減税法案と要領はほぼ同じです。ただしこちらは始めの形は0を基準として0より下に下がる事はないという所で、ポイ捨てされたというか街等に捨ててある物をボランティアや特定の業者に回収してもらい、ゴミの種類によって一定数が捨てられカウントされる事により、作った企業が特定できるのであればその商品シリーズに対して増税が特定不可ならその商品のカテゴリ全体に対してまとめて増税が加算されていく形にします。
 つまり捨てられた物が多ければ多いほどガンガンその商品やその商品カテゴリなどに対して個別増税が加えられていくという形で、作る側はなるべく捨てさせないように使う側はなるべく捨てないようにしないとお互い不幸な増税の形に遭わされていくという所で、街中に捨てていく事を自然と抑止させていくという税制度ですね。
 さらに企業が分かる形で増税されるたびに1ポイント加算という形で、10ポイント貯まる毎にその企業の商品全体に対して増税を行なっていくという形で、企業自体にも自社製品をなるべく街中等に捨てさせないように取り組んでもらうようにさせます。
 ちなみに増えたポイントは1年間追加加算されなければ1ポイントずつ減って行き、1年間無かった後は1ヶ月毎に加算無しで1ポイントずつ減って行くという形にします。1ポイントに関しては、増税分1ポイント=1%加算という形になって行きます。そして増えるポイントの方は1ヶ月毎の更新スタイルで実反映は3ヶ月後として捨てられたごみの量が一定数見つかる毎にポイント上限なく増えていく形で、一定数の数は商品により様々で、更新までに一定数超える毎に回数リセットしてポイントが無尽蔵に加算されていく形ですね。
 故にスタートの状況が悪ければ悪いほどいきなり100~200%増税とかもあり得るという形で(笑)
 計算は日本全国一括で商品毎のカウントですね。集める状況は先ほども話した通り、企業判別可能な商品シリーズ毎と企業判別不可な商品カテゴリ毎の分け方になります。ちなみに企業でシリーズカテゴリ終了している場合で見つかった物は、企業自体に対して別の物に自動加算という形で、企業自体が潰れて無くなっている場合は、判別不可の物でカテゴリの方に分けられる形となります。

 この形で捨てられた物に対して回数数えて、それ以降に作られる物に対して増税加算されていくと、必然的に作る企業も使う消費者も同じようになるべく捨てられない捨てない形で考えていく事になり、ごみが街中に捨てられたりする事を未然に防いで、街の美化や環境改善効果に繋げ易くなっていくという事になりますね。
 今の日本の状況なら、道端捨てられマスクの影響でガンガンマスクが増税対象に?ほぼ企業判別など不可能でしょうし、全体増税への方向性で捨てる奴の行為が全員へ連帯責任となって襲い掛かるとなると、途中で道端に捨てようとする奴が街中の全員に怒られたり叱られたりする状況にもなって行きそうですよね。実被害は全員に掛かるわけですし?
 ついでに海外製品の場合は、日本国内製品だけの扱いではなく、輸入に対する個別関税の形で持って、輸入する企業に対して追加税金分支払ってもらう形にさせていきます。国は判明して企業は不明の場合は、その商品カテゴリに対してその国への個別関税のスタイルにして、なるべく海に物を捨てないようにしないと関税増やすよ?という方向で世界の環境改善へと向けた形にさせる。

 そして増えた増税分は主にごみの回収費用等に使って行き、税制度の形で0%になったとしても、その分不法に捨てられて街の景観が損なわれたり環境が壊されたりする事無く、撤去費用が別途掛かる事も無いので、問題が無くなるという事ですね。
 ごみとは若干違いますが、土砂に関する不法投棄対策に関しては、料金後払い方式で行政の確認があって支払われる形で、それ以外の行為は全て問答無用で直接刑務所に10年以上ぶち込まれる刑罰にすればよい。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ごみのポイ捨て防止策~終了~SDGs





























 これならきちんとごみはごみ箱に入れる綺麗な文化を作る事も出来るのではないでしょうかね?
 税制度からの連帯責任で企業も消費者も打撃を受けていくという形なら、社会全体に大きな影響を与えていく事が出来ますからね。そうすれば必然的に余計なごみが作られる事も減らして行けるし、自然環境を汚染する流れも減らして行けます。 END
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第2325回 時事雑記 統一教会マッチポンプ・ウクライナ戦争飛び火 [授業・雑記]

 さて今回は自自が少し多いので時事雑記です。まず真っ先に話すのは、円安が一時的に150円という大台にまで落ちてきましたね。こうなる事は普通に予期できる状況ですけど、150円で少し安定するような状況になった際に果たして日本政府は再度の為替介入を行なうのかどうかといった所が次の焦点でしょうか?
 とは言え、前回の介入がほとんど効果を成さずにここまで来ましたから、前回と似たようなレベルではもう意味はないと思っているでしょうから、より大規模にやらない限りは歯止め効果にもならないのでしょうね。だからこそそれだけの余力とそれでも防ぎきれない場合の今後に向けた対策のビジョンが見通せない時は傍観するという可能性も普通にありそうですけどね。
 対策しても効果が見えないのでは意味がないですからね。やるだけ日本政府の損失が出るという事にもなります。故にこの円安の下げ幅がどこまで進むのかを見定めながら余力と相談してどこで再度介入を行なうのかを慎重に判断できなければ、止まらない暴落で日本経済が完全破綻にまで追い込まれる可能性も無きにしも非ず。
 自己生産能力が高ければそんな事にもならないのですがね。

 それでその他の時事として、統一教会がもう何度目かと数えるのも億劫になるほどの現状況に対する会見を開いていますが、基本的に何も変わることなく我が道を突き進む状況で、社会一般から見てのツッコミ所満載でどこまでマッチポンプしたら気が済むのだろう?とか、自分たちのその活動がさらに消えぬ問題の持続性と統一教会を追い込んでいく行動にもなっている事に気付けぬのでしょうかね?
 自虐炎上パフォーマンスって、統一教会の人達の事を言うのでしょうかね? やればやるだけ炎上する炎上商法でも取っているのか?ただしそれで世間の風当たりは悪くなる一方というデメリットしか発生していないが。多少の内部引き締めにはなっても、その内部からも離反者が零れ出して行っている状況では、さっさと自ら宗教法人法の解散を行なって、心機一転して清い宗教団体である事を証明しますとかした方がよっぽど説得力が少しは出そうな物ですが、まあ無理なのでしょうねえ。
 ちなみに今回の会見では黒服洗脳されてる2世信者たちがぞろぞろ現れましたが、揃いも揃って男ばかりで改革する意思が全く見えない事にも気付かないのですかね?被害者の中には女性たちも多く含まれているというのに女性の意見は完全無視では、改革する意思はどこにも存在していないと行動でもって示しているだけだというのに。
 ついでに特に自己紹介も何も無かったので、2世信者である証明はどこにもなく、どっかから勧誘したとかアルバイト雇いましたと言われても仕方ない状況ですよね。
 あとは国際派の弁護士とか言われても、統一教会は世界で暗躍しながら活動する暗黒宗教ですから、そこから統一教会の中の海外で弁護士になった人を連れて来るだけで似たような事が言えてしまうので、何の根拠にも第3者としての効力も見当たりませんね。
 もうちょっと統一教会は一般常識も入れた上で会見を行わないとマッチポンプにしか見えない事に気付くべきですね。

 そして最後はウクライナが猛反撃中のウクライナ戦争に関してですけど、プーチンロシアは徹底抗戦のような状況で守りに入らざるを得ない形で、再度ウクライナの北に部隊を集めて戦力分散を図ったり、輸入自爆ドローンにての首都攻撃等をしたりしているようですが、決定打としては不足気味で、その多くが迎撃されている状況にあり、足止めなどの効果もかなり薄いようですね。
 まあ自爆ドローンと言っても要は低空飛行が出来る小型追跡ミサイルのような物であり、低空飛行型の欠点は、機関銃や対空砲でも迎撃が出来てしまう点にありますね。 まあできてしまうとは言っても人の目で追う状況では命中精度はかなり落ちるでしょうから、普通に機銃型対空砲の形があれば十分というレベルですかね。
 今までは高精度ミサイルだったから迎撃ミサイル等を要していたのでしょうけど、その状況でどこまで対空砲があるのかは分かりませんが、防衛に関する費用対効果としては、対空砲の方が明らかに格安です。
 当然自爆ドローンも普通のミサイルに比べればかなり格安なので、安価大量生産品での戦いに時代が移って行っているような感じでもありますかね?

 ただしプーチンがその自爆ドローンの購入先として選んでいると噂されるのが、現在女性の人権問題でも物議になっているイランであり、そのイランと長年対立関係にあるイスラエルがイランがロシアに武器供与で関与しているなら、イスラエルはずっと断ってきたウクライナへの武器供与支援を行なおうかとする動きを取り始めて、ロシアが慌てる状況になっていますね。
 今まではお互いに相手の事を黙認する形で微妙なラインの関係を築いていましたが、流石に敵対するイランの支援を受けているというのなら話は別と言う事で、イスラエルも支援に本格参戦しそうな状況で、対空迎撃としては強いとされるアイアンドームに最新型対ドローン兵器迎撃用のアイアンレーザーと呼ばれるレーザー兵器まで作り出しているようで、それが導入されるとロシアは非常に苦境に立たされてしまうでしょうね。
 アイアンドームでさえも迎撃成功率90%と言われているのに、レーザー兵器の方は直射型ですが、獄音速のミサイルよりも早く対象に攻撃を当てて焼き切る形で純粋な砲弾系以外の兵器類を破壊できる兵器ですからね。そして何よりも1激の攻撃に掛かる費用が現在の日本の円安換算でも1発当たり500円という超安価で済む為、費用対効果が果てしなくレーザー兵器の圧勝に終わる事になります。
 まあとは言えそんなレーザー兵器も直射型でしか使えない点と熱線砲の類でしょうから、物理的な壁等には効きにくく熱すら受け流す鏡面防御の形とか作られると、簡単に防げてしまうのですがね。
 まあ兵器にそんな対策を施せるかどうかは別問題として。
 現状レーザー兵器は防衛用としては非常に優秀ですけどね。特に対ドローン迎撃用としては無類の強さを発揮するでしょうね。ただし海戦は別。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 統一教会マッチポンプ~終了~レーザー兵器





























 レーザー兵器は、上手く使えば戦車も一撃で装甲を貫く攻撃にも使えるけど、本体が高価なレーザー兵器をそんな前線で使うのは現状無駄に近いでしょうから、レーザー兵器が戦争主力に変わってくるのはもう少し安定生産が出来るようになってからでしょうね。
 昔の日本で言うなれば火縄銃の伝来くらいの戦況に与える影響度ですね。 END
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第2324回 回復 統一教会への解散請求にて国会討論は二転三転 [休憩]

 さて休憩回です。 先週から今週にかけても統一教会との揉め事論争やら直接バトル等は絶えることなく続いていますね。元信者の家族である被害者宅に向かって教団&個人でのメディアに出るなという脅しを掛けに行く教団という行動は、普通に暴力団がやっている脅し行為と変わりませんね。
 威圧含めて教団が集団で個人に対して人殺ししそうな勢いでやる行為はオウム真理教を彷彿とさせる状況がまた繰り返されているような状況にもあり、行なっている行為の一般社会から見る視点が欠ければ、どんどん統一教会は自滅へと向かっていく事を理解しないといけないでしょうね。
 自分たちだけのルールで突き進んだ果てにある物はオウム真理教と辿る道は同じでしょうしね。

 国会の状況では、統一教会絡みの議論も進んでいますけど、どうにも総理サイドの話が二転三転しているようで、民法を含める含めないで国民の反感が高いから支持率の状況と被害報告の状況も鑑みて民法の判決も認めざるを得ない形で、解散請求に向けた議論をして行かないといけなくなった追い込まれ型の総理官邸側の動きのようにも見えますね。
 岸田総理自身は非常に中途半端で判断をしない総理である状況なので、野党&国民からの猛反発を受けまくると判断せざるを得ない状況に現状の支持率から追い込まれているような状況にもありますね。
 安倍元総理の国葬に関しては、自民党内の安倍派からの強い声と統一教会からの声を重視しまくって国民の声無視して独断行動に出たけども、それが余計に岸田政権への不信感高めて国民との溝を深め、支持率も上がらなくなってしまったので、これ以上下げまくって統一教会の支援もあまり見込めない状況で選挙までもつれ込むのは非常にまずいと考えて、どうにか支持率急落の原因である統一教会問題に対してある程度は解決を図れる方向で物事を進めざるを得なくなっているという事でしょうかね?

 最近でもマスコミ関係と被害者の訴えに対して統一教会は実力行使で口封じをしようと色々画策している動きを見せていて、どうにか統一教会の悪事をこれ以上晒させないように守りの姿勢で行動していたら被害者に対する明確な加害行為に近い刑事罰関連の行為まで出始めて、喫緊では被害者宅に押しかけての脅し行為は、刑罰的には軽くても完全に刑事罰関連の事件を起こそうとする事が増えている状況で、自民党もさすがに擁護しきれなくなってきたという事もあるのでしょうけどね。
 統一教会も最近は2世信者の被害を訴えたりする活動が活発になったせいで2世信者などからの献金額もかなり減っているようで資金繰りに難航し始めている様子で、これ以上の統一教会から見る悪評や活動が増えては困ると判断しての一般社会の基本的ルールを無視しての口封じの脅し行為が散発され始めたという所ですかね。
 それだけ向こうも追い込まれ始めているという状況で、自民党もさすがに庇いきれる状況ではなく、このままでは今まで助け合ってきた選挙でも勝てるかどうか不明になってきたから最低限の対応はしないといけなくなった所で、別に解散請求をしたからと言って宗教法人対応が無くなるだけで現在の関連団体と同じ待遇に変わるだけですから、宗教活動自体などは行なえるけども、違法献金に該当する問題等は明るみに出されやすくなり、宗教と言いつつ実際はただの不正巻き上げが行なえなくなるだけと言う事ですからね。
 現在でも日本の献金は当てにする教団運営の形が根付いているようで、ここを完全に寸断されるような状況になったり1家庭における3割程度の献金までしか認められなくなると、途端に教団運営が行き詰って行く事になるのでしょうね。まあ基本維持だけで終わって、とても韓国に送金できるほどの状況でもなくなるでしょうし。
 ただし普通に信仰を広めるだけの宗教であるならば、宗教活動が出来る維持の金額があれば基本問題無しとする物ですが、統一教会はそのお金を主に資金の元手として政治に介入したりする為のお金として大量に有したいとしているので、全く動けなくなっていく状況となるでしょうね。
 ついでに刑事罰での悪性が認められていくと、宗教自体としても完全解散させられる方向にも追い込まれていくでしょうから、日本撤退にまでさせられると同時に統一教会自体が崩壊状況にまでさせられるでしょうね。
 貴重な日本人女性という売り物まで入手できなくなっていきますからね。人身売買用の売り物まで入手できなくなるとなれば、そりゃ教団は困窮するでしょうよ。 まあただでさえ少子化で入手量も低下中だったという状況ですしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 統一教会の脅し~終了~統一教会の法人解散へ向けて





























 さてこちらではのんびりゲームのプレイ状況に関しての話ですね。
 現状はエンジェリックリンクだけですね。宝石姫Reも一応プレイ中ですが、ラスバレの時と同じくバグ祭り絶賛開催中で正常にプレイしていられる状況じゃないですからねえ。
 それでエンクリことエンジェリックリンクは、裏FCも終わって非常にのんびりしまくった状況になっています。裏FCでは応援倍率を上げるキャラが全部揃ったので、100位付近にまで行きましたが、惜しくもそこから少し落ちる結果にはなった物の報酬自体は1位とか10位以内とか無く、800位以内で1~800位まで一緒と言う事ですので、問題なく最高報酬を得られました。
 まあ一応100位以内であれば記念の称号が得られたり3位までであればキャラたちからの特別なコメントが寄せられたりという特典はありますが、貰える石としての基本報酬は800位以内で同じです。
 その後も似たような感じの人数毎に少しずつ減って行くという所ですね。貰える報酬の格差自体も他のゲーム程離れていませんしね。確か500~5000石の差ぐらいです。 そしてその他の参加賞での貰える石が別途2000ぐらいあるので、総合計でも7000石ぐらいですね。ガチャ10連分で1500石消費なので、それだけで最高報酬で約4回分ですね。
 ちなみにこのゲームでの天井(確実にガチャキャラ入手回数)は25回です。ちょいと多く必要ですね。まあその分全キャラ集めるとかしない限り月間で出る数も少ないので、平気で無視出来て、強さ自体もそこまで上がるわけでもないので、問題があまり無いですね。まあ好きなキャラが多い人は大概石不足で困窮しているようですが。これは大体どのゲームでも同じ事。
 ちなみに私は今行なわれてるイベントにて神当たり連続を引いたので、合計3回分(30連)でガチャキャラ2人分入手しました。そして未だに手元に残る天井2回分の石… いやあ…最近入手したいキャラが全くいなくて貯まりに貯まった所で久しぶりでやったら3回分で入手し終えて、余ってしまったという状況。
 そして次なるイベントでも初週はスルー確定が見えてしまったので、このまま1.5周年まで持って行こうかな?と思えてしまうような状況にも… END
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第2323回 円安150円間近 その状況は、日本人が海外に出稼ぎに行くレベル [授業・雑記]

 さて今回は間近に迫った大台の1つの円安150円と言う事での話ですね。現在は149円台に入っている状況で、もう少ししたら150円確実とされる状況で、日本政府はそのタイミングで再度為替介入をするのでしょうかね?
 まあ初手行なったけども一時の時間稼ぎにしかならなかったせいで、2回目はないとみる形もあるでしょうけど、政府が円安状況で苦しむ人たちをどれだけ軽んじるかで対応はまた変わってきそうですよね。そして日銀黒田の理想数字に既に達しているという噂もある中で、目的に達しているのに低金利を維持するのは円安を酷くする事が目的だったと言われても仕方ない状況にもなるでしょうね?
 輸入大国日本でその行いは多くの日本人の首を絞める事であり、政府と一丸となって日本人大虐殺の為に行なっている行動ですかね?と言いたくなる状況。もしくは外国人観光客は大切だけど日本国民はいくら死んでも良い存在という認識と言う事ですかねえ? 状況見て適時対応するという形で言えばそれで良かったのに、わざわざ円安を加速させる物言いしかしてこないのは、円安によって日本人を苦しめる目的の売国状況にしたいが為の行動のようにしか見えないですね。
 ついでにこの機会に日本の国土も中国やロシアに売ってそのまま占領されていく事を願っているのでしょうかねえ?ロシアがウクライナを進行する理由作りとか中国の領土拡大に貢献して日本人を日本から排除する為に円安を強化している?

 どのみち円安倒産も相次いでいる中で低金利政策を続けたら日本企業は助かるというのはおかしな話ですし、話の一方通行性はどうにも統一教会信者と似たような物ですし、本当にただの売国目的で日銀トップやっている裏切者ではないのでしょうかね?
 そして大台の円安150円は、完全に日本に海外の出稼ぎ労働者が来て稼げる国ではなく、逆に日本人が海外に出かけて稼ぎに行った方が普通に稼げる国になるという状況でもあります。それだけ日本の国力&経済力が弱まっている証拠でもあり、円安の加速がそれに拍車をかけている状況にもありますね。
 現実的に多少の海外に行ける技術力があれば、日本の4~5倍の稼ぎが日本で労働するレベルと同じ形ですぐに稼げるようで、日本の魅力が円安が酷くなるごとにダダ下がり中という状況のようですね。主に労働方面ですけどね。物価的には思いっきり海外から見て安いので、同じ品質なら日本から輸入した方が安上がりという状況で、一昔前の中国製品の扱いを今の日本は受けているという感じで、日本と中国の関係性が半ば逆転する状況にまでなっているようですね。
 つまり円安150円過ぎると、日本人が中国に出稼ぎに行く方が稼げる時代になるという事のようですね。それだけ日本で働く事の意味が無くなるという状況でもあり、今後も円安が進むならもう海外からの出稼ぎ労働者はよほど日本が好き以外では来る必要性が全くなくなり、日本はこれから少子化と合わせて未曽有の人手不足に陥って行く事になるという事ですね。(笑)
 そして日本のスキルを持つ人たちは日本で働くよりも海外の方が普通に稼げるという事なので、働き世代の人手流出がより顕著になって行き、経済はどんどん弱められて円安によるデメリットばかりが強くなっていくでしょうね。

 まあ円安状況では、海外からの観光客が思いっきり買いまくってくれたりしますが、それでも経済活性化に向けた効果としては薄く、輸入量を思いっきり減らして損失を減らし、代わりに輸出量を増やして稼げる形を強化できないと、海外からの観光客がどれだけ入ってきても日本は痩せ細って行くだけとなります。
 海外よりも日本の人件費の方が安いから国内生産に戻って海外輸出に向けて工場等を作った方が良いという見方もありますね。 ただしそれは既に日本は技術生産ではなく、ただの安い労働力として安価な製品を大量に作れる工場として見られるというだけであり、日本が貧しいままになるという事は変わらないのです。
 これでは普通に日本は先進国ではなく、発展途上国以下の後進国扱いですよね。世界から遅れて零れていく弱小国。

 その内国家レベルが北朝鮮と同レベルまで低下していくのでしょうかね?一部だけ光って、それ以外全部貧困状況という発展途上ですらない状況に。 現状日本のインフラも限界迎えているのも数多いですし、そろそろ破滅へのカウントダウンが始まっているのかもしれませんね?
 胡坐をかいて自民党と統一教会に任せきりだったが為に日本は世界から没落していく。日本という国名が世界地図に残るのは果たしていつまでなのか?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 円安~終了~日本人が海外に出稼ぎするレベル





























 ちなみに少し前に報道番組で特集組まれていましたが、日本で正社員で働く平均的な1年の給料よりもオーストラリアやアメリカでバイトする方が1ヶ月くらいで同じ金額になったりするようで、物価と賃金の違いが顕著になってきていますね。まあこれは特定のスキルによりかなり変わってきますけど、それでも日本よりも海外の方が賃金にはスキル重視の傾向があるので、その分海外の方が稼げる傾向にはあるようですね。
 まあその代わり物価の状況も相当高いので、あくまで賃金レベルでは日本よりも稼げるというだけの事ですが。円安が今のまま続くなら確実にお金を稼ごうと思ったら海外に出た方が良いという状況にはあるようですけどね。日本で働く事が馬鹿らしく思えるほどに稼げるようですから。それで大量に稼いで、日本で悠々自適な生活をするというのも出来るとか。物価は日本が相当安いようですし。 END
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第2322回 強靭なインフラとは施設も導線も地下に埋め 自己点検修復機能を有する事 [世界問題]

 さて今回はウクライナ戦争とも自然災害等とも絡む所での様々な危険に強い強靭なインフラの形においてのSDGs系の話です。
 ロシアは現在までも執拗に民間人攻撃でのインフラ施設等も攻撃して主に民間人を苦しめる為に非人道で卑劣な戦争の形を繰り返していますが、地上にあるから狙われてダメージを受けやすいのであれば、基本的な必要インフラ施設も含めて丸ごと地下に収納させてしまえば、そういった攻撃の意味も薄くなり、余計にプーチンのような民間人を優先的に虐殺したがるやつらの攻撃を無意味にさせていきやすく、戦争に至る可能性と被害を最大限低く抑えていく事が出来ます。
 また、危険性は戦争だけに止まらず、現在での世界各地でも巻き起こる猛威と呼べるほどの自然災害は1つの自然からの一方的な戦争攻撃とも呼べる被害を生み出して行きますけれども、こちらに対しても基本的な攻撃は地上に集中している事から、地下に作った方が地上よりは被害を防ぎやすいように出来ると考えられます。

 日本の場合、地震の要素が出てきますが、それでも地下の方が全方向的に振動を抑えていくなどの対策は取りやすく、多少のゆがみ程度なら自己修復でどうにかできるようにさせれば、修復までに時間が掛かるという事もない形にさせやすいでしょうね。
 そして大雨集中豪雨や海沿いなどでの津波による災害に関しては、きちんとした防水対策を施して地下に埋める施設等よりもさらに下に排水用の地下水路をある程度作って行ければ、普通に回避は可能となりますので、ただ地下に埋めるだけというモグラ以下の知性(モグラは回避用の穴なども事前に作っているそうです)で行なうのではなく、きちんと起こりうる災害等に備えた対策も同時に作っての形で行なうのであれば地上より遥かに安全に守りやすい強靭なインフラを維持させていけるようになります。

 日本であれば100%行なわなければいけないのが無電柱化ですね。爆風で電線切れたら電気が使えないが大半で病院機能がすぐに寸断されるとか国民が大量に死ぬ原因がすぐ見える所にありますからねえ。
 自然災害に関してもバンバンやられまくっていますし、よほどのドМで電気が無い不自由な生活が好きで多くの人を死に逝かせたいとかでないのなら、さっさと電柱は地上から消失させて地下に埋めるべきですよね。
 日本に対して攻撃するのなら、夏場か冬場で極端な時に電気が使えなかったらそれだけで熱中症で大量死か凍死で同じく大量に死ぬ状況を作ってやれば、核ミサイル使うよりも通常ミサイルだけで簡単に多くの日本人が電気が使えないというだけで死に絶えていきますよね? 直接民間施設等も狙う必要無く、街中にある電線網を寸断させまくれば簡単に日本人がバカのように死んでいくだけですから。
 その内夏場などの台風で電柱が全部なぎ倒され出したら、それだけで機能不全で絶大な被害を受けまくるでしょうねえ。地下に埋めるという簡単な対策すら取ってこなかったから受ける絶大な街崩壊の被害を何度も繰り返し受けるおバカな日本人という感じで。

 それで強靭なインフラの事に関しては、施設や導線含めて全部地下に埋める形にして、地下にただ埋めるだけでなく、その下には地下である事ゆえの地下水路を幾重にも用意して、導線部分や地下水路部分を自立行動可能な無人機たちによって定期的に点検を行いながら少しでも異常があれば修復作業を行えるように導線の空間には無人機たちが往復できる空間を用意して、点検及び修復作業に当たれるような形にする。
 さらに修復する際に流れを一旦止めたりする必要が出てきたりするでしょうから、基本的な導線の形はサブも用意する形で、2~3ぐらい用意して、どれかを修復する間は別のどれかで代用できる形にすると切れ目ない強靭なインフラの形を作りやすく、非常事態に向けた対策の形も作りやすくなる。
 メイン1つだけの形はあまりにも非常時には脆いですし、インフラ寸断される形にもなりやすいですから、必ず予備にも使える物や普段から分けて使えるようにしておく形で対応していく方が良いでしょうね。備えあれば憂いなしです。

 地下にあれば地上方面の自然災害や戦争攻撃の標的になりにくく被害も受けにくいです。そして自立行動型無人機で常に点検や整備に修復を行なえるようにすれば、経年劣化で壊れるという事も無くして行けますし、そもそも地下で同じ空間内で行なわれる形なので、人手は掛からず作業整備コストに関しても人よりも遥かに安く維持させていく事が出来るので、長期的に見ればこちらが遥かに安上がりの形にもなります。
 今の日本の形では、整備や修復にお金が掛かり過ぎる無駄ばかりの形ですからねえ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 強靭なインフラ~終了~地下の自動修復機能付きインフラ





























 地下において水が溜まるのは、基本的に排水能力が無いに等しいからですね。大がかりな地下水路とか用意して無ければ、簡単に大雨や津波で水没しますからねえ。
 そして排水用の大量の水をどこかに流す際に流す先が無い時は、水圧掛けて地上に向けて間欠泉のように噴出させる形にするとよいでしょうね。これは戦時下において行うと、相手への大きな嫌がらせ効果になります。うまくいけば戦車ぐらいなら戦闘不能に出来る。 END
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第2321回 地球温暖化対策の直接的解決方法 CO2保管庫 [世界問題]

 さて今回はそこまで委員会からの内容とSDGsの内容の組み合わせのような話ですね。地球温暖化に対してはなるべく抑えて使わないようにするという対策ぐらいしか現状無いように思えますが、普段気体の二酸化炭素は圧縮させて固形化の形でドライアイスに変える事が出来ます。つまり空気中ではなく、固形化できるという事は、集め置く事も可能と言う事ですよね?

 なので、大気中に二酸化炭素が大量に溢れかえって温暖化現象に効果を掛けるならば、それらを固形化して集めて、どこかに長期保存をする形を各国で取れれば、それだけでもかなり直接的な対策になるのではないでしょうかね?
 抑えるやなるべく使わないようにするという軽減策ではなく、直接大気中の二酸化炭素を集めて固形化で大気にまた還元しないようにさせるという事を大掛かりに出来れば、大気中の二酸化炭素を目に見える形で減らして行くようにする事は出来るはずです。
 ただし膨大な保管する場所と保管用の設備が必要になりますけどね。元々の化石燃料とかも基本的には地中に埋まっていた二酸化炭素含めた物を掘り返して使い世に放っている事なので、使われる二酸化炭素をまた地中に埋めるという形は可能かと思います。それも固形化という形なら管理もある程度はしやすいでしょう。

 さらに言うなれば、空気と触れる事でまた大気の中の二酸化炭素に戻って行く形になりますが、空気や水にも触れない場所で保管させる形なら万が一事故が起きても直接的な影響を受ける事はない形にも出来ますよね?
 その場所として最適な所と言えば、宇宙空間ですね。基本的に空気も水もない環境で熱を通すという形にも基本なりませんので、直接の太陽光さえ遮る事が出来る保管庫を宇宙に作り上げれば、比較的安全に地球の大気に溶ける事のない二酸化炭素(CO2)保管所になります。
 それで地球の人にとって余分な量の二酸化炭素をドライアイスに変えて宇宙に運んでいく事を繰り返せば、確実に減らして行く事は出来ますし、逆に地球が思いっきり冷えすぎた時には、保管庫から出して地球に落としてやれば、普通に加算されていくでしょう。

 基本的な所で地球温暖化と呼ばれる現象は、全体的に平均気温が上がるわけではなく、上下の温度の上限が伸びていく現象であり、そこまで委員会でも言われている通りに温度の極端化が進む現象ですね。暑くて寒くなる現象の事を言いますが、日本語訳の方では誤解される言葉の意味になっていますね。
 日本の四季で言う所の春夏秋冬が、温暖化と呼ばれる極端化現象が進めば、春と秋がほぼ消えて夏と冬を一気に繰り返すだけの状況になると言った方が分かりやすいのではないでしょうかね? 桜と紅葉を長く見ていたければ、なるべく二酸化炭素を新たに作り出さないようにする必要があるという事ならば、理解と納得もさせやすいでしょうかね?
 ついでに言うなれば、極端な暑さと寒さによって外で遊ぶ事も気軽に外出する事も不可能になって行くという事ならば、理解もしやすいでしょうかね。

 運動会や体育祭とかも直射日光が当たる場所でやるというのは完全なる自殺行為だという事をいい加減理解して、全体的な日差し避けを作ってから行なうのが良いですよね? 建物化が無理ならせめて運動場全体に掛かる巨大な日差し&雨除けの形を取って霧状の冷水散布できるようにするのが暑くなっていく日本では基本と考えるのが良い。
 それは運動場だけでなく、あらゆる屋外の運動に関する事を行なう場所で設置していくのが基本。
 まあ1番楽なのは屋内に入れる事ですが。別に屋内型だから運動が出来ないわけではありませんし、屋外に近い環境で行なえないというわけでもないでしょう? 手軽に運動が出来る事と子供の命を天秤に載せたらどちらを取るのかなんて計る以前の話だと思いますけどね。それでも子供の命よりも手軽さが良いという学校も少なくないですが。
 子供は虐待して当然という教えを自民党も信じているのでしょうかねえ?

 という所で、暑さ寒さを何とかして地球温暖化なる減少を食い止めていきたいならば、抑える使わないという方向だけでなく直接的に地球から減らして行くという形も取るべきだと思いますね。土中に埋め戻すという形を考える人達も出ていますが、宇宙に保管するという事にまで考える人は少ないのでしょうかね?固形化すれば扱いは楽になると思いますしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 地球温暖化~終了~宇宙のCO2保管庫





























 液体に変えたり固体化させたりすると体積が小さくなる物は意外とありますからねえ。それにおける運ぶ利点が生まれたりもしますが、今話題の水素に関しては扱い丁重にしないと、爆発する要素がありますからねえ。目立つ用語で水素爆発とかもありますし。 END
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第2320回 時事雑記 円安・統一教会と衆院議長・電動キックボード [授業・雑記]

 さて今日の報道特集は少し微妙なので、合わせての時事雑記といたします。

 まず時事としては円安がさらに酷くなっているようですね。既に148円台にまでいっているようで、普通に考えて150円台到達目前という状況ですが、多分日本政府の第2弾があるとすればその150円になった時でしょうね。ただその時どれだけの額の対策が取れるのかによって今後の動きはまた大きく変わりそうですけどね。
 状況が悪ければ普通に150円過ぎて160円方向に進む可能性もありそうですし?日銀が変わらず低金利を続ける限り最悪200円とかに到達したら日本でも大暴動起きて時の政府と日銀トップが叩き潰される事態でも来るのでしょうかね?
 まあそんな方向に向かう前に円安でのデメリットにおける輸入を控える動きは大きくなるでしょうけどね。何が何でも国内生産の体制に多少急でも動かないといけなくなる。ただ150円過ぎたら色々世界からさらに大きく落とされて経済に致命的な影響が出始めるようなので、これを緊急事態と捉えられなければその政権では日本は終わりと言う事でしょうね。
 どうにかして緊急的に円安の影響下に当たる輸入の必要性を大きく制限させられて安心できる形でもあれば別ですが。
 まあ円安が続く原因の1つに確実にウクライナ戦争やその他の戦争&紛争問題が関わっている事は言うまでもありませんが。世界がそれらの問題を早期解決する方向に出来なければ状況はどんどん悪くなっていく。

 ただし、ウクライナ問題に関しては、ロシアが勝っても状況が改善される事(そのまま西に戦争を持ち込む)はないので、さっさとウクライナに勝ってもらう事が大事ですね。極秘裏にNATO軍を傭兵として入り込ませて、一気に動かした方が勝ちも狙いやすいのでは?
 プーチンが核兵器を使うつもりなら負けでも勝ちでも使うのでしょうし。まあ使ったらNATOを動かすとアメリカは言っているからうかつに使えないようですが。つまりどの形でもプーチンが核兵器を使った瞬間に第3次世界大戦が短く開かれるという事ですね。それまではあくまで2国間の戦争。

 そして報道特集では基本的に特段大きなことが無い限りは統一教会が宗教法人から解除されたり解散するまでは徹底追及するような構えでいる為、ネタが見つかり続ければいくらでもやるでしょうね。
 地方議員とか都道府県知事とかにまで対象広げると無制限に広がって行き、ついでに宗教2世の被害の事まで入れていくと、まだまだ掘る度にネタが出てくる状況でしょうね。報道機関としては美味しい所でもありますよね?掘れば掘るだけスクープのネタが見つかるなんて言うおいしい仕事は。お宝発掘し放題。しかも度々教会側が釈明マッチポンプして火を再燃させまくってくれるから、奴らが潰れない限りは何度でも美味しいネタとなる。
 被害者達の無念晴れるまで徹底追及しないと、また同じような事から今度は3世被害問題とか出てきそうですからね。
 それで衆院議長との疑いというか真っ黒案件ですけど、本人が逃げまくっている事が余計に状況を色濃くさせているだけであり、さっさと1人の政治家として国民に対する説明責任を果たす事という民主主義が出来なければ、辞めてもらった方が良いですよね? それでも選挙になれば確実に統一教会の支援があって何が何でも当選するのでしょうが。
 比例代表制があれば、1週間前に大規模爆破テロを行なって民間人1万人殺した大規模テロリストでも政治家に当選できるシステムがあるから楽ですよね? こんな制度があるのは選挙がある独裁国家だけですよ。

 それで最後は何やら最近便利移動アイテムで話題になったはいいものの、ついでに迷惑客たちのせいで問題頻発マナー違反連発でさらについ最近には自滅死亡事故案件まで作り出してしまったようで、海外に倣って日本でも規制を厳しくさせる必要がありそうな状況に陥らされているという事のようですが、基本的な所で会員制のシステムから自動二輪とかと同じ扱いらしいので、運転免許証の登録も行なわせて、問題行動等あれば登録取り消しで使用不可にさせればかなり解決させられそうですけどね。
 問題行動等は主に警察取り締まり沙汰で、月2件でアウトという形にすればよいのでは?
 もしくは、電動キックボード側に姿勢制御というかバランスを司る部分のセンサーにて、危ない状況を10~30分以内に2度行ったら即登録抹消(=使用不可)&すぐに再登録不可の状態でサポートセンター&警察署での対応をしないと再度登録不可という形にさせれば、ほぼ確実に飲酒運転状態での行動を抑止させられそうですよね?
 これぐらいならそこまで厳しくなく、ある程度は自己責任の部分に委ねられやすいので、一定の効果としてはありかと思います。

 まあこの問題系の1番の原因は、歩行者と自転車が同じような場所を移動するから起きる系の問題ですけどね。横に空間が取れないのなら縦に空間を求めるべきです。いつまでも平面の二次元にばかり気を取られていてはいけませんよ? どうにも普通の人達はアニメ系の二次元は特殊だと言いながら、現実における二次元世界は普通にし過ぎている。現実の方はもっと3次元を求めるべきです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 円安~終了~電動キックボード





























 さらになんか韓国では統一教会とはまた新たに別なお金至上主義系宗教が出来たとも前に見たような気もしますが、韓国は宗教とビジネスを一緒にさせまくって、宗教の定義を歪める事に特化していませんかね?
 お金集めの為に宗教を活用するという位置づけですし。それが大体犯罪に絡んだりするわけですが。
 新手の今時暴力団の形ですかね? END
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第2319回 誰もが自由で働きがいのある仕事に辿り着く為には [世界問題]

 さて今回はまたSDGsに戻りまして、働きがいも経済成長も見込める社会作りに必要な事として、仮想と現実の合流と現実ではありえない仕事を導入していく事が大事でしょうね。現実だけで世界を見て働きがいがあって経済成長も見込める社会など実現不可能です。誰もが自由に選び実現していく事が出来る社会作りの為に必要な物は、世界の大幅な拡張であり、それは現実だけに非ず、仮想世界の現実離れしたファンタジーなる世界等も用いて職業剣士とか魔法使いとかはたまた獣人・竜人等にモンスターバトル等の殺戮世界等も含めたあらゆる場所で誰もがトップも目指しやすくトップに至る事も出来る世界という物を作り出す必要があるでしょうね。
 いくら全世界のトップとか言った所で、競技内容が全く違う所でまでトップを目指そうと考える人もいませんよね?全部をやるには無理があり、ついでに人の寿命では到底全部を得られるわけではないという状況で、場所が変われば似たような競技でも全く違う所で1からまた始めたりする必要がある状況において、それでも全部を網羅しようとしても必ず限界はあるので、その1つの世界においてのトップであれば良いという形で納得させる形にしやすいと思いますしね。
 人の欲望は果てしなくどこまでも追い求める人達はいれども、人の寿命は現在有限であり、例えば現在存在する全てのオンラインゲーム&ソーシャルゲームにて全部1位を取るというバカげたことが出来る人なんていませんよね? 時間も足りないし手足の数もまるで足らない状況で、全てにおいてトップを取る事は不可能であるという状況が存在しているからこそ、どれかにおいてトップを目指せればそれで良いという考えに至るわけであり、そういう環境があらゆる業種において適用される形ならば、誰もが自由に働きがいのある仕事を選んで経済成長を見込んで行ける形の生きがいも持った充実した人生も送って行けるのではないでしょうかね?

 人は何かしらで頂点に立ちたいと考える人も多くいるが、それに対して世界と人口のバランスは明らかに足りなさすぎる為、必ず永遠に頂点に辿り着けない物等いくらでも存在する事になり、働きがいのある仕事に向かえない者も多く存在する事になる。
 しかし、そこに仮想世界で無数の世界を作り出してしまえば、そこでいくらでも各世界の中でのトップに立つ事が出来るようになるので、そういう人たちの望みも叶えられるようになる。

 その為に必要になる物が、全世界のあらゆる人が手軽にVRの世界に入り込む事が出来るようにさせる事で、さらにそれだけでなく仮想世界と現実世界を合流させて、経済で繋いでいく事が大事になってくる。
 通貨形式で換金したり、それぞれの通貨でそのまま買い物などが出来る仕組みでの通貨連携などを用いて、仮想と現実を経済的に繋いでいく事が第1歩である。そしてそこから仮想世界においても現実と繋げられる形での経済的な仕事を用意して行き、それは必ずしも現実に似る形の仕事でなくてもよく、簡単な所は販売員や案内係などだが、それらはAIでも任せようと思えばいずれ出来る。
 単純作業に該当してしまう物は、AI等に任せて行ける形も多いので、その世界に他の人が来たくなるようにその世界に魅力が出るようになって現実とも影響を持たせられるようにする為の魅力を伝えられる仕事の形で、その世界毎に合わせた役者というかアドバイザーというかの仕事等について行ってもらうという事も出てくるのではないでしょうかね?
 具体的にはその道のプロとか先達者になってもらっている人達に後進の育成や新たな人を呼び込んでもらう為の目立つ活躍などをやってもらい、それを仕事として対価を支払っていくという形ですね。
 後からその世界に来る人達の手助けをしたり時には仲良くなってその世界に居ついてもらうようにする活動は、れっきとしたその世界を支える為の人が主に出来る仕事です。さらにその世界の魅力発信や偉大な記録を作ったりする活躍などによって他の世界よりも目立たせたり面白いや楽しそうやその世界に行きたくなる思いを抱かせる事も、それも1つの仕事になり得るのではないでしょうかね?
 だとすると、それはあらゆる業種などにおいても適用されるので、誰もが自由に選び働きがいのある仕事に辿り着く事ができ、世界の活性化と経済の繫がりと流れを色濃くしていく事に繋がっていくのではないでしょうかね?

 だからこその分かりやすい非現実として、剣士や魔法使いとしての仕事が作り出せて、後から来る人達に定着してもらう為の手助けとかその世界に行って見たくなる活躍とかで人を飛びよせる活動での仕事が出来上がるという事です。
 何も強くなり1番になる事だけが仕事ではなく、繫がりや手助けの形で持って仲間やその世界で共にする人たちを増やして行く事も立派に仕事に繋がっていくと思いますからね。
 だからこそ、現実ではありえない戦闘職にも仕事の形を作り出すことはでき、現実ではほぼあり得ない錬金術士とかも世界においては仕事に出来るという事ですね。
 もちろん単純な殺し合いゲーム等においても仕事人になる事は出来るでしょうしね。

 現実との経済的繫がりで1番分かりやすいのは、生活に直面する部分で、食事や衣類などでしょうかね。その世界と組み合わせる事により限定商品が購入出来るようになったり特別なサービスを受けられたり単純に安く物を購入出来るとか等様々な方法でその世界と結びつける経済の形は作り出す事ができ、その世界の人口を増やす事はその現実世界の経済においても利用者を増やして売り上げ上昇の効果に繋げて行けるという事から、お互いにとって利益に繋がっていく事であり、それを下支えしてくれるその世界の住人達に仕事を与えるようにする事も普通に出来るようになるでしょうね。
 ある意味1つの広告や呼び込み役になってもらうという事でもあるという事です。ただしそれは普通の形とはかなり異なり、その世界においての活躍で持って周りに見せたり、その世界に来た人たちを手助けして長くいてもらう事で同時に利用者を増やしてもらうという形で繋がっていくので、その世界でそれぞれが働きがいのある仕事をしながら、その世界とさらに繋がる現実の経済に対しても成長効果と発展効果をもたらせていく形にも出来ます。
 ついでにその世界で繋がる現実の経済等からも別の繫がりを作り出したり、別の世界同士でも繋がり合ったりする事によって、幅広い経済の網目を作り出して、より様々な経済を活性化させていく事にも繋げて行けるでしょうね。

 仕事の形は現実に捉われ過ぎるなと言う事です。その世界において相応しい仕事こそが現実とも繋げて行ける重要な仕事になって行きます。
 まあちなみにこの形は別にVRにおける仮想世界でなくとも、今現在のオンラインゲームやソーシャルゲーム等でも一部作り出して行く事は可能ですが、そういう世界が構築されているのは現在主にゲーム関連ばかりなので、ゲーム以外の世界も作り上げて行こうとするならば必然的にVRでの仮想世界も必要になってくるという事ですね。
 非現実と現実を経済で繋げていく。それこそが誰もが自由に選べて働きがいのある仕事に辿り着けて、経済成長などにも繋げて行ける形になります。


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 働きがいのある仕事~終了~世界の拡張





























 働きがいがあるというのは同時にその仕事が合っているという事や好きであるという事が同時に無いと実現できないので、それを現実だけに求めるのは酷である。いろんな世界でいろんな事が出来て、時に現実ではありえないゲームだけども戦闘方面の形によって仕事になるというのであれば、かなり多くの人が遊びを仕事に出来るという形にも繋げていきやすいと思いますね。
 楽しく遊んで同時にそれが仕事になるというのであれば最高ですよね?しかも仕事をしている感覚ではなく、遊んでいるという感覚でお金が貰えるのですから、そりゃ働きがいも得やすいでしょうね。
 END
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第2318回 マイナンバーカード義務化に対する注意点 役所が遅いと大量失業 [政治経済改革]

 さて今回はある意味いきなりで決まったマイナンバーカード義務化とそれに保険証の合成に後々には運転免許証などやパスポートとも組み合わせようとしている事に対しての便利な点ばかり語られるけど、普通の人が良く理解しなければいけないのはむしろマイナス面ですよね? どう利用したらまずい状況になるのか?このまま流されると個人情報が全部政府に管理されるのでは?という所まで含めてどこまで活用するかも含めて知っておかなければ、この国は独裁国家として国民総管理社会の道に中国共産党と志同じくして進んでしまうでしょう。
 故に私は反逆と危険な部分も知っておくべきとしての語りですね。

 まあまずマイナンバーカードに関しては、現状国民の基礎情報をまとめた物を分かりやすく使えるようにしたアナログカードという扱いですが、マイナンバー自体は勝手に国から付与されて使うだけは普通に可能という状況で、現状カードの意味合い性はサービスボーナスポイントが得られてお役所発行の書類などが手軽にコンビニ等で得られるぐらいで、そこまで便利な物ではなく、現在でも保険証との合体品はありますが、日本全国で使える所はまだ30%ぐらいで、そちらの普及率も高くありません。
 それで1~2年後にはマイナ保険証を義務化させると豪語するのは良いですが、作った後に対応できる病院等が50%ぐらいだと、むしろ国民が保険証サービス受けられなくなる可能性が出てきて大混乱とか引き起こされそうで、今からそんな拙速で大丈夫?と言わざるをえませんよね?
 せめて60~70%ぐらいの普及率になって1~2年後に完全切り替えを言うならばまだしも、これは混乱と波乱を呼びかねない状況でしょうね。ただでさえ最近はコロナ関連の対応でてんやわんやだったのに、この次の冬も大丈夫かどうかまだわからない状況で新たなサービスに切り換え勝手によろしく、というのはいささか無責任すぎやしませんかね?その辺の政府からのサポートはきちんとある前提の話でしょうかね?

 それで、運転免許証やパスポート等との組み合わせも続々検討しているようですが、国民が気になるのは一元化する事による国の安全セキュリティ体制に関する事ですが、これは現状不安でしかないでしょうね。確実に出来たら優先的に狙われる情報なのは間違いないでしょうから。
 故に銀行口座等の生命に直結する情報等と結びつけるのは危険であるとは言えるでしょうね。少なくとも2~3年は出来てから様子見て何も問題が無い状況になってから判断をするというのでも安全確認としては遅くはないでしょう。

 そして私は義務化に対して完全反対と言う事ではなく、面倒なカード型に対しての拒否感で、デジタルの集約物がカード型と言う事に不安感を覚えているのですよ。何かしらの現実物の集約する物が必要と言う事は分かりますが、それをカードにさせるという事に対しては、危険だと私は感じていますからね。
 ICチップ式と言う事で、基本的セキュリティは通常のカード式から見て相当高い物であることは間違いないのでしょうが、問題はそこではなく、ICチップ故の弱点と言える所にあります。
 ICチップは非常に繊細で壊れやすい物であり、それを薄型のカードに載せているわけですから、傷が付いたり汚れが付くだけでも使用不可になる可能性があり、扱いは大事にする必要があります。さらに磁気系の情報集約物としての避けられぬ弱点として、スマホや磁石類に弱いという事もあって、多少であれば問題ないのですが、それなりに長時間近くに置いていると磁気が狂って、完全に壊れる可能性があるので、基本的にICチップや磁気系の物とスマホ等を一緒にすると使えなくなる可能性が高いという事ですね。
 まあこれを防ぐ為に便利な物が最近は磁石効果を防ぐという形のシートで防げるようですが、そういう対策をしなければ壊れて再発行する羽目になるという事で、便利なように見えても意外と脆いのがカード型でICチップのメリットデメリットですね。
 デジタル的な情報抜き取りなどには非常に強いけど、代わりに物理的ダメージには非常に脆く、壊れやすい物として大事に扱う必要があります。

 だから私はそういう所含めて扱いが面倒だからスマホアプリ型の方が扱いは楽だと思うわけですね。
 スマホならまとめられてるからスマホが壊されない限りは平気であり、スマホの方が現状はカードやICチップに比べて頑丈です。落としたり紛失したりとかいうのは、スマホもカードもそう大した違いはないでしょう。むしろ大きさ的にはスマホの方が発見しやすく、置き忘れ防止装置なども付けやすいという所から、基本的情報端末の中に纏めた方が私は楽だと思いますけどね。義務化するというのであればですが。

 そしてマイナンバーカードの厄介な部分として挙げる形の中には、カードに対して再発行が必要な場合には、現状手続きが非常にややこらしく時間も掛かるという事で、数ヶ月掛かる場合もあるとの事で、そうなるとまずい事になるのが、保険証や運転免許証にパスポートと合わせてしまった時ですよね?
 その間普通に使えなくなるわけですから、保険証での病院証明系や医療費減額系も無くさせられたり、運転免許証として使えなく、運転できなくさせられたりして、交通系に関する仕事している人は再発行されるまでお仕事廃業を強制されてしまうという事に… パスポートに関しても言うまでもなく、お仕事関連や海外旅行はその間一切できなくなるので、再発行に対する手続きをもう少し短くさせないと仕事やプライベートに大きく支障を生じさせられてしまう便利だけど非常に危険なカードになる可能性も高いという事になりますね?
 そんな危険なカードをほいほい所持できますか?しかもICチップの問題に暗証番号も忘れたら全て一緒に使えなくなる可能性も含めたらかなり危険な状況になる人も多く発生しそうですよね? なので、便利だけども非常に厄介な物になる可能性も十分にあるという事は理解しておくべきなのですよ。
 スマホアプリにしたって暗証番号の件などはあるかもしれませんが、ネットのパスワード管理と合わせて生体認証等と組み合わせて使う事も出来る分アプリ型の方がまだ安心して使いやすいようにも思えますからね。
 少なくともアプリ形式なら面倒な現実紙対応とかもかなり省けて、再発行の形になるか不明ですが、かなり緩和されるとは思いますからね。まあアプリ情報で再発行って何だろう?という所ではありますが、情報を不正に取られた場合の形でしょうかね。少なくともアナログで傷つけられたから使えなくなる事はないでしょうね。
 スマホ自体が壊されても情報を内部に収めたチップが無事なら平気ですし。そういう意味での頑丈さとしても剥き出しのカードよりかは頑丈だと思いますしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 マイナンバーカード義務化~終了~再発行とその間





























 情報集約型カードももう少し強化させるべきですよね。単純カードの形を基本とするのではなく、専用のケースも含めた形を基本形とさせて、基本内部を完全保護しつつ外部ケースには暗証番号だけでなく、指紋や網膜スキャンなども付け合わせられるようにして、生体認証可能型情報カードという形を取れるようにする事も出来ると思いますけどね。
 さらにこの系統の技術を突き詰めていくと、痛みを感じさせない針で指から血液をごく少量採取して、その遺伝子情報から個人を認証するという形も考えて行けそうですね? 指紋に加えた遺伝子認証だと、偽装したりするのは相当大変になりますからねえ。 END
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第2317回 回復 日本は変われなければ滅びるだけの馬鹿な民族 [休憩]

 さて休憩回です。まあ少子化で経済も低迷化している状況でこのまま行けば確実に日本は自滅して終わるというだけですね。そして日本は世界から日本という言葉を剥奪されて自治区とかエリアナンバーで呼ばれるだけのただの植民地扱いの場所になるでしょうね。
 経済力も成長する能力は鈍く、どんどん世界から見て後退して行っていますから、そのうち日本は発展途上国以下の扱いで人口も少なく、朽ちていくだけの小国として扱われていくのでしょうね。日本は変わらなければ変われなければそんな未来が待っているだけです。
 保守的に変わらない形を続けて世界と付き合おうとしても確実に世界から置いてきぼりを受けて、取り残されて今のロシアや北朝鮮と似たような運命を辿るのは明白だというのに、それでも馬鹿な日本人は自ら今の困窮ロシアや北朝鮮のような国家を目指して進むつもりですか?
 現状日本に民主主義らしい所もあまり無いので、普通に進めば確実に孤独な独裁国家で一気逆転する為に核武装して世界に気を引く北朝鮮と同じ未来が待ち受けているだけですよ? あれは変わらない保守を続けた未来の日本を映していますね。

 今の日本の政治家達に期待した所で大きく何かが変わる事はなく、世界のような民主主義での素晴らしいリーダーシップと説明責任をきちんと果たしてくれる政治家は日本には現状生まれてきません。
 それは日本が真に民主主義国家ではなく、古い王侯体制を継続させているような保守独裁政治を貫こうとしているからですね。そこに民衆の声は必要無く、腐った老人共が考える自分たちだけの政治の形に国民を振り回すだけのただの独裁政治が基本にあるからです。
 日本の政治のトップである総理大臣を一般の日本人の投票で選ぶ事が出来ないのが、この国は民主主義国家ではなく独裁国家である事を表している証拠である。現に他の民主主義国家は形はどうあれ民衆たちの1票によって国のトップを国民たちが選んできているからあれだけ素晴らしい政治が多く、改革が出来て民衆の声を聞く政治が多いのである。
 日本や周辺の独裁国家のように直接国民が国のトップを選べず世襲や政府機関の身内だけで決めてしまったり、選挙やっても不正ありきで独裁者が望む結果しか出さない形は全部独裁国家だという事ですよ。
 だから日本は現状民主主義国家ではなく、ロシアや中国に似た所での独裁国家が正しい認識ですよ。
 選挙は行なわれるけど、基本的に独裁政治機関が実権を握り続けて民衆の声を無視する事が基本(ただしあまりにも反感買って暴動が起きる事は無いように調整はする)というのは、れっきとした独裁国家の証です。
 そして現状世界の名だたる独裁国家もまた衰退して行っている状況にある。それは民主主義の先進国なども同様だが、それは主に自国民における少子化問題で結婚概念を縛り過ぎている為に起きている大半は3大宗教が原因の問題であり、それにあまり縛られない民主主義国家などは普通に人口が増えているのである。
 つまり解釈によっては女性を差別する事があるような宗教では人口減少になる可能性が高く、それ以外は関係なく律儀に宗教守って人口減少せずに人を増やして数を増やして世界に影響力を出して行く形になって行くので、現代の歪んだ3大宗教も世界では萎れていく運命なのかもしれませんね。
 まあもっとも柔軟に状況を変化させて女性の人権もきちんと守れるような形が増えれば、その悪影響が発生する事もないのでしょうけどね。
 まあもっとぶっちゃければ一夫多妻制という制度を取り入れている国の方が人口増加率は高いのでしょうねえ。お金があればそれだけ家族を多く持つ事が出来るという形になって行きますしね? 私はそれだけでなく、女性の立場として逆もありでは?という考えがある異端的存在ですが。女王に群がる犬共?

 さて本題終わりまして軽く時事ですが、ウクライナ戦争でのロシアの報復攻撃がそれなりに起きているようですが、死傷者数こそ多い物の散発的な全体攻撃では多少の戦争中であることを明確にさせる恐怖や混乱は与えられても決定的な負けを認めさせるような効果には繋がらず、結局いたずらに無差別攻撃に近い形を堂々としているという事で余計に世界から反感を買い、欧米の支援力を再度確かめて強くさせるだけで、ウクライナの方は虐殺を知っているからこそ余計に反感買って抗い続けられるだけというのでは、プーチンがやっている報復攻撃の意味はほとんどないと言っても良いのでしょうね。
 しかもあれも基本的には地上攻撃であり、あの状況で戦時下における経済の基本を地下に移して大半が地下で経済を回している状況であった場合、本気でミサイル攻撃の意味がまるで無く無駄弾である事以外何物でも無くなるのでしょうけどね。
 無差別爆撃をしても、ウクライナの人々に犠牲がほとんど出ずに恐怖も混乱もほぼ与えられず経済等も普通に回り続けているというのでは、本当に何の為の攻撃なのか?という状況にさせられるので、攻撃の意味を失わせさせるだけの形にはなって行きますよね? 攻撃されても被害がほぼ発生しないという形は、それ自体が強力な相手の攻撃に対する抑止力となる。

 あとは、マイナンバーカードを義務化させるような流れに進んでいるようですが、私はわざわざアナログにする気はありませんね。カードにさせる必要性がどこにある?現代のデジタルを表す物としてはスマホアプリの方が適任ではないかと思うのであり、開発は進めているというスマホアプリの方が本格稼働するまでは私は完全無視の感じですね。
 デジタルの形を主張するのなら、その端末になる物もアナログではなくデジタル形式で行なうべきでしょうよ。それすらできないとかいうのであれば、電子マネーの存在自体も完全否定と同じですからねえ? 技術的にはほぼ似たような物ですからね? あれも元はカード形式からスマホアプリに集約された形であり、なぜ民間よりも時代が2つぐらい遅いのか?という老害政治の悪影響ですかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 日本は独裁国家~終了~マイナンバーアプリ





























 さてこちらでは現在プレイ中のゲームに関する話ですね。
 現在軽くプレイ中の宝石姫Reに関しては、今後の運営の対応待ちですね。チートとバグの連打でレベル上限も重なって廃課金ぐらいしかまともに進めない状況になっていますからねえ。ちなみにチートの中には、相手の行動を全て封じて動けなくさせる物(対人戦も含む)や組み合わせによって攻撃から状態異常まで含めて全てを完全無効化の完全無敵状態にさせる物まであり、ゲームバランス言う前にチートのオンパレードでゲーム性自体があって無いような物になっています。
 システム盛り込み過ぎて、チートだらけのゲームになった感じ?チートを引き当てられた人だけが上に行ける世界。

 それでもう1つはのんびりプレイ出来ているエンジェリックリンクですけど、こちらはシンプルに楽しめる感じで、大きなバグも少なく、非常にゆったりした形で楽しめてますね。
 裏FCバトルもほぼ終わりで、今回はかなり上位にまで行けた私ですけど、編成は日々試行錯誤に近かったので、完全上位勢ではありませんね。全体攻撃の方に引きずられていた感もあり、全体主体と単体主体の違い性と所持キャラが増えてどれを使うのかより迷ってバフの効果が大きく上がった事でのその調整に苦慮しまくった感じですね。
 次があればもっと上も目指せるかな?と思う所ではありますが。一応現在数万以上のプレイヤーの中で裏FCで現在100位前後に居ます。それでも微課金です。 END
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