SSブログ

第171回 対積雪用普通車 -これで雪によって動けなくなる事は無い!- [新アイテム開発]

さて休もうかと思ったが、急にアイデアが湧いたので今日も休まず行く。(泣き) 今回のは雪用のタイヤやチェーンでの対策はあるのに、なぜ車自体にそういう対策的な装備の設置を考えないのか?という感じから、こういう対策方法を車に装備させれば、もうタイヤをいちいち変更させたりチェーンを装備させたりという面倒な手間を省けるようになるというアイデアの紹介だ。(ただしスリップに関しては考えていないので、そちらが嫌な方はきちんと対応してください的な感じでやるのだが。今回のはあくまで積雪による立往生を無くす方法。) これは朝のニュースを見ている時に急に湧いたのですが、何でも今後はそういう装備をせずに雪道で立ち往生になると罰金が発生する(沖縄以外)みたいなので、結構大変だろうなあと考えていた時に思いつきました。立ち往生さえしなければ罰金は発生しないので、それを防げるシステムを車自体に装備させる方法を取れば、突然雪が大量に降り始めたとしても対処ができるようになるという便利な方法です。

 その装備としては至って簡単なのですが、熱を利用して雪を溶かして進むことが出来るようにするです。(もう基本的すぎる内容に驚きを隠せないでしょう。というかこれは誰でもすぐに考え付いて実用化はすでにされていないといけないような内容ですが・・・ どこまでタイヤ業界による圧制が強かったのでしょうか?)具体的な方法については、車体下部のタイヤの周りに高温の熱風を吐き出せる箇所を作り、タイヤ周囲の雪や氷を溶かせるようにします。さらにできればタイヤにも熱をこもらせるような仕組みとタイヤを用意して、タイヤからも直に雪や氷を溶かしていく事が出来るようにします。こうすればタイヤが氷等で空回りすることがほぼ防げて移動できるようになります。
 さらに雪等で前か後ろが塞がれてしまい移動不可になる事もあるかもしれないので、車体のライトの方に熱を発生&放射できるようにして邪魔な雪をどかして移動可能にさせます。(ちなみにこれらの装備で、雪で立ち往生しても(これだけやればまずないが)雪による生き埋め化で排気ガス等が外に出せずに車中で一酸化炭素中毒になる事も防ぐことが可能になります。 まあ雪が降っている状態で停車させるときには便利かもしれないけどさ。)

 さらにさらにこれらの装備でも進むことが出来ずに立ち往生しそうな時には、最終手段として4~8の足を車体下部から突き出して、歩行可能にするという方法もあります。(ちゃんと雪道歩行用の装備の上で。悪ふざけなアイデアかと思われるでしょうが、意外な効果も発見しました。) これならタイヤが滑って移動できなくなることは完全に防げますし、また最近たまに発生する集中豪雨などによる窪んだ道路などでの水が溜まって通行不可や立往生などの事案に対してもある程度は対処が可能となります。(車体が浮きそうな時に発動させて、車体を立ち上がらせてそのまま歩いて安全な位置まで移動させるという方法が可能となります。) まさに車の概念をぶち壊す画期的な方法でしょう。(ついでにパンク等にも対処が可能になります。が!!移動速度は言うまでも無く遅いでしょうが。)

 これらの機能であれば今の技術力でも十分に作成が可能でしょう。というかタイヤ交換とか忘れる人は忘れがちな方法だけで解決を図り、あとは雪道対策はもういいやと考えるというのはどれだけアホですか?考える人は他にはいなかったのでしょうか?やはり先ほど述べたとおりタイヤ業界がもうけを挙げて客にどんどん買わせる為に車業界と結託したり圧制を敷いたりしたからなのでしょうか? 雪用の装備を車自体に装備させて対処ができるようにした方が、客への対応としてはとても素晴らしいものになるというのに、ここでも利益優先で客の笑顔や安心よりもお金が大事だという事なのでしょうか? まあここで私が全世界公表させましたから、これらの声が大きくなればじきにそういう車も世に出てくる事でしょう。


 まさに概念壊しが私の真骨頂。(こういう意味でも私は世界の(概念の)破壊者という事です。)
 それではここから余計な車線にはみ出す前に終わりにしますか。
 ここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 対積雪用普通車~終了~特別災害対策普通車









 さて本気で次辺りは休む気で行きます。(何か思いつかない限りは。) マイロード最終章は、戦国時代の伝統的攻め方を元にした方法で戦っていくので、楽しみにしててね。(むろん一番精神的にも肉体的にもきつい方法(相手が)ですが。 というかこの戦い方は、前にも似た感じで話したことがあるのだけどね。 血を見ずに戦う伝統的な戦い方といえば限られてくると思いますが。)

 ちなみに今までの感じから見てもわかると思いますが、私はかなりどSな方ですよ。 END×171(目に優しい)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0